※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家事・料理

妊娠11週、家事・料理が苦手です。とくに料理は、面倒で一切できていませ…

妊娠11週、家事・料理が苦手です。
とくに料理は、面倒で一切できていません。

食生活を改善したいのですか、なかなかやる気にならないし、手料理を作る習慣がないのでどうしたらよいか質問です。(丸投げな質問で申し訳ないです…)

まず、今の私の食生活ですが、妊娠前と変わらず、かなり食に無頓着です。
食事回数は1日3回は食べています。妊娠してからは間食が増えました。

食事内容は1日の大半がコンビニです。コンビニ弁当のパスタ、おにぎり、サンドウィッチ、パン、甘いもの。ほとんど炭水化物です。その時食べたいものを買っています。

夜は衝動に負けるとすき家にいって、いつもチーズ牛丼を頼みます。
妊娠中食べてはいけないもので、チーズはダメなものがあるとは存じていますが、食べてしまいます。

食事内容が適当すぎて、夫にもっと自覚して、食事管理をしなさいと言われました。ごもっともです。

料理は、毎日はハードルが高いです。
コンビニも頼りたいと思ってしまいます。

でも赤ちゃんのために、心を入れ替えで頑張りたいです。

とっつきやすい自炊メニューやこれなら体に悪くないというコンビニの商品等を教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままりん

知り合いにも料理一切できない人がいます。
まず、調味料と計量スプーンから購入したらどうですか?

ちょ〜簡単なので言ったら、生姜焼きですかね。
【生姜焼き 簡単 クックパッド】
で検索してみてください。
包丁使わないし、焼いた肉に軽量スプーンで計った調味料入れてまた焼くだけです。

知らないだけで、簡単な料理なんてたくさんありますよ👍
私の母が料理全くしない人で
母の味を知らず育ったので
私は反面教師で料理が得意です。

• mana

mana

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    料理のために必要なものから揃えてみようと思います。
    料理得意なの羨ましいです。

• 9月12日
ぱーら

妊娠中のチーズ摂取は絶対ダメなわけではないので気をつける範囲で大丈夫ですよ😄
最近はコンビニも保存料を使わずカロリーも計算されているので食べる分にはいいと思いますけどね✨✨カップヌードルやインスタント食品だと塩分が多いものもあるので気をつけた方がいいと思いますが!
食事が偏っているとお思いならサプリメントなどを上手く使うのも手だと思いますよ✋
妊娠中は自炊したごはんじゃなきゃいけないわけじゃないので!

• mana

mana

サプリメント見てみます。
    気持ちが楽になりました!

• 9月12日
あゃたん

毎日コンビニご飯は体に良くないのは確かですね。
料理キット、ミールキットを取り寄せしてみてはいかがでしょう(*´∀`)?
使う野菜、お肉、調味料が全部セットでしかも業者によっては具材が全てカットされた状態届き、レシピ通りに加熱するだけで完成します。
レシピ通りにするだけなので料理が苦手な人でも美味しく作れますし、ワンプレートに盛り付ければ洗い物も少なくて済み、買い物に行く手間も無しでオススメですよー(*´ω`*)

• mana

mana

そのような便利なサービスがあるんですね!
    体が思うように動かないときは取り寄せも考えようと思います。

• 9月12日
チム

チーズは加熱してあれば食べて大丈夫ですよ😃私も朝トーストパンに乗せてよく食べてます😁
コンビニの弁当は保存がきくようにいろいろ入ってると聞いたことがあるので一週間に一回程度でしたら問題ないと思いますが、毎日は心配です。
朝ご飯がコンビニのおにぎりやサンドイッチっていうのは大丈夫だと思いますが、昼と夜は栄養バランスを考えた食事を摂った方がいいと思います。
野菜を食べてないようなので、まずは自分が食べれる野菜をスーパーで買ってサラダでも炒めてもいいと思うので取り入れてみてはいかがですか?
私は野菜、大豆製品、肉や魚のたんぱく質を取り入れるようにしてメニュー考えてます😄

• mana

mana

チーズは加熱…心得ました!
    不健康ですよね、野菜、たんぱく質採れる食事を目指そうと思います。

• 9月12日
イルカ

旦那さんの毎日の食事はどうしてるんですか?

• mana

mana

旦那さんもコンビニです。
    各自でご飯は買って食べています。

• 9月12日
  • イルカ

イルカ

今はコンビニ美味しいですからね
    でも年齢が、ある程度いっても‼️ずっとコンビニ弁当ですか?
    子供はコンビニ弁当じゃ…
    やはり何か一つずつ作れるように頑張って下さいね
    赤ちゃんと、一生懸命働いてくれてる旦那さんのために❗☺

• 9月12日
  • イルカ

イルカ

ちなみに食費とかは?別々ですか⁉生活費とかです

• 9月12日

レンチンするだけのものから始めてみてはどうでしょうか?
もやしの上に豚肉のせてラップしてチンして、味ポンかけるだけとかめっちゃ楽ですよ😄
これからめっちゃ浮腫みやすくなるし、体重の増加がすぎると大変ですから野菜は意識してとるといいと思います☺️

