※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamy
子育て・グッズ

1歳2ヶ月頃の子どもが2単語しか言えるのは遅い方ですか?

1歳2ヶ月頃ってどのくらい単語?を言えますか?

うちの子は、いないいないばあが見たいときに
「わんわん」って言いながら携帯を渡してきたり
犬や猫を見かけたら「わんわん」
後はご飯や飲み物が欲しいときに
「まんま」と言えます。
が、まだ ママ パパ は言えず、、😭
いつになったら呼んでくれるのだろうか😂

まだ二単語しか言えないのは遅い方ですかね😭

コメント

newmoon

まもなく1歳3ヶ月ですが、ほぼ発語しません😅
唯一くっく(靴)は多分理解して喋ってるかな…くらいです💦

  • mamy

    mamy

    くっく言えるのすごいですね😊✨✨
    これから嫌でも話すのかなって考えたら大したことないですよね😂😂

    • 9月11日
m

まだ全然単語言えなくても問題ないぐらいかなって思います!
言葉の意味が分かってきてる頃だと思うけどまだまだ宇宙語。気にするほどでもないかと😂👍
うち次男は まんま たっち ははっきり言ってるかなーぐらいですよ❤︎‬

  • mamy

    mamy

    言葉の意味さえ伝わってれば
    大丈夫ですよね🙆‍♀️

    たっち言えるのすごいです❤️

    • 9月11日
  • m

    m

    意味が分かれば問題ないです🤗
    焦らず見守ってあげましょ‪‪❤︎‬

    保育園行ってて帰りとかタッチタッチ!て騒いでお友達や先生とタッチ✋して帰ってきてます☺️
    先週あたりからいきなり言い始めたので覚えたてです☺️

    • 9月12日
🐬

うちの子は1個もないですよー!笑
泣いてる時にマンマ〜って言いながらよって来ますが、それ以外では言わないので微妙なところです😂
転んだ時だけアイター(痛い)も言いますがたまになのでこれも微妙です

わんわんは?とかわんわんちょうだいって言うとわんわんのぬいぐるみ持ってきたり、茶々は?と言うとマグを持ってくるか飲むかするのでわんわんと茶々は分かってそうですが😅

  • mamy

    mamy


    あいたーは想像するだけでめっちゃ可愛いです😂❤️

    意味を分かってくれてれば問題ないですかね☺️👍

    • 9月11日
  • 🐬

    🐬


    アッターやアイダッ!って感じで言う時もありますが(笑)
    他に痛い事しても言わないし、転んだ時にしか言わないので意味があるのか分かりません😂💦

    意味が分かってたらそのうち話すようになるかなって思います🤣

    • 9月12日
さあや

息子がそろそろ一歳四ヶ月ですが、全くですよ!なーんにも言いません!
まだ歩きもしないし、のんびりな子だな~と思ってます🤣
もう次の予定がないからゆっくり成長見られて楽しいです😌

  • mamy

    mamy

    これから嫌ってゆうほど話しだしますもんね😂✨
    私も次の予定はないです😊
    ゆっくり成長していってほしいですね☀️

    • 9月12日
ゆち

ママ パパ ばーば
わんわん
ねぇねぇ(姉のこと)
あっちゃん(私の兄のこと)
熱っ(ご飯が出来立ての時)

あとはこちらの言ったことを繰り返すように、口を動かすようになってきて、なんとなーーく聞こえる言葉は少しずつ増えてきてます!

ままり

上の子は1歳3ヶ月まで何も喋りませんでした!発音もあとかうとかしか出来ず、ぱ や ま の発音も1歳3ヶ月までなかったです😵
下の子はもう30個くらい話すし、二語文も出てます。下の子だし、女の子だし早いのかなーと思ってますが、言葉に関しては個人差大きいですよね💦

純香

上の子は全く喋りませんでしたが
下の娘は結構喋ります😅

ママ、パパ、じーじ、ばあば
にーに、ワンワン、マンマン(アンパンマン)、ハーイ、バイバイ、ばあ、ナイナイ、イヤ、いらん、茶、バナナ、できた、ばんざーい、手、足
ねんね、ねぇねぇ、できた

20個ぐらいですかね。
こちらの言葉も理解してるのか
片付けや○○持ってきて等もできます。
指差しもワンワンのみわかる(笑)

上の子と個人差ありすぎてびびります💦