※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランカパル
家族・旦那

住み替え、二世帯住宅について。現在、結婚3年目アパート暮らしで娘(1歳…

住み替え、二世帯住宅について。

現在、結婚3年目アパート暮らしで娘(1歳)が1人います。

私の夫は次男なのですが、お兄さんが結婚して自分の家を別に建ててしまっているので、「実家には俺が入る」と言いだしました。
結婚前にはそんな事言ってなかったので、私はびっくり…!とはいえ、ご両親が住めなくなれば空き家になってしまうというのも困ると思うので、子供が独立した後に私たち夫婦で住むならと思っていましたが、子どもが小学生に上がる前に入りたいと言います。

私には兄(未婚)がいるので実家を継ぐ必要は無いのですが、孫が私の両親にとっては初孫なのに、私達が夫の実家に同居となると、会いづらくなって可哀想だし、
私も、夫の家族(両親と祖父)と一緒に住んで、うまくやっていけるか不安もあります。

こういう場合、どうしたらいいか、友達や身内では無い人の意見が聞きたいです。

コメント

mama

きっぱり同居は嫌だって言った方がいいですよ💦

旦那さんは、同居したらアパートの家賃払わなくていいし何かと都合がいいと思っているんでしょうか。

私はそんな話聞いていないし、どんないい人でも一緒に暮らすのはきついっていいますね😱😱

• ランカパル

ランカパル

返信ありがとうございます😊

そうですよね!!同居したら嫁は居場所がないってよく言いますもんね……😭

まさに、夫はお金のこと言ってます!アパートだとお金払っても自分のものにならないからムダ金払ってると思うとか、二世帯なら会わずにすむよとか言います。

私がハッキリ言えない人間なので、どうにかお互いの妥協案を模索して現在話し合い中です😣

• 9月12日

現在同居中です。
しない方がいいです!笑
旦那からしたらメリットだらけですが、嫁からの立場はデメリットもあります!
上手く仲介に立ち嫁姑問題を解決してくれればいいですけど、、挟まれる旦那はしんどいと言っています。姑居てる生活と居てない生活は全然違います笑。私は気にする方なので生活音など全て気になるので、言えないから余計だと思いますが、、大変です😭😭

• ランカパル

ランカパル

返信ありがとうございます😊

現在同居されてる人からのご意見大変参考になります!
    お子さん3人いるなか、お姑さんとの

• 9月12日
  • ランカパル

ランカパル

途中で送ってしまいごめんなさい💦

3人子どもかいるなか、お姑さんとの生活は相当なストレスだと想像します……子ども1人でも振り回されるのに、ご苦労なさっているんですね😭

メリットとデメリットを具体的に教えてもらえますか?

• 9月12日

退会ユーザー

前はアパートに住んでいて
    姿を見るだけでストレスでした。姑はパート勤務なので早くても15時に帰ってきます。早くて10時とかでした。
    もうゆっくり出来へんし
    ストレス溜まりまくりでした。それで家を建てる時に玄関・風呂以外は別にしました。
    メリット:あまり顔合わさずに済む。
    デメリット:生活音が気になる。
    車免許ない為、買い物同行。
    家賃・光熱費負担。
    一緒になるなら、お金の話はきちんとしといた方がいいです。途中から言っても姑は払ってくれません。
    顔を合わさずに済むって事が最大のメリットです!!笑

• 9月12日
  • ランカパル

ランカパル

返信ありがとうございます!

やはり、他人の目があるということはストレスになりますよね……。夫にとっては自分の育ってきた家だし、生まれてからずっと一緒にいた家族だから気にならないことも、嫁からしたら初めての環境ですからね😭
    二世帯住宅を建てられてからは多少緩和されたんですね。でも、お金の問題は一緒に住むからこそしっかり話し合わないといけないんですね……😣

ありがとうございます。

• 9月12日

退会ユーザー

言えない部分もありますからね、、だから旦那に言ってもやっぱり自分の親の事言われるといい気はしないですから多少の我慢は必要ですが、この我慢がいつまで続くのかと思うと毎日ストレスです😣
    お金の話は重要です!
    固定資産税・浄化槽汲み取り・点検・光熱費・家賃と全部お金がかかってきますから。タダではないので、、

• 9月12日
  • ランカパル

ランカパル

そうですよね……自分の家族を他人に悪く言われるのは誰だって嫌ですもんね。

何か、夫をうまく説得できる理由があればいいのですが、なかなか上手くいかなくて😔

ううむ。お金のこと盲点でした!食費、光熱費、家賃だけでなく、家の管理費のようなものも考えなくてはいけないんですね……😰

まだまだ話し合いが必要ですね。

あとは、老後の介護についても話しておくべきですかね?
    因みに、三児♀♂♀mamaさんはお子さんが何歳の頃から同居されてるんですか?

• 9月12日

退会ユーザー

旦那さんには、ないとも限らん嫁姑問題あるかもしれやんし。その時挟まれるんは旦那やし、もしなんかあったら私の肩持ってくれるん!?それぢゃないと同居しない!とかお金の話や老後の事をきちんと話しした上、お互いが納得いく同居の方が絶対いいです!干渉しない。とか
    子育ての事とか。
    お金の話は大事です!
    タダではありませんから使ったら使った分だけ請求きますし、固定資産税や浄化槽などもお金がかかってきますから
    なーんも払ってくれないとイライラしますよ😥
    同居は結婚してからなので1番上の子が0歳からしてます。
    私はサポートされるのが嫌だったのでストレスでした。
    同居したら中々別居って言う話もしにくいのでお試しで同居してみるのもいいかもしれないですよ😊

• 9月12日