※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロ
ココロ・悩み

発達に悩む方が、市の療育に通っている3歳の子供が発達検査で苦手意識を持ち、検査に取り組めなかった。専門病院や民間療育も検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お子さんの発達について悩んでいる方にお聞きしたいです。

現在、発達面、特にコミュニケーション力に心配があり週に1回の市の療育に通っています。通いはじめたきっかけは、保育園の面談時に、進められました。

そして本日発達検査があったのですが、発達検査をしてくださる方に対して子供が苦手意識を持ってしまったこともあり、検査を嫌がり、ほとんど検査に取り組むことが出来ませんでした。

そのことに対して、検査をしてくださった市の心理士さんから散々言われ…(検査をする以前の問題等)悩んでしまったのですが、

みなさんは、専門の病院等は行っていますか?
また市の療育に併せて民間の?療育等も通っていますか?娘にとって出来ることはしたいと考えています。。

また3歳前後で、発達検査にうまく取り組めなかった方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。

コメント

ヒヨコ

えー何言われたんですか?
心理士ならまずは検査よりも打ち解ける事が大切だと分かってるはずなのでいきなり検査に入る事はしないはずです。
やはり信頼関係って大事なので1回で無理なら次の時もう一度やってみようって時間を作ってくれるはずです。
どんなに予約いっぱいでも。
忙しくても。
正直言って発達に何かある子の中には重度の子も含まれます。
全然話聞いちゃいないって子もいます。
じっとしてられなくて動き回っちゃうとか、全然話聞いてなくて違う会話になったりとか、本当に様々です。
むしろ落ち着いて会話出来たらそんな検査も必要ないですよね。
お母さんと別室で検査になるから怖がって泣く子もいるし、パニックで暴れちゃう子もいます。
その方若い方ですか?
経験少ないんですかね?
自閉症であれば初めての場所と人が極端に苦手な子もいます。
そのような子に1回で検査しようなんて考える事がまず不可能です。
息子は小児思春期外来通ってます。
デイサービスも通ってますが、保育園の時は発達支援センター通ってました😄
小学生から放課後等デイサービスに通ってます。

私も幼稚園の面談で言われて3歳から行ってます。

検査をした側もおかしいですね!
どうしたらいいかアドバイスを与える立場かと思いますよ。
専門の病院には行ってます。発達検査をした時に勧められましたよ。