※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで、職場に居場所がない悲しさを感じています。仕事に関心が持てず、スタッフとも避けている状況で同じような方がいるか相談したいです。

産後うつです。

自分の居場所がない感じがして悲しくなります。

以前はやりたかった仕事について、バリバリ働いていました。
ですが、今職場のLINEや、会社全体の様々な情報を受け取る度に、自分には関係ない事だ。など
悲しくて辛いです。

なので、極力職場のスタッフとも会わないようにしています。

同じような方いますか。

コメント

二児のママ♡︎

私は職場のグループライン
退会しました🤣笑

産休中は関係無いしと思い、、

なっちゃんさんの気持ち
わかります😔

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    やはりそうですよね!
    なんか、なんとも言えない気持ちですよね!

    退会するタイミングを逃して、産休に入ってもそのLINEを使って連絡はバンバンくるし、電話はくるしで
    (私に聞いても全く分からない事なのに)

    もう、自分の存在価値がないような気がして仕方ないです。

    • 9月12日
  • 二児のママ♡︎

    二児のママ♡︎

    ですです😔💦
    なんとも言えない気持ちに
    なりますよね。
    孤立感が半端ないです!

    なっちゃんさんは
    復帰されるんですか?

    私はそのまま退職しようかと
    考えてて、辞めるしと思って
    自分の部署には全然
    行ってません😂

    もし、復帰するのであれば
    何回か顔出したりしないと
    いけないと思うので
    憂鬱ですよね(´._.`)

    • 9月12日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    本当💦💦
    職場の話題にはついていけないし、新人ちゃんに挨拶されてもなんかぎこちないしで
    本当好きだった職場が、居心地が悪くなって、憂鬱です。

    一応復帰予定ですが、
    2つの営業所のどちらになるか分からない状態で…。
    だから、どっちの人達とも
    微妙な距離感です。

    行かないといけない用事の時だけ顔出してますが、
    本当憂鬱です😭😭

    • 9月12日
  • 二児のママ♡︎

    二児のママ♡︎

    本当に自分のことのように
    気持ち分かります。。
    次々新人入ってくるし
    現状報告されても側に
    居るわけではないし、
    嫌になりますよね。
    こっちは育児で精一杯だし💦

    私も育休の更新で2ヶ月に
    1回職場に行くのが本当に
    憂鬱です😔

    • 9月12日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    同じ境遇の方が居て良かったです!😭

    分かります。
    新人の教育がどうとか、
    新しいシステムがどうとか、
    知らんわー!っと心の中でなっていました。笑
    本当毎日育児で精一杯です。

    上司(女)から育休でのんびりしていいねっと言われて、
    復帰しても、子供の体調不良などでは休めないかもっ💦
    っとぞっとしました😭

    しかも、産休、育休は1年取りますと言って産休に入ったにもかかわらず、途中でいつ戻ってくる?の催促のLINEが何度も来てその度に断り続けて、なんか恐怖しかありません😭😭😭

    • 9月12日
  • 二児のママ♡︎

    二児のママ♡︎

    やっぱり何処もそうなんですかね?
    うちのところも、いつ復帰
    出来るのかって凄く
    聞いてきます、、
    それも面倒というのもあって
    退会しました🤣💦笑
    育児中に職場のことで
    ストレス抱えたくなくて😖

    1度イライラしたら
    止まらなくなるタイプなので😂

    • 9月12日
  • 二児のママ♡︎

    二児のママ♡︎

    思い切って、復帰したら
    またグループライン入ります。
    って感じで退会するのも
    おススメです🤣❣️

    といってもあと1ヶ月で
    復帰ですかね🥺??

    • 9月12日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ



    分かります!
    本当ストレスになりますよね💦
    でも、退会する勇気が無くて出来なかったです😭😭

    今保育園の申請中なのですが、多分入れないので
    来年の4月から復帰予定です。その理由で退会するのもありですね🤔🤔

    • 9月12日
  • 二児のママ♡︎

    二児のママ♡︎

    なりますなります😂💦
    イライラしたら
    子供に悪いと思い、
    ストレスフリー目指して
    勝手なことをしました😓

    多分、文句言われてると
    思います!退会に対して…笑

    理由があれば、全然
    良いと思います!
    実際今は働いてないんですから😘

    • 9月12日
  • 二児のママ♡︎

    二児のママ♡︎

    私はなっちゃんママの味方です!

