※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニマル
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性!5週目で病院へ行くタイミングと、検診時の付き添いについて相談中。1人か家族と行くか悩んでいます。

妊娠についてです🤰

一昨日、妊娠検査薬で陽性でした!
とても嬉しい気持ちと、これから何をすれば良いのか分からず、不安もありますが頑張って行きたいと思います✨

週数は、前回の生理開始日から計算するとネットで書いてあり、それでいくと今日でちょうど5週0日目なのですが、この場合、どのくらいになったら病院に行くべきなのでしょうか🤔
また、行こうと思っているところはキッズルームというのがあるみたいなのですが、検診の時は1人で1歳10ヶ月の息子を連れて行くか、旦那または母と一緒に行くか悩んでいます😅
1人目の時は実家にいたので母といつも通院していました!

1人だと周りの方に迷惑かな?と思う反面、旦那はあまり役に立たないというか、多分一緒に行ってもんーって感じだし、母と一緒に行ける日は行きたいけど、母も忙しい人なので、予定を合わせるのも大変かな〜などなど…

息子の時は妊娠に気づくのが遅かったので、妊娠初期のことなどは分からないことが多く😭

長くなってしまいましたが、
①病院には何週頃行くのがいいか
②検診の時はどうしていたか
わかる方、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

おめでとうございます💗

① 7週ごろがいいかとおもいます♪
初期にいくと胎嚢が見えず
また来てねと言われるだけで
費用がかさんじゃいます、、💦

② お母様が来てもらえるのであれば
その方が良さそうです♪

• アニマル

アニマル

ありがとうございます💓

え!それはちょっとキツいですね…😭
    やはり、そうですよね!
    母に聞いてみようかと思います✨

• 9月11日
M

①病院は6週後半~7週以降がいいかと思います。何度も行くのは大変です…
ですが出血や腹痛、極度の悪阻があるなら早めに受診しましょう。
②検診は母に長男を預けていってました。旦那が休みならば旦那に託しました。
理由は初期の内診などの際に長男は看護師預りになり、その度に泣かれたこと。また、待ち時間が長くなると長男が騒がしくなること。です。
ちゃんと見てほしいので、焦って検診したくなかったので預けました。

• アニマル

アニマル

お返事ありがとうございます✨

①やはり、そのくらいがいいのですね🤔
    最近、お腹が少し痛いなあと思うことは多々あるのですが、少ししたら治るのでそのままにしてしまっていました😅

②なるほど!
    確かに泣かれたり騒がしくなってしまうと気持ち的に焦ってしまいますし、ゆっくりちゃんとみて欲しいですよね😭

ありがとうございます😊

• 9月11日
ころもん

おめでとうございます💕👶
①7週頃に行くのがいいと思います!5週で行っても胎嚢が見えなかったり心拍がまだ確認出来ないなどで、また2週間後に来て下さいと言われてしまうかもしれません😭
②1人目の時は旦那のお休みの日に合わせて一緒に行っていましたが、今は娘が居るので旦那のお休みの日に合わせて予約を取り、車で送ってもらい、旦那と娘は家に一旦帰って待機で、終わってからまた迎えに来てもらっています。私が通っている産院はとても人気なようで予約した時間に行くのではなく60分前にメールが来て今から来て下さいという感じです。混んでいなければ11時に予約して10時にメールがきますが、混んでいるような時は逆に11時に予約して11時にメールがきます。そして毎回滞在時間は2時間半〜3時間です。1回だけ救急旦那が出勤になり娘を見てもらう事が出来なくなったので娘を連れて行き待ち時間はキッズルームにずっと居て一緒にアンパンマンのアニメみたり積み木やボールで遊びましたがキッズルームの周りがガラス張りなので見られているからなのか、ずっと落ち着きがなくものすごく大変で診察時も娘と一緒にベッドに横になる形で娘が気になって気になって先生の話してる事も聞き取れないしで疲れました😂

• アニマル

アニマル

ありがとうございます💓
    1.やはり7週くらいがいいのですね✨

2.やっぱり待ち時間の長さや、ゆっくり先生の話を聞き取れないのは大変ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 9月12日
エリザベス

おめでとうございます✨
私も最近妊娠検査薬で陽性反応があり、月曜日に受診してきました😊

①他の方もおっしゃっていますが、5週あたりだとまだよく見えなくてまた来てくださいとなるので、7週頃が良いと思います!
私は7週で行きましたがしっかり心拍確認出来ました👍

②私は実家が遠方で主人も仕事だったので、ベビーカーに息子を乗せて2人で行きました。私が行ったところもキッズスペースがあったので、待っている間はそこで遊ばせて、診察中はベビーカーに座らせてスマホで動画見せてました。ぐずるだろうなぁとドキドキしてましたが、意外と大人しくしててくれました😊

ですがやはり常に騒がせないように気を使いますし、私はもし主人が休みの日に検診が重なれば、息子は主人に預けて一人で検診に行こうと思ってます!
私が検診に行っている病院はお産はやっておらず、産婦人科より婦人科メインなので、待合室に男性がいることを快く思わない人もいそうな雰囲気があるので、主人も一緒に行く事はなさそうです😭

• アニマル

アニマル

ありがとうございます💓

近いですね!
    3学年差とかですかね??

1.やはり7週くらいがいいのですね!そのくらいにしようかと思います!

2.その病院によっては雰囲気というか、そういう感じもあるんですね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月12日
  • エリザベス

エリザベス

正期産であれば4月生まれで3学年差の予定でしたが、まさかの双子だったのと、上の子も帝王切開だったので4月まで持たない気がしてます😅
    なのでうちは2学年差になってしまう可能性大です😭

• 9月12日
  • アニマル

アニマル

そうなんですか!
    双子ちゃんいいですね💓
    おめでとうございます🎈

2学年差いいですね!
    私も2学年差になって欲しいですけど、無理ですかね😅笑

• 9月12日