※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる♡
ココロ・悩み

保育所に預ける際の断乳や添い乳についての意見や夜間断乳の進め方について教えてください。

みなさんは保育所に預ける時、
断乳をして預けましたか?
するとも断乳せずに預けましたか?
今現在はお昼寝添い乳、夜寝る時添い乳、夜間起きたら添い乳です。

母乳育児が初めてで保育所に預けるまでに母乳はやめさせた方がいいのか、やめさせなくてもいいのかがわからないです。

みなさんの意見を教えてください。
また夜間断乳、断乳の進め方なども教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ハイジ714

夜は辞めなくてもいいと思いますが、昼寝の添い乳はやめないとそれがないと寝れない場合可哀想です。
元保育士ですが、おっぱいがなくて泣く子は何をしても泣き止みませんでした。お母さんにお願いして断乳してもらいました。

• りる♡

りる♡

回答ありがとうございます(^^)

やっぱり泣く子は泣き止まず保育士さんも大変ですよね(TT)
    明日から昼寝の添い乳は卒業できるようにがんばってみます(><)‼

• 4月10日
友翔希凰天秀

4月から次男も保育所に預けてます。
断乳してません(^^)
でも、哺乳瓶の練習はしました❗(いまだに哺乳瓶練習中です(-_-;))

夜間断乳はひたすら抱っこにお茶orミルクで上二人は断乳しました(^^)

• りる♡

りる♡

哺乳瓶は毎日お茶を与えるようにしたら哺乳瓶は使えるようになったのですがミルクだけは飲んでくれません(TT)

夜間断乳ですが、寝てて泣いたらお茶と抱っことミルクだけですか?
    お茶を与えると寝ましたか?

• 4月10日
  • 友翔希凰天秀

友翔希凰天秀

ずっと泣いてたら喉がかわくのでお茶をちょこちょこ飲ませて、ひたすら寝るまで抱っこしてお茶も効かなくなったらミルク作ってあげて、それでも寝ないので寝るまで抱っこで寝るまで付き合ってました(^_^;)

一時間くらいしか寝ず仕事行ってましたね(>_<)

• 4月10日
ハイハイ

4月から保育園通わせてますが、私は断乳しませんでした。
おっぱい大好きな息子で、家にいるときは頻繁に欲しがります。ご飯よりもおっぱいで、特に帰宅後は30分ほど離してくれません(笑)
ちなみに夜間起きたとき、寝かしつけ、休みの日の昼寝は今でも添い乳です。保育園ではおっぱいなくてもお昼寝してるようです。
断乳するかしないかはママしだいかなと思います。難点は、朝の忙しい時間帯にもおっぱいせがまれることと、うちの子の場合はまだ夜何回も起きるので寝不足で仕事に行くことかな。
保育園に通う1ヶ月前くらいから、保育園ではおっぱい吸えないけど家にいるときはいっぱい吸えるから安心してね、と言い聞かせしました。

• りる♡

りる♡

うちの子もおっぱい大好きでハイハイしてて私のとこ来たなって思ったらタッチして服のうえからおっぱいにかぶりつく仕草が見られます。

断乳せずに保育所に預けても大丈夫って事がわかりありがとうございます。
    おっぱい飲ませられるのって今しかなくて正直迷ってます。
    飲んでる姿も愛おしくこれが見れなくなるのかって考えると寂しいなって思う時もあります。
    まだ通うにも日数があるので考えてみます。
    貴重な意見ありがとうございました。

• 4月10日
  • ハイハイ

ハイハイ

おっぱい飲む姿っていとおしいですよね。
    保育園を機に断乳される方多いみたいですが、私はできれば自然卒乳が良くて。それに、1歳で夜間断乳試みたときに1ヶ月しても寝るようにならずで結局添い乳復活、断乳する方がうちの子の場合は大変そうだし、保育園通いだしたら精神安定剤にもなるかなと思ってやめずに強行突破しました。

保育園2週目に入り、先週は泣き泣きだったのに、今日の朝は泣かずにバイバイ、保育園でもご機嫌だったらしく、先生にはもう大丈夫だねとお墨付きをいただきました。子どもの順応性には驚かされます。なんだかママとしては複雑な気分ですが。

お子さんの月齢や性格にもよるとは思いますが、お子さんに合った方法で通園が始められるといいですね。
    仕事始まるまであと少し、お子さんとゆっくりたっぷり過ごされてください。

• 4月11日
Akrのママ

私も今ちょうど10ヵ月の息子が居て
4月から保育園にあずけてます(^-^)
保育園に預ける前に夜間断乳をしました!
一気におっぱいとお別れは流石に可哀想と思いとりあえず夜の添い乳をやめて朝、お昼思う存分あげてました!
今慣らし保育なので、1日預けられるようになったらお昼のおっぱいも無くなりそのまま卒乳かなと思ってます。
来月で1歳になるのでちょうどいいタイミングかなと思ってます。

夜間断乳は息子の場合10日間かかりました。
最初の1日は添い乳で寝かしつけて起きてもおっぱいはあげず、抱っこまたは添い寝で背中トントンしてました。しかし息子はずっと2時間くらい泣いてました。
2日目~3日目は寝室で授乳して、パイパイおやすみだってーって言って、洋服がめくれない服を着て抱っこで寝かしつけて、起きても背中トントンか水をあげたり、抱っこしたりしてました。
4日目~8日目からはリビングで授乳して寝室に行って布団でゴロゴロして、眠いって言って泣くのでそのタイミングで抱っこして寝かしつけて、起きて水や背中トントンのみで寝てくれるようになりました。
9日~10日目からはリビングで授乳寝室でゴロゴロ、眠いって泣くのでオルゴールの音を聞かせて息子の布団のところで添い寝して背中トントンで寝てくれるようになり、起きても背中トントンのみで寝てくれるようになり
その後は寝かしつけは背中トントンのみ、夜中に起きることはほとんどありません!しかし月に1回くらいは夜中起き1人で寝返りうってハイハイしたり遊んだりして、私は横で寝たふりです(笑)
そしたら眠いって泣くので背中トントン(笑)

夜間断乳の3日間くらいは地獄のようでした。しかし息子の為と何度も言い聞かせて心を鬼にしました。それでもイライラする時はトイレに行って息子の新生児の頃の画像をみて、よし!頑張るぞ!と思って息子と頑張りました!