※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供を育てている方が、年少入園前に家で子供を見ている経験や意見を聞きたいと相談しています。周りに同年齢の子供がおらず、支援センターや保育園でも1歳児ばかりで孤立感を感じているようです。

お子さんを年少さんまで、家で見てるよって人どのくらいいますか??
うちの子は、2歳5ヶ月です。4月産まれなので年少入園は再来年になります。
でも、来年未満児で上の子だけ幼稚園にいれようか悩んでます。できることも増え、周りには同じ年の子がいないため遊ぶとなると私だけです⤵支援センターにいっても1歳児ばかりで、保育園いってないんですか?と言われてしまいます。(笑)
年少まで、家で子供を見てる方の意見ききたいです!!

コメント

ゆみママ

うちは年少さんの4月からしか入園出来ないので、4月までうちで一緒にいます🙋
上の子の時もそうでした。
未満児でも受け入れてくれるなら入れてみるのいいと思います😊いろんな刺激になりますし。
4月生まれさんだと幼稚園入園まで長いですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません⤵4月生まれだと長いですよね😂悩み所です。いろんな人に話を聞いてもらい、未満児で入れる幼稚園の見学を予約しました。✨まずは、園でどんなことをするのかとかを見てみようと思います✨

• 9月18日

同じく来年の4月に3歳になる息子がいます!
私も同じことで悩んでましたが、年少さんから幼稚園にする予定でいます😊

理由としては今年に入籍し、4月から環境も変わるので年少までの1年は新しい家族、おうちになれる期間にしようと思ったからです!年少さんまでは子育てサロン行ったり公園行ったりしてゆっくり過ごします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません⤵4月産まれだと、このこと悩みますょね😣ご結婚おめでとうございます✨😊そうですね!環境は大事ですよね😊

• 9月18日
ママりん

年少まで家で見ています^ ^4月から年少入園です^ ^
10月から無償化なので、未満児で入れるところもありますが、うちは来年からです!毎日なにをしようか悩みますが、支援センター行ったり、(たまにしかいかない)あとは、
ほかにやることもないので、母子離れられる幼児教室にいれることにしました^_^それが月3回なので少ないですが…上のお子さん未満児でいれたほうが下のお子さんとの関わりじっくりできそうですよね^ ^
保育園行ってないんですか?って聞かれるのですね笑 それで嫌な気持ちになってしまいますか?保育園行ってない=母が働かなくてもやっていけるって、私は認識するタイプなので
なんともそう言われてもなんとも思いません。笑 人それぞれ考え方があるし、幼稚園までは一緒にいたいので〜とかテキトーに言っておけばいいんですよ😄笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません⤵幼児教室なんてのがあるんですね!✨うちは田舎なもので、そーいうの探したんですけどないんですょね💦音楽教室とかはあるんですけど!✨保育園いってないんですか?って聞かれることが嫌とかではないんです。2歳なのに、3歳に間違われるほど、おしゃべりでしっかりしてるというか…(笑)年少までは一緒にって言うと、そーですょね!って返してくる方と、いれた方がもっと成長するよっていう方と半々ですかね!?✨

• 9月18日
ゆきだるま⛄️

うちも上の子4月生まれで丸4年近く家で見てました🤣でも一度幼稚園入れちゃったらそこからは小学校、中学校と通って行くわけですし4年しかつきっきりで居れないと思うと短くないですか(ToT)?幼稚園年少までは人に預ける気一切なかったです😫💦下の子は1月生まれなので3歳なってすぐ入園です(>_<)それで楽になるから3人目作ったのでまた1からスタートですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません⤵そうですよね!そー考えると短いですょね!それは私も思ってます。私も預けるなんて、考えてなかったです✨下の子が産まれて、ちょっと待ってねーとか我満させる機会が多くなり⤵それでも、おしゃべりやできることが増えてく長男を見てて、お友達や集団生活で学べる発達段階にきてるんだなと思いました。今度、通うかは別として幼稚園の見学をしてみようと思ってます✨

• 9月18日
momoko

4月生まれだと、入園まで待つとほぼ4歳ですよね👀一個上の3月生まれの子とほぼ変わらないですし、私なら入れると思います😊
上の子は3月生まれだったので家で見ましたが、下は9月生まれなので、満3歳で入園させるつもりです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません⤵そうなんですょね!変わらないんですょね😂🏠からはちょっと離れますが、3歳から入園できる幼稚園があるので、見学もかねて相談にいってみようかと思ってます✨

• 9月18日
C🍓

今年、年少から幼稚園入れましたよ😊
地域的に支援センターでも幼稚園からのママが多かったです‼︎
幼稚園入れるまでは入れる予定の園の園庭開放に参加してました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません⤵そうなんですね!私の周りはみんな、育休からの1歳で保育園いくひとばかりで💦支援センターばかりで、園庭開放とか知らなかったです⤵💦調べたら、月に2回ほどあるんですね!今度、参加してみようと思いました😊

• 9月18日
ree

来年から年少です(^_^)/
今年の4月から通う幼稚園のプレに通ってます💡
その前の年は幼稚園の親子教室に行ってたり一歳から現在もスイミングに通ったり、私は支援センターは連れていかず色んな公園連れて行ってましたよ😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません⤵私もスイミングとかも考えてたんですが、二人目がうまれてなかなか時間がとれなくて😣💨いろんな公園とかいいですね😊✨

• 9月18日
3-613&7-113

来年から年少で、今プレ通わせてます。支援センターとかは、確かに小さな子多いですがたまに娘と同い年の子とも会いますよ。小さな子が多い時は、自分より弱い者・小さい者へ優しくしたり助けてあげる勉強させて貰ってると思うことにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません⤵プレとは、月にどんくらいあるんですか??✨うちの子も、自然と小さい子には優しくできるようになってて、それをみて知らないとこでちゃんと成長してるんだなと感動してます✨

• 9月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘が行ってるのは、週一です。ただ、月一で親子教室も開催されてます。娘を行かせたい園が、在園児の弟か妹・週一プレ参加者・月一親子教室参加者(参加回数や自宅と園の距離など優先度に差あり)・その他の順で本入園に優遇されるんです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーいうのがあるんですね!!ありがとうございました✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすいません😣💨上の子が、風邪をひいてしまいまして返信が遅くなってしまいました🙇
改めて、個人に返信させていただきます😌皆さん、ご意見ありがとうございました😌✨