※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ(19)
子育て・グッズ

産後の悩みや質問があります。①メディキュットのサイズや位置、②授乳クッションの必要性、③保護器の数、④夜の赤ちゃんの対応、⑤ミルク後のゲップについて教えてください。初めての経験で不安です。

産後4日日でいくつか質問したいです🥺

① 産後のむくみがひどくてメディキュットを履いてみたんですけどむくみにくい込んで痛くて結局脱いでしまいました😣
履いてたのは太ももの付け根までのやつだったんですけどふくらはぎ用ならそんなことないでしょうか??

②今入院中で授乳する時に授乳クッションを使ってるんですが(産院にある為)退院後も必要でしょうか?
ないと腕が疲れる気がして😭

③授乳の際に保護器つけてるんですが保護器何個くらい必要でしょうか🥺
今は産院から借りてます

④夜赤ちゃんにオムツ交換&授乳しても泣き止まない時はどうしたらいいですか🥺

⑤ミルクの後上手にゲップだせません。。

先輩ままさん教えてください😭😭
初めてのことだらけで何もわかりません😣😣
沢山質問してしまいすいません💦

コメント

くうちゃん

①サイズは合ってますか?
それにもよると思います。

②私は必要ではなかったですが必要と思うなら買ったら楽かなと思います。
そんなに高いものでもないので。

③保護器は病院では使いましたが家では使ったことないので特に必要性を感じなかったです。

④抱っこですwなにしても泣く子は泣くのでずっと抱っこしてました。

⑤慣れるとできるようになると思いますし少し成長すれば横になった時など自分でゴホッてしてくれたりします。吐き戻しみたいになりますが。

atjn0606

①私が出産した産院では出産直後から、ふくらはぎの着圧ソックスはかされてました。それでむくみ改善されていたと思います。
②人それぞれですが、わたしは授乳クッション必要でした。
③保護器については使用したことないので分かりません💦
④抱っこユラユラ、体勢を変えてラッコ抱きしてみる、お腹マッサージしてあげる…などですかね😅お手上げなら遠慮なく看護師さんへ助け求めて下さい!
⑤ゲップはすこーしずつ上手になってきます。最初は出ない事の方が多いと思った方が良いかと。

ママリ

①太ももまで履かずに膝までにしてみてはどうでしょう💡横になれるときは足を上げて過ごしてください

②私は必要でした!クッションや枕で代用される方もいますよ。

③ごめんなさい、使ってないのでわかりません。

④抱っこしましょう~😃

⑤そのうちコツをつかめます!大丈夫ですよ!

ゆりか

答えられるものだけですみません😭

②授乳クッションあったほうがいいと思います!出産前、母に必要ないよ〜と言われ買わなかったのですが、退院して速攻で買いに行きました😂

④ひたすら抱っこでユラユラ、お腹トントン、抱っこしながらスクワット、いろんな方法試してみるといいと思います!
ちなみに私の息子は、新生児の頃から縦抱きが好きで落ち着いて寝てくれていました✨

⑤膝の上と肩に乗せる、どちらでされていますか?私は病院では膝の上で教わりました!出ないときは肩に乗せるのもやっています!少し強めにトントンしても大丈夫です✨
2分くらいしても出なければ無理に続けずに、5分くらい上体起こしておけば大丈夫かと思います✨

産後でお体お疲れかと思います😭私もその頃は分からないことだらけで考えすぎてしんどかったです💧
いつでも聞いてくださいね😊

mama

①私は、爪先がないやつはいてて、爪先がかなりむくみ、くい込みがひどくてやめました💦
なので結局ふくらはぎ用にしても、淵のところはなりやすいと思います😰

②あったら楽ですが、家にあるクッションやまくら、タオルで代用可能ですよ。

③私は二個セット(ケースつき)しか産院で取り扱いなかったのでそれ買いました!でも一つでも足りますよ☺
授乳の時しか使わないのと、基本的には慣れたら辞めるものなので💡

④だっこして部屋のなかお散歩とか、しゃべりかけたりとかですかね😅

⑤吐き戻しないのであれば、そこまで気にしなくていいかもですが、うちの子は、トントンって叩くより背中全体を上下にこする?感じの方がでました☺

① 太ももまでのやつが痛いならふくらはぎも同じかな〜って思います
②授乳クッションあったほうが楽でした!洗濯してない時は枕使ったりしてます!
③メデラニップル2個入りを使いまわしてましたよ〜娘は3ヶ月で卒業できました!
④抱っこしたり、歌歌ってあげたり気分変えてあげてます
⑤げっぷが出ない時は20分くらい縦抱きして寝かせてました!

Kmama

①履いてないのでわからないです😫
②上の子の時買ったんですが、使わなかったので下の子の時も買いませんでした!大きくなると頭重くなって腕がキツイので、頭支えてる方の足を立ててその上に腕置いて授乳してます😋授乳クッションじゃなくてもクッションや枕でも代用できますよ!
③消毒するので2~3個あれば足りると思います😬
④抱っこゆらゆら、お歌歌ったりしてました☺️
⑤赤ちゃんもまだ上手に出来ないのでそんなに深く考えなくて大丈夫ですよ!出ない時は、体制変えてやったりして5分トントンして出ない時は諦めてました😅