もしお金に余裕があればホットクックもいいですよ😆きって入れてスタートすれば出来るので、自炊のハードル結構下がるし産後も大活躍です🤗

• mana

mana

レンチン料理いいですね!楽そうです。
    野菜意識してみます。
    少しスキルアップしたらホットクックも考えてみます。

• 9月12日
ぺい

仲間です。
職場復帰して、子どものご飯で精一杯で自分のご飯まで手が回りません。私はカップ麺ばかりです😭

お米買ってご飯を炊きましょう!
コンビニやスーパーで惣菜やおかずを買うようにしていくだけでも、少し変わるかもしれないですね。
インスタントの味噌汁やスープなども買う。ご飯とおかずの生活になっていけばよさそうと思いました!

あと、卵です。卵かけご飯もよし、目玉焼きもよし、スクランブルエッグもよしです。

スーパーまで行ければ、粉末ソースの焼きそばや麻婆豆腐の素、カレー、作りやすいと思います。

産まれると大変になるので、料理スキル上げるなら妊娠中がいいと思います!良いタイミングです!がんばりましょ〜

こんなこと言ってますが、私は、子どもの離乳食が終わったら…がんばります😂😂(がんばれないと思うけど)

• mana

mana

ご飯とおかずとスープを目指そうと思います。
    早速スーパーに買い出しに行ってきました。

ゆうさんの言葉に背中を押して貰えました。
    産まれる前のスキルアップとしても頑張っていこうと思います!

• 9月12日
  • ぺい

ぺい

スーパー行かれたのですね!
    行動に移せるの立派です!!

偉そうにコメントしておきながら私は納豆と豆腐とたこ焼きが晩ご飯でした😂恥ずかしい…笑

妊娠中のほうが色々できるのは確かですが、お腹で赤ちゃんを育てることが一番なので、お体に気をつけて、できる範囲で頑張ってくださいね❤️

私もmanaさん見習ってがんばります❣️

• 9月13日
はじめてのママリ

クックドゥ便利です!(笑)

• mana

mana

使ったこと無かったです。
    試して見ます!

• 9月12日
タコス

私も18週頃までほぼ毎日お昼カップ麺、夜はコンビニのご飯でした😂
とりあえずご飯炊いて(面倒くさい時はサトウのごはん)になめ茸とか納豆とかウインナー茹でるだけとかから始めました!!!!
悪阻が落ち着いてきたら炒飯などに挑戦しましたよ☺️

後は私は外に出るのが嫌なので冷蔵庫にあるものだけで何とかしよう……って気持ちのが大きくてそこから自炊するようになりました笑😂

アリアナ好き

同じく11週の妊婦です😊

料理しなくても栄養があるものを買うのはどうですか?

例えば
ビタミンとして
りんご、バナナ、みかん

鉄分、カルシウム、タンパク質として
牛乳、ヨーグルト、ナッツ

タンパク質
サラダチキン
(野菜サラダと一緒に食べると美味しい)
豆腐
(まるごと茹でてポン酢かけてスプーンで食べる湯豆腐)

飲み物は妊婦は水がいいです!たくさん飲みましょ〜

アリアナ好き

追加ですみません!

タンパク質と鉄分が一緒に取れる
納豆ごはん

卵買ってきてゆで卵。

コンビニでパンを買うなら
ツナと卵のサンドイッチ(タンパク質)

寝る前にどうしても食べたくなったら
タンパク質とアミノ酸(旨み成分のこと。味噌汁の出汁とか、お肉の赤い部分)
を取るといいです!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

kUMi

私も料理は好きじゃないです💧
出来ればやりたくないってかんじで、自分があまり食べれなくなったので更にめんどい💦

味付きの肉買ってきて塩コショウして、カット野菜をぶっこむ。
これで1品、あとはレトルト味噌汁とカットサラダにドレッシングかけただけってことをよくします💧
あとは⚫⚫の素使ったり、レンジだけのレシピを色んなサイトから探して作ったり。

私は料理より洗い物が嫌いなので洗い物をする手間を省きたいので、多分これからの時期は鍋一択です💧
適当にカット野菜と肉とか入れて、鍋の素入れて、グツグツ煮たら終わりです。

マリ🔰

料理しんどいです!わかります!なるべく健康なものを是非食べてください、今後子供の将来身体の為に。
コンビニは保存料が凄いんです!裏を見てもらえばわかりますが身体に害が出るものばかり。
せめてコンビニよりはスーパーのお惣菜、、できたら野菜や肉を炒めるだけ、煮るだけとか?

世の中不妊が増えたのも男性コンビニ弁当ばかりで精力がなくなったり。女性も小さい時からの食べ物の影響で現在に至るといわれています。
せっかく大切なお子様が出来たんですから自分の為にもそうですし、子供の将来も考えて身体に良いもの食べて欲しいなと思います😭