※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。ミルクの量や間隔、朝の起床時間について改善点を知りたいそうです。

下の子の生活リズムについてです😫
明日で2ヶ月になります🙋‍♀️
上の子がいるので生活リズムをなんとなく作ってたつもりなんですがイマイチよくわからないです🤣
夜は上の子と一緒に9時には暗い部屋に行ってます。
5時 グズグズして起きる
6時 寝るときもある(30分~1時間)
7時過ぎ 起床
午前中はほとんど寝てます。
午後も寝てることが多いです。
17時半 お風呂
18時半~19時 母と上の子ご飯
21時 寝室へ
夜中は2回~3回程度起きます。
完ミであげる時間は決めてません。あげた時間から3時間以上経ってて泣いてればミルクって感じですが、私と上の子がご飯の時になるべくミルクをかぶらせたいので少し調節することはあります。
最近は3時間じゃ半分くらいしか飲まないときもあるのでなるべく昼間は時間は空けるようにはしてます。夜間はとにかく寝たいので3時間たってればあげてます。(半分くらいしか飲まないときが多くなってます。)
同じくらいのお子さんはどのようなかんじでしょうか?
これから改善すべきところはありますか?
とりあえず私が気になってるのは
もうすぐ2ヶ月の生活リズムはこれでいいのか?
ミルクの量や間隔は適切なのか?
朝5時起床をもう少し遅らせたい
です。よろしくお願いします。

コメント

🌈虹ママ

ミルクは量どのくらいですか?
まだ一度にたくさん飲めないなら少し減らしていいのかなと思います(^^)
時間は徐々にあいてくるのでよく寝てたら5時間開いたりしますよ(*^^*)

生活リズムはうちもまだほぼ1日寝てるので朝上の子と同じくらい(6時半から7時)にリビングへ連れてって、明るい部屋で過ごします。寝てますが🤣
お昼寝の時間(13~16時くらい)は部屋を暗くしてます。
日中上の子は保育園です☆
保育園迎え前に沐浴済ませて、18時上の子ご飯、19時お風呂、20~21時寝かしつけ。
下の子はそのままわたしとリビングです。寝室だと泣いても声が聞こえにくいので(>_<)
24時くらいに下の子と寝室で就寝。朝まで3~5時間感覚で授乳です。

夜長く寝てくれそうなら12時に飲ませて、夜中1回、朝起きてミルクのリズムになれば7時ごろまで寝てくれそうですね(*´∀`)

• なぁ

なぁ

ミルクは160つくって1日7回程度です。
    160つくって全部飲む時もあれば残すこともあるので😅
    日中は4時間程度、夜間は3時間の間隔であげてます‼️

もう少し生活リズム見直してみます🙆‍♀️

• 9月12日