※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

友人が離婚し、母子扶養手当の申請で元旦那の転入届が必要だと言われています。連絡が取れず困っているようです。転入届が出せない場合の手続きについて相談しています。

友人が先日離婚し扶養手当などの申請に
行った際元旦那が転出、転入したと言う転入届が
ないと母子扶養手当の申請が出来ないと言われた
そうです。その後何度も連絡したのですが出ない
状況が続いているそうで転入届出して貰えそうに
ないと相談されたのですが私は以前調停離婚
だったため違うのでしょうか?

元旦那の転入したと証明出来るものなど言われたる事無く
手当が受けれた記憶があります。

離婚された方は申請の際元旦那さんの転出、転入届が
ないと母子扶養手当申請出来ませんでしたか??
もし本当に連絡取れなく何処にいるかもわからない
転出届を出したのは私の友人のため転出証明書は友人
が持ってます。転入届を出してくれそうにない場合
どういう手続きが出来るなどありましたか??

コメント

ママ

ひょっとして奥さん側が引っ越して別の市に転居してると不要なのでは??
別居した証明がいるというか。

  • 。


    友人は婚姻中の家に住んでいて
    旦那さんの方が出て行ってます。
    扶養手当を受けるためには旦那さんの
    住所がそのままだと受給できない
    ので離婚届と共に提出した
    そうですが転入届が無いと
    ダメだと言われたそうです。

    転入届必須だと今後ずっと手続き
    出来ないのかな?と不安がってます。

    • 9月12日
くろらび

私も友人の方と同じでした!
住んでた所に私と息子が住み続けて、元旦那は出ていきました!
やっぱり転入届必要でしたよ!
不正をする人がいるので、本当に離れて暮らしているのかの証明が必要です!

  • 。

    連絡が取れずどこにいるかも分からない
    みたいなのですが委任状があれば
    元妻でも転入届は出すことが
    出来ますか??

    • 9月12日
  • くろらび

    くろらび

    子供さんの戸籍謄本をとれば、父親の現住所って出てこないですかね?

    • 9月12日
  • 。

    友達が転出届をだしてそこから
    連絡取れていないので宙ぶらりんの
    まま移動されていません!
    現に転出届は友達が持ってます。

    なので旦那さんが動かない
    代わりに自分で出しに行きたいと
    言ってるのですが……委任状が
    あれば可能なのかと聞かれました😩👌

    • 9月12日
  • くろらび

    くろらび

    あー!それはどうなんでしょうか!!
    委任状があれば市役所は何でも出来そうですけどねー!
    お役に立てずすみません(´△`)

    • 9月12日
  • 。

    すいません!
    ご丁寧にありがとうございました😭😭

    • 9月12日