※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

初めての妊娠で現在13週になります!まだ、つわりが治らず吐いたり、気持…

初めての妊娠で現在13週になります!
まだ、つわりが治らず吐いたり、気持ち悪くなったり、胃が痛くなったり、腰痛など辛い日々が続いてます…
どうしても、そんな毎日が続くとストレスが溜まってイライラしてしまいます。仕事もしているので余計にイライラが溜まってしまい、つい旦那と口論になることが増えました。
それに対して旦那は性格が変わったや、お前はめんどくさいなど言うようになりました。自分でも八つ当たりしてしまうのは良くない事だとは理解しています。でも、どうしても気持ちをぶつけたくなってしまうのです。抑えていますが、気持ち悪くなってるときに、夜あまり会話ができなかったり、先に寝てしまうと少し小言を言われます。本人に嫌味のつもりはないのでしょうが、つわり治るはずなのになんで治んないの?や、お話しできる時間もないねや、さっきまで普通に話してたのに急にそんな事になる?もうこれからは勝手に先に寝なよ。など言われると、ついイラっとしてしまいます。
それに対して怒ると、そう思うのは仕方ないだろ。とか、イライラされるとめんどくさいと言われます…とても辛いです。

どうすれば旦那は理解してくれるのでしょうか…
それとも、もう諦めて黙って聞いてる方がよいのでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

長文&文章が分かりにくかったらすいません💦
もしよろしければ皆様の意見を聞かしてください!

コメント

乃愛

旦那さんの周りの第三者でつわりはそういうものだし、
ホルモンバランスとか色々大変なんだってことを言ってくれる人が居たらいいなと思います💦
いくら当事者が言っても理解しようとしてくれなかったりする場合もあるので、
旦那さんの実母とか先輩とかが言ってくれると少しは分からないなりに気を使ってくれるようになるかもしれません✨
あとはネットとかの記事を読ますとか、、、✨
ほんとはちゃんと話を聞いて理解してくれることが一番なんですけどね😊

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    そうですね…旦那のお母さんに相談してみるのいいですね!
    近いうちに会う機会があるので話してみます!!
    そうですよね…あたしも冷静に話せればいいのですが感情をついぶつけてしまうのでつい喧嘩になります。明日にでも冷静に話せそうなら話してみようと思います!

• 9月12日
さあもん

すごくわかります😭
まずは妊娠中の大変さや体の変化、心の変化など自分にはどうすることもできないことを理解してもらい、そんなときにあなたにそんな言動を取られると悲しい。寂しい。辛い。と伝えたほうがいいですね😭

• みみ

みみ

そうですよね!あたしも少し気持ちを整理して冷静に話してみようと思います!つい情緒不安定になって気持ちをぶつけてしまうので😭

• 9月12日
パピコ

旦那さん、思いやりに欠けてますね。。。

ただ、旦那さん自身が妊娠してないし、自分で奥さんの状態をネットで調べたりもあんまりしないと思います。

ウチは、妊娠中にトツキトオカのアプリを夫婦で共有していました!
そしたら、赤ちゃんの雰囲気も、妊娠中の女の人の状況もよくわかるので!
そういう共有でもしないと、なかなか男の人ってあんまり実感してくれないと思います😭😭

後は、妊娠中に書く、マタニティダイヤリーっていうのも買って、夫婦で交互に毎日書いてました!
これも赤ちゃんの成長の雰囲気とかわかるのでオススメです😋😋✨

• みみ

みみ

そんなアプリがあるんですね!
    早速ダウンロードしてみようと思います!やはり、男の人ってそうなんですかね…ここまで理解してもらえなくてこの先とても不安になりました😭
    マタニティダイヤリーも相談してみようと思います!

• 9月12日
ちゃむちゃん

旦那さんまだお若いのでしょうか・・・知識がなさすぎるのと幼稚な印象です
妊娠初期のママの変化についてググるくらいの事はして欲しいですね・・・
旦那さんのお義母さんなどに言ってもらうのはどうでしょうか・・・

• みみ

みみ

そうですね…あたしも喧嘩しててここまで幼稚な人だっけ!?と驚きました💦
    お義母さんに近いうちに会うので少し相談してみようと思います!

• 9月12日
まめしば

私もイライラが半端なくてその時のこと旦那に今でも言われますよ^^;
あの時は申し訳なかったな〜って今になって思います

みみさんもイライラしたくてしてる訳じゃないですしね…
旦那様に 妊娠するとどうなるかとか色々勉強してもらうことですね!私は当て付けのように URLを無言で送ってみてもらってました(笑)

つわりが早く落ち着くといいですね( ᷇ᵕ ᷆ )またその時になったら仲良くなれるので大丈夫ですよ

• みみ

みみ

あたしも喧嘩した後は後悔します…あんなに怒って申し訳なかったなぁ〜と思います。ただ、それには必ず理由があるということを旦那に理解してほしいなと思います😭早く落ち着いてまた仲良く過ごしたいです😭

• 9月12日
  • まめしば

まめしば

いつの日かイライラが落ち着いて 仲良しな時間が来て 赤ちゃんが産まれて来たらすっかりそんなこと忘れて ネタになりますから(^ ^)

• 9月12日
あゆみん

男の人はやっぱり妊婦の辛さを理解できないですよね…私もつわりが辛かったのでお気持ちわかります。
私は旦那に強制的にトツキトオカというアプリをとってもらいました😂
今ママの体はこうなってるよ〜とかパパに対するアドバイス的な事も書いてあったので✨
旦那はほぼ毎日そのアプリを見て私の体に起きてる事を理解しようとしてたので良かったですよ😊

• みみ

みみ

トツキトオカダウンロードしてもらおうと思います!
    男の人はここまで理解してくれないのか…とさすがに悲しくなりました…アプリとかみて変わってくれるといいです😭😭

• 9月12日
はるか

すごく共感できます!
私も旦那に対して常にイライラしてしまい口論になってました。妊娠中はどうしても感情の起伏が激しくなってしまいますよね。。
私の旦那は妊娠中女はこんなに大変なんだぞ!こうなるんだぞ!って話して理解して勉強してもらって私がイライラしてても普通に接してくれるようになりました。
旦那さんに理解を求めるにはやはり女の気持ちを勉強してもらうのが1番ですね!

• みみ

みみ

やっぱりイライラしてしまいますよね😭こんなになるのもあたしだけなのかな?と不安になりました💦
    旦那に勉強してもらう機会を作っていこうと思います!理解してもらえるよう私も頑張ります!

• 9月12日