※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろうさ
子育て・グッズ

保育園見学の際のポイントやアドバイスを教えてください。初産で分からないことが多いので、仕事探しのためにしっかり準備したいです。

保育園見学にそろそろ行かなきゃと思っています。
仙台市は待機児童かなり多いとのことで、産後は0歳枠から応募するつもりです。
見学時に見ておいた方がいいところ、聞いておいた方がいいところ、アドバイス下さい‼︎
産後は仕事探さなくちゃいけないので、出産前にしっかり見ておきたいのですが、初産なので全く勝手も分からず…。
よろしくお願いします‼︎

コメント

むぎ

仙台市で0歳から保育園に入れてます!
いま慣らし保育中です(*^^*)
園の雰囲気や設備はもちろんですが、オムツ持ち帰りや園で破棄してくれるところ、お昼寝布団も持参のところと園でリースのところなどあります!
うちはオムツは園で処分してくれて、お昼寝布団もリースでシーツも毎週クリーニングしてくれるのでとっても楽です♡
ちなみに認可です!
あとは、給食ですが中にはご飯だけ持ち込みのところなどもあるようです💡
でも結局は自宅や職場からの位置関係で決まってくることが多いと思います(ノ_<)

• めろうさ

めろうさ

ありがとうございます(^^)♪
    保育園によって、方針本当に色々違いますよね…>_<
    費用と手間とも考えなきゃですよね…‼︎
    まずは認可に入れるように早めにリサーチと仕事探し頑張ります‼︎(;_;)

• 4月10日
  • むぎ

むぎ

そうですね!!!
    私も子供が生まれる前に一度区役所で認可保育園のリストもらって申し込みの流れも教えてもらったので、生まれる前に行ってみるのもいいかもしれません💡
    仕事も保育園入園から3ヶ月が求職の猶予なので同時進行で仕事も目星をつけておくといいと思います!
    これから出産も控えていて大変とは思いますが、お体に気をつけて進めてください(*^^*)

• 4月10日
  • めろうさ

めろうさ

区役所行きました‼︎(^^)
    近くの保育園はリスト出してもらったのですが、今保育園入園式とかで忙しいだろうから、まともに相手してもらえるかな…?と思い、今月末あたりから見学行ってみようと思います‼︎
    ただ仙台市の保育園募集11月からですよね…?
    それまでに仕事ないと点数足りなくてはじかれるとおもうので、11月には内定もらわなきゃなんですよね…(;_;)
    考えるだけで吐きそうですT^T
    ちなみに無認可も見学行きましたか?

• 4月10日
むぎ

おぉ!
早いですね♡
私は生後2ヶ月くらいで保育園見学に行って12月頭に申し込み、4月に無事入園となりました(*^^*)
空きさえあれば途中入園もできますよ!ただ4月は入園受け入れ人数が多いので特に入りやすいとは思います。
無認可も一件見学行きました!あと認可ではなく認定園も一件行きました💡
一時保育なども一応見ておくといいと思います!
私もそうですが、何軒か見学に行ってすごく入りたいところを第一志望に書いても結局入れたのは第4.5志望のとこだったりするので、あまり期待しすぎない方がいいかもしれません( ˃ ⌑︎ ˂ )
そして、例えば第5志望にあんまり好きじゃないけどとりあえず書いておこうくらいの気持ちでエントリーしたところに決まってしまうと、そこを蹴ると次回から認可に入るのにかなり不利にされるので入りたくないところはとりあえずでも書かない方がいいと思います!

• めろうさ

めろうさ

書き方悪くてすみません…>_<
    私も来年の4月に入園出来ればと考えてます‼︎
    その募集が11月から12月締め切りと聞いたので、それまでには仕事も並行してと考えているのです…>_<
    やっぱり第5志望とかですよね…(;_;)
    蹴るとその後振りにもなるんですね…T^T
    でも無認可高いし…(;_;)
    まずは見学行って、あとは認可無事通るように神頼みします…T^T(笑)

• 4月10日
  • むぎ

むぎ

そうでしたか💡
    じゃあこれから1年かけて準備ですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    一時保育利用していると点数上がるので、申し込み前にあえて一時保育に何日か預けて履歴を残すのも手かもしれません٩( ᐛ )
    無認可高いですよね😭
    ちなみに私は激戦と言われている宮城野区で求職中で書類出して入園決まったので、たまたまかもしれませんがなんとかなる時もあります!専門職なのですぐに仕事は決まるとは思っていたのですが、仕事決まったのに保育園決まらなかったら内定とり消すの大変と思ってあえて保育園決まってから仕事の面接受けました!

• 4月10日
  • めろうさ

めろうさ

産後からバタバタです…T^T
    一時保育利用だけでも点数上がるんですね⁉︎(°_°)
    無認可に始め預けてても点数上がるのかしら…?>_<
    仕事早めに決まったら無認可でも預けなきゃですもんね…(;_;)
    看護師さんですよね‼︎(^^)凄い(°_°)
    宮城野区…激戦区で決まったとは凄いです…T^T

• 4月10日
  • むぎ

むぎ

一時保育の利用有無書く欄が提出書類にありましたが、点数はハッキリ覚えてないです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    すいません😫
    無認可に預けてれば確実に点数増えます!
    これから大変だとは思いますが、元気なお子さんに会うために出産頑張ってください\(^o^)/

• 4月10日
  • めろうさ

めろうさ

色々教えて頂きありがとうございます‼︎(;_;)
    無認可でも点数上がるんですね‼︎(^^)
    まずは元気な子産めるように頑張ります‼︎*\(^o^)/*

• 4月10日
コグママ

同じく仙台市で、息子が8ヶ月頃から預けます。

ちなみにせんだい保育室です。

区役所で私が聞いた内容ですが…
仙台市では共働き状態じゃないと、認可保育園は難しい。
求職中でも点数が低いため、よっぽどでないかぎり認可保育園は難しい。

なので直接申し込みのせんだい保育室にしました。

どうやら一年先の入園予約ができるとこもあるみたいです。

認可は10月か11月頃、一斉募集の時に市役所に申し込み→結果待ち→1月末位に結果が出るようなので…。
どうしても保育園と考えてるなら、先にせんだい保育室や無認可で在籍の確保しておいた方がいいです(@@;)

• めろうさ

めろうさ

仙台市共働きじゃないと、点数足りないんですよね…T^T
    なので、産後すぐ仕事探しです(;_;)
    せんだい保育室ってはじめて聞きました‼︎(°_°)
    入園予約が出来るんですか⁉︎
    無認可確保も視野に入れてはありますが、せんだい保育室調べてみます‼︎(^^)
    ありがとうございます‼︎

• 4月10日