    今は居場所が無い、けど
    帰る場所はある✩︎
    育休中だけど連絡してくるっていうことは
    必要としてくれてる人が
    居るってことです(*´꒳`*)

    そこは自信を持ってくださいね❣️

    • 9月12日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ



    でも、子育て以外のストレスは本当にストレスですよね😭😭

    退会して文句言われるのも
    辛いですよね😭

    確かにそうですね!
    必要としてもらえてると思いたいと思います!🥰🥰

    ありがとうございます😘

    • 9月12日
あか

自分の居場所がない感じ。わかります。育児中のせいか、産後のせいか、自己肯定感低くなりますよね💦私は軽く仕事復帰したけど、まだ低いです。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    わかります。

    何なんでしょうね!
    子供と2人っきりの世界で、
    寂しかったり悲しかったり、
    私もこのままじゃ復帰できないだろなっと思ってます。💦💦😭

    • 9月12日
  • あか

    あか

    通院したり、薬飲んだりしてるんですか?私はしています。孤独感結構あります。

    • 9月12日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    通院も薬も飲んだりしていますが、孤独感ありますょ。

    旦那がそれをあまり理解してくれないので、家族っと言っても本音も言えなくて、より孤独感があります。

    本当に何でも話せるのは、実の家族、兄弟のみです😭

    • 9月12日
  • あか

    あか

    そうなんですね。旦那には、言えるんですが、右から左に流れている感じです。母親もそんな感じだけど、一番心配はしてくれてるかなという感じです。

    • 9月12日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    私の旦那は、体調が悪いなど言うと機嫌が悪くなるので、
    無理して子供の面倒見なきゃ行けなくて、それを繰り返してたら症状が悪化してしまいました。

    本当に心配してくれるのって母親ですよね💦💦

    辛いですよね😢

    • 9月12日
  • あか

    あか

    本当に辛いですよね💦身近に産後うつの人なんていないのに、何で自分はなったんだろうって思っちゃいます。

    • 9月12日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    分かります!
    それで、自分を責めて、どんどん負のスパイラルに陥ってます!😭😭

    • 9月12日
  • あか

    あか

    ですよね!なっちゃんママさんは、薬は何を飲んでるんですか?

    • 9月12日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    私はイフェクサーとランドセンを飲んでますよ!

    あかさんは、何飲んでますか?

    義両親とかは、病気の事知ってますか?

    • 9月12日
  • あか

    あか

    私はジプレキサ、セロクエル、レンドルミン、リーゼを飲んでいます!義理両親には、調子が悪いということは、言ったことあるんですが、うつとは知らせてません。なっちゃんママは言ってあるんですか?

    • 9月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    私も以前飲んでましたよ!
    でも合わなくて、何回も変えてもらってます😢😢

    旦那と、義両親の言動がかなり悪影響だったのではっきり伝えて関わらないようにしてもらっていますが、義家族の中で何を言われてるか分からないので、それも嫌だなって思ってます💦

    • 9月13日
  • あか

    あか

    どの薬を飲んでたんですか?がっちり合ってるって気はしないんですよねー。ジプレキサの量がどんどん増えてくばかり…。
    義理両親に、何か言われたんですね!それは、関わりたくないですよね!でも。 、気になっちゃうのもわかります!うちは、家の隣が義理両親なので、車でいるいないがわかったりと、干渉されてて嫌です笑

    • 9月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ジプレキサとセロクエル、リーゼ飲んでました!

    私もジプレキサの量が増えてました。
    薬飲んでも減らないし、合ってるかも分からないし、自分が正常なのかもどんどん分からなくなりますよね!

    言われましたー!
    しかも旦那にバレないようなタイミングばっかりで本当に無理になりました!

    近くに住んでいると、車とかでチェックされてる感じ嫌ですね!

    • 9月13日
  • あか

    あか

    目を疑いました笑
    本当にもろかぶりだったのですね!ジプレキサどれくらいの量飲んでたのですか?私はジプレキサが8,75mgでセロクエルが10mgです。薬の移行ってどうやってやったんですか?少しずつ減らしてって感じですか?
    隣が実家嫌です笑 何の役にもたたないし、干渉されるだけで笑

    • 9月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    びっくりですよね!笑
    ジプレキサが6.5mg、セロクエルが5.4mgとかだった気がします!

    その薬を飲むと、凄く体調が悪くなって次の病院の受診日に先生に伝えたら、セロクエルだけを変えて、その後ジプレキサ変えてもらいました。
    量は少しずつ減る感じでした。

    分かります!
    義実家って何にも役に立たないですよね💦💦

    • 9月13日
  • あか

    あか

    そうなんですね。今の薬、がっちり合ってるって感じは、全然しないんですよね。なっちゃんママ三は、今の薬合ってる感じしますか?あと、昼間眠くなりませんか?

    • 9月14日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    前の薬よりは合ってると思いますけど、不眠の時があるので悩んでます。

    昼間眠いのもありますし、
    朝起きた時の倦怠感が凄いです。
    朝普通の時間(7時.8時とか)には起きれません。

    • 9月14日
  • あか

    あか

    私も朝起きられなかったのですが、薬に慣れたのか、逆に5時半とか早朝覚醒するようになってしまいました💦昼間は眠くて、少し寝ないと夕方の忙しい時とかもちません。眠剤は飲んでないんですか?私はレンドルミンを半分にしたり、4分の1錠にしたりしています。

    • 9月14日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうなんですね!
    私もたまに、早朝目がさえる事ありますよ!

    そしてお昼寝しないと動けないのもわかります。
    児童館とかも行った方が良いんだろうと思うのですが、何せ家事も育児も出来てないので外出なんて無理です。

    眠剤は貰えてないんですょ!
    寝れない日が続いてるっと行っても様子見で出してもらえませんでした…。
    寝れないまま翌日また子供のお世話するサイクルできつい時あります!💦

    • 9月15日
  • あか

    あか

    何か、たくさん共感してもらって嬉しいです🎵😍🎵ちなみに体重って増えました?私は臨月+3キロも太ってしまいました。
    眠剤出してもらえないものですかね?眠れないで育児って結構辛いですよね。どうしてもの時だけ飲みたいって言ってみては…?

    • 9月15日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    私も同じ様な方がいて、少し安心しました💓

    私は、体重は増えてはいないのですが全く痩せれず、妊娠前より10キロプラスです!
    痩せれないのもストレスに感じますよね😭
    そして、そのストレスからか脂漏性皮膚炎も発症してしまい、顔面がずーっと肌荒れしていて、化粧をするのも外出するのも億劫です!

    欲しいと言ってるんですけどね!
    中々、症状は軽い方みたいな扱いされて、眠剤は出されないんですよ😢

    • 9月15日
  • あか

    あか

    うつ病だけで充分なのに、皮膚の病気とは災難ですね。
    眠剤出してもらえないんですね💦症状軽いと言ってくれるのは、ありがたいですけど、何だかなって感じですね!

    • 9月15日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうなんです!
    もう、本当全てストレスで😢
    本気でストレスフリーで生きたいと思ってしまいます!


    軽いというのが、本当なのかな?
    そうやって、軽くあしらわれてるのかな?
    なんて思ったりもしちゃいますょ

    行くたびに顔色いいね!
    もう治るよー! 的な事言われるけど症状は出るときもあるし、何が本当なのかわからなくなってます。

    • 9月15日
  • あか

    あか

    確かに、あしらわれてるって思っちゃうかもしれないですね!
    結構ポジティブに言ってくる先生なのですね!
    私の先生は「何とも言えない」っていうことが、多いです笑
    たまには ポジティブなこと言って欲しいです。

    • 9月15日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    なんか、最近どうですか?
    うん、大丈夫だと思うよ!
    みたいな会話の繰り返しで、本当に?っと思ってしまって

    何とも言えないも困りますよね!
    医者なんだからもっと、どうしたらいいとか教えてほしいって思っちゃいそうです!笑

    • 9月15日
  • あか

    あか

    おはようございます!
    また、朝になっちゃいましたね💦
    先生にもいろんなタイプの人がいるんですね。
    大丈夫だと思うよなんて、言われたことありません笑

    • 9月16日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    遅くなりました!💦
    本当にそうですね!

    なんか、私はいつもそう言われるので、どう大丈夫なんだろうっと思ってます!笑

    • 9月16日
  • あか

    あか

    いつも、大丈夫って言われるんですね笑 先生なりに、患者に安心感を与えてるのでしょうかね?!
    今日は、夜もしっかり寝たのにずっと眠たかったです。そして、子供たちは昼寝してくれず…。少し今、ドライブしたら、二人とも寝ました。やっと携帯さわれます笑

    • 9月16日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうなんです!
    もっと向き合ってほしいなっと思ってしまいますけどね!

    私も今日はどうしても外出しないといけなくて、出掛けたのですが、娘の機嫌が悪すぎて、用事すませずに帰ってきて、2人ともぐったりでお昼寝しましたょ!
    スケジュール通りに行かない日もありますよね(;_;)

    • 9月16日
  • あか

    あか

    それは、それはお疲れ様でした!
    用事も済ませれなかったとは、余計に疲れますよね!
    スケジュール通りにいかないことだらけですよね笑
    早く大きくな~れ~と思っちゃいます。

    • 9月16日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    本当ぐったりしました😭💦!

    毎日そうですよね!笑
    そうですね!そう思ったら頑張れそうですね!笑

    • 9月16日
  • あか

    あか

    多分こどもの成長とともに、よくなっていくはずですよね!!
    頑張りすぎず、ぼちぼちやっていきましょうね!

    • 9月17日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうですよね!
    お互い無理せずに頑張りましょう!(^^)

    • 9月17日
  • あか

    あか

    たくさん、コメントありがとうございました😆💕✨

    • 9月17日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    こちらこそ、ありがとうござました☺️

    • 9月17日
Kotori

切り替え切り替え👍
今は人生でいちばん幸せで可愛い子どもを育てるんだ!って思って下さい😃
働けるようになったらバリバリ働けばいいです。
子育て、大変だけど本当にあっという間だと思います✌️

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    コメントありがとうございます😊

    そうですね!
    子育ては今だけだと思って大切な時間を過ごそうと思います❤️

    ありがとうございます😊

    • 9月12日