※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

生後何ヶ月から抱っこが減ったか知りたいです。腱鞘炎で辛いですが、個人差はありますか?

抱っこの時間について

はじめて質問させていただきます♡

いま生後2ヶ月の男の子を育てています。
すこ〜しずつ1人で機嫌よくしてられる時間が増えてきてはいるものの、まだ日中は抱っこが多いです。

抱っこたくさんしてあげたいのですが、腱鞘炎になってしまいなかなか辛くて…😢
個人差があるのはもちろんで、目安として知りたいだけなのですが、みなさん抱っこが減ってきたのは何ヶ月ごろからでしたか??
お聞かせいただけると嬉しいです💓

コメント

ソラ

寝返りがうてるようになると、視点が変わるのか機嫌が良い時間が増えましたねー!
次女の時は、なんかあると抱っこ紐に入れちゃってました😂

• まゆみ

まゆみ

視点が変わるといろんなことに興味も出てきそうですもんね!
    抱っこ紐便利ですよね〜最近スリングを購入し、重宝してます(笑)

• 9月12日
❥·・R

6ヶ月頃に寝返りができるようになって抱っこが減りました😁

• まゆみ

まゆみ

6ヶ月😭!まだまだですね…(笑)
    これからますます体重が増えると思うと怖いです💦

• 9月12日
ぽんぽん

うちも二カ月になりたてです!
腱鞘炎、辛いですね、、
日中はほぼ抱っこなのでしょうか?
私の息子も日中はベビーベッドで寝てくれないので、寝るときは抱っこのままソファーで寝てます😰
でも片手外せるので、結構楽です❣️ソファの近くに飲み物携帯リモコンを置いて、好き勝手してます。

起きてるときは立て&歩けで辛いです😂

回答になってなく申し訳ありません!
お身体に気をつけてくださいね(*☻-☻*)

• まゆみ

まゆみ

腱鞘炎なかなか辛いです😫
    右手をかばって、左手もなってしまったので…笑
    痛みが怖くて何するにもビクビクです💦

うちの子も日中はベビーベッドで寝ないです!
    スリングでゆらゆらして、そのままソファーで一緒に寝てます😅
    日中もお昼寝と起きてる時間と本当はメリハリつけないいけないんだろうなあ〜と思いつつ、今は仕方ない‼️と開き直って、私がしんどくなったらすぐにスリングに入れちゃってます💦

• 9月12日
みー

うちも2カ月です!
ご機嫌な時間が増えたものの日中ほぼ抱っこで同じ状況です😭
上の方と同じで寝たなーと思ったらソファに座ってます。
その後授乳クッションで腕を固定して手を休めてます💧

私もいつになったら抱っこの時間減るのかなと毎日思いながら抱っこしてるので、ついコメントしてしまいました😂
回答でなくすみません😞

• まゆみ

まゆみ

ご機嫌な時間があっても、いつ泣くか⁉️と思うとなかなか気が休まらないですよね〜笑
    同じ状況の方がいらっしゃって救われます😫💓
    早くひとり遊びできるようになれー!!って毎日思ってます(笑)

• 9月12日
  • みー

みー

1カ月の頃にくらべれば格段にご機嫌な時間が増えてるのに、欲が出ちゃいますよね。笑
    私もひとり遊びできるようになれー😂
    昼寝も1時間半くらい布団で寝れるようになれー😂
    と毎日思ってます。笑

でま寝返りマスターするまでは付き合うしかないんでしょうね😅

• 9月12日
  • まゆみ

まゆみ

確かに!欲が出てます(笑)
    1ヶ月の頃なんて、とにかく置けば泣いてましたからね〜😅
    でも、体重が増えてるから、短時間でもしんどいですよね🤔
    お昼寝も細切れな感じですか⁉️やっぱりそんなもんなんですかね、

寝返りマスターいつになることやら😳

• 9月12日
  • みー

みー

泣いてましたよねー😓

お昼寝うちは抱っこじゃないと寝ません😱
    寝たと思って布団に置くとすぐ気づかれるか、もって15分です。笑
    30分寝たらキセキです。笑

• 9月12日
  • まゆみ

まゆみ

うちも午前のお昼寝は15分くらいで起きてました〜笑
    そろそろ寝ぐずりが始まる時間だけど…今日はどれだけ寝てくれることやら🤔

• 9月12日
mai

私も腱鞘炎になりました!💦
痛いですし辛いですよね。!

昼間はソファーで一緒に横になって
腕枕してお昼寝しています!😴
少し経つと腕を抜いても大丈夫なので
そしたら家事やったり好きなことしてます^^

あとはバウンサーに乗せてると
うちの子はご機嫌な事が多いです!

• まゆみ

まゆみ

私も同じ感じです〜💓
    ただ、添い寝に慣れてしまったのか離れるとあまり長く寝てくれません💦
    腱鞘炎、産後はなりやすいんですね😢

バウンサーでご機嫌なってくれたらいいんですけどね😫
    合わないのか、これから先慣れてくるのか、今のところイマイチです…

• 9月12日

うちも2ヶ月になりたてですが、抱っこの要求が増えてきてます💦
今まではベッドで自分で踊ったり寝たり起きたりしてたのに、日中眠くなったら呼ばれることが増えてきました😅
抱っこすると嬉しそうな顔をするので良いんですが、腱鞘炎になりそうです。

• まゆみ

まゆみ

増えてくることもあるんですね😫
    甘えたいんですかね😅💓
    腱鞘炎はほんと、ならないように気をつけて下さい〜😢
    といってもなかなか難しいですが…

• 9月12日

退会ユーザー

甘えてるんでしょうね~
    成長の証と捉えています😃
    夜は自分で寝てくれるので助かっていますが、これからどうなるか‥

• 9月12日
うみ

うちは1ヶ月の時点で
めっちゃ減りました!
ミルクの時と寝かしつけの時のみ
抱っこでそれ以外は
寝てるか手足動かして運動してます🥰

• まゆみ

まゆみ

1ヶ月でなんて、早すぎです〜😳💓
    ずっと1人でいてくれると、家事もはかどって良いですね!
    うちは、まだまだ先かなあ〜って感じです😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子はほぼ抱っこしません。
新生児の時に一時期抱っこちゃんでしたが、2ヶ月の今は昼間はテディハグという70㎏まで耐えられるベビーチェアにいつも置いてるんですが、居心地がいいのか基本お腹が空いた時と眠くて自分で眠れない時に泣く感じです😊
時々セルフねんねしてくれます✨←これは奇跡ですが😂
あとたまに構って欲しかったり飽きた感じの時に泣いたりです。
なので置いたらすぐに泣いてしまう子が多いことにビックリしました💦
別の質問してる方で「うちの子はよく寝てくれる」とか「うちの子は泣かない」とか言う人は自慢したいだけとか悲しいこと言ってる人がいましたが、決して自慢したいとかじゃなく、うちの子はたまたまと思っているので…不快な気持ちになったらごめんなさい🙏

• まゆみ

まゆみ

そうなんですね!
    ほんと赤ちゃんによって様々だなあと思いました。
    自慢されてるなんて思いません♡
    ただ…めちゃめちゃ羨ましいです(笑)

ベビーグッズも色々あるから、きっとどれかはうちの子にもばっちりハマるんだろうなあとは思いますが、なんでもかんでも買うわけにはいきませんしね😢💦
    セルフねんねもすごいですね‼️トレーニングされてですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😭うちも抱っこちゃんの時、実家にいたから良かったものの今も同じ状況なら家事とか何もできないです…。だから大変なのわかります😢

そうですよねー値段もそこそこしますからね💦今はレンタルとかもできるから高そうなものならとりあえずレンタルで使ってみるのが良さそうですよね♬

ネントレはゆるくやってますが、一応一日のルーティーンは出来上がってます😊
    セルフねんねは今実践し始めたところです。
    たまに寝てくれるのは家事で手が離せないときにグズグズし出したのを少し放置してたら指しゃぶりというか拳しゃぶりを覚えて気づいたらしゃぶって寝てたりって感じです✨

• 9月12日
  • まゆみ

まゆみ

ほんとだ!レンタルっていう手がありましたね…思いつきませんでした💦
    もっと早く気づいていれば(笑)
    もう、このままレンタルもせず頑張りましょうかね〜🤔
    でもちょっと調べてみます‼️ありがとうございます♡

指しゃぶりまだなんです〜😅
    気付いたら寝てくれてた、とかほんと夢見たいです💕

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは気力と体力と財布と相談ですかね!笑
    いえいえとんでもないです😊

まゆみさんのお子さんもそのうちしますよ♬楽しみですね♡チュパチュパして眠そうにしてるの可愛いですよ〜😍

• 9月12日
新米ママ

あたしは1ヶ月ですが、
腱鞘炎になりそうで抱っこひもしてたり、ラッコ抱きで休憩してます(^O^)

• まゆみ

まゆみ

そうですよねー!
    休憩しないとやっていけないですよね😅

• 9月12日
ほにょ

こんにちは!私も2ヶ月の子育ててます😊
以前私も似たような内容で質問させて頂いた事ありまして💦
私も少し前までずーっと日中は抱っこしてることが多くて、今もそれはほとんど変わらないのですが…
何週間か前くらいにメリーを買って見させたら大分それを見てくれるようになりました😂✨
日中も子が眠い時にはずーっと抱っこで寝ていたのですが、おくるみ巻きで寝かしつけるようになってから、日中もおくるみ巻きでベッドで寝てくれるようになりました😂
でも日中は夜と違って、結構覚醒頻度が高くて、何度も寝かしつけてる気もします😅
あと以前『はぐりぃらぶりぃ』っていうサイトで見たのですが、抱っこ要求があったら、たくさん抱っこしてあげないと、赤ちゃんが緊張ホルモンをだすので、将来トラウマに弱い子になるって書いてあって😂
個人的にはねんトレも良いけど、抱っこ要求があったら抱っこしてあげよう…
というつもりではいるところです💦抱っこ、本当今だけですもんね🤣とはいえ、この腕の痛さそろそろ限界ですよね。せめて一人でご機嫌で過ごす時間が増えたら良いですね💦
長々すみません💦
私もまだまだ模索中なのですが、お互い頑張りましょうね😣

• まゆみ

まゆみ

メリー私も購入しました!
    まだ、興味あるようなないような…って感じです🤔たぶんこれから見てくれるようになっていくと思ってます‼️

私も本当のところは、赤ちゃんめちゃめちゃ可愛いし、ずっと抱っこしてくっついていたいくらいなんですけどね😅
    でも痛いのも辛いし…なんとも言えないところです😢
    要求されたら応えてあげたいですよね😣💓
    おくるみは今まで上手くいったことがなく💦手足をバタバタして嫌がるので合ってないのかなあ〜?と…
    やり方が悪いんですかね💦

• 9月12日
  • ほにょ

ほにょ

そうですね!しばらくしたら必ず見てくれるようになると思います🥰
    ずっと抱っこしていたいですけどね😌体が持ちませんよね💦できるだけやっぱり答えてあげたいですよね✨
    うちもバタバタする時ありますよ😅
    なのでそういう時は少しゆらゆらさせて、落ち着いた所で包むとそのまま寝てくれて、置いた時も背中スイッチ入りにくいし、モロー反射で起きるのも大分軽減されます😆🌸
    よかったらまた試してみてください🥰

• 9月12日
  • まゆみ

まゆみ

少し落ち着かせてからすると良いんですね♡
    今度試してみます🤔
    モロー反射かわいいけど、こっちもおちおち寝れないし、赤ちゃんも寝れないし😅

• 9月12日
ロブスターのぬいぐるみ

わたしも2ヶ月になる男の子を育てています!
日中は永遠に抱っこ祭りです笑😪😪
布団に置くと目がパチーン!なので、一からまたうろうろ歩いて寝かせることも億劫なため、置くこと自体を諦めました🤦‍♂️
座って抱っこじゃ許してもらえないので、四六時中抱っこしながら家の中をグールグルしてます笑
首も腰も手首も肩も、もうぜーーんぶが悲鳴をあげてます😭😭
寝たらソファに座って抱っこしてます😂家事できませんが、仕方ないかなぁと。。。
機嫌が良いのも授乳後の十分程度なので、その間にダッシュでやることやってます💧💧朝ごはん昼ごはんは立って抱っこしながら食べてます泣

終わりが見えなくてしんどいですよね(´;ω;`)
お互い頑張りましょう!

• まゆみ

まゆみ

あ〜似たようなとこがあってめっちゃ共感しました(笑)
    置いて泣かれて、抱っこし直すのも面倒やし、もういいやー!ってなります(笑)

家事は私は諦めてます‼️洗濯だけはしないといけないけど、あとは今はいいかなーって☀️
    おんぶできるようになったら色々できますよねきっと😅

励まされました♡
    がんばりましょう〜!

• 9月12日