※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事を食べなくなり、困っています。周りに同じような子供がいないためアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の子を育ててます。
みなさんご飯どんなもの作っていますか?

最近急に食べなくなり、前は食べてたものが食べなくなり作っても残され、それでも毎日ご飯何作ろうと苦痛になっています。

体重が軽めなので食べてくれないことに不安になっています(8.3㎏)
いつか食べてくれるか、既に好き嫌いが出てきているのか、、

取り分けはたまにしますがなかなか慣れずでストックの方が楽です
味付けはcookpadで1歳レシピを参考にしてます

ベビーフードも外では食べますが家ではあんまり食べなくなりました

最近は
白米、納豆、クリームシチュー、トマトスープ、ひじき、豆腐、トウモロコシ、ヨーグルト、食パン
ぐらいしかちゃんと食べてくれません

周りであまり食べない子がいてなくて、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

K S

うちもムラずっとあります。

シンプルに食べるものは。
🌟のりおにぎり、野菜刻んでふりかけと和えて混ぜたりすると野菜も食べてくれる。小松菜、ブロッコリーとか。
🌟鯖、シャケ焼いたやつ
🌟肉焼いたやつ 焼肉のたれや塩麹が好きらしい
🌟ハンバーグ、唐揚げ
🌟お好み焼きと野菜ホットケーキはたまにするがよく食べる
🌟そしてなぜか好物はもずく🙄

うちは混ぜると全部食べないこと多いので、シンプルなものがいいのか、、
迷走してます😅😅😅😅😊

• ゆう

ゆう

たくさんメニュー教えていただいてありがとうございます✨✨
    しっかり食べれてる様ですけどムラがあるんですね😢
    一時おかずを白米は食べるんでそれと一緒に混ぜてあげてたのがバレるようになってしまい笑

参考にさせていただきます