※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お仕事

保育士から別の職種へ転職を考えています。育休明けでパート保育士で、日曜出勤もあるため悩んでいます。非常勤保育士か他の職種を考えています。

保育士から別の職種へ転職された方いますか?
転職した理由や、なぜその職種にしたのかなど、よかったらお話うかがいたいです。

来月から育休明けて復帰です。

早出、遅出ができないため正社員ではなく、今はパート保育士です。
勤めている園が日曜保育を始め、当番制ですが日曜出勤もできたので、3月で退職することも考えています。
旦那は自営で、仕事が入れば日曜でも関係ないので、子どもたちのことを考えると日曜は一緒にいてあげたい...

公立の非常勤保育士になるか
いっそのこと別の職種(早出や遅出のない)で正社員を目指そうか
悩んでいます。。

コメント

✩sea✩

元保育士ですが、今は歯科助手してます^^*
結婚して引越したので保育士を辞め、新しい地で携帯ショップの営業窓口で営業担当をして、妊娠32wまで働いて退職し、その後は専業主婦でした(*´-`)
ですがやっぱり働きたい気持ちが大きくなり、1人目を二次募集で公立の保育園に申し込んだら、求職中で入れたので、そこから仕事探しを始めました!
なかなか決まらず、やっと決まったのは、近所の歯医者での歯科助手でした^^*
土日休みとか残業なしとか色々調べて、医療事務や車が好きなのでディーラーの受付?とかにも応募しましたが、なかなか受からず💦
最後の頼みの綱、で見つけた、という理由です(^_^;)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます(*^^*)

歯科はコンビニと同じくらい多いと言われていますし、就職先は多いかもしれませんね!
    歯科助手だと資格はいらないのでしょうか?

保育士のときと比べて給与面はどうですか?

• 9月13日
まき

元保育士ですが、今はパートで事務職をしています。

復職3年ぶりぐらいだったこともあり、当時2歳の子どもを預けながら、いきなりハードな保育の仕事出来るのかなーって思いがあったのと、
休んで穴があくと人手不足で埋めるのが大変なのが十分に分かっていたので、休みづらそうと思ったり、自分の働ける条件に合うところがあるのかなと思ったり…
職場は子どもを預ける保育園から近いところがよかったこともあり、
色々考えたり探したりした結果、
子どもの通う園から程近いところでパート事務募集しており、仕事内容ハードじゃないだろうというイメージと、わりと賃金も良かったので試験受けてみました。

高校は商業科だったのでPC関係苦手ではなかったですが、確かに畑違いの職種で、右も左もわからずに苦労しましたが(それは3年目の今もですが)、自身や子どもの体調不良で休みを取りやすいことが何よりの利点です。

でも…
今でも、保育の仕事したいなぁって思うことありますよ!
2人目の出産したあと、どこか条件の合うところで募集があれば前職にもどろうかなとも考えています😄

自分のライフスタイル、子どものために何が一番大事なのかを考えて選ぶことは大切だと思います。
そのために他の仕事にチャレンジするのもアリだと思いますが、もし続けていくつもりなら自分が何をしたいかも大事だという思いもあります。

別な職種、合わないかもしれないし、やってみたらすごく合うかもしれません。
こればかりは分からないので何とも言えませんが、その気があればチャレンジしてみるのも悪くないかもしれません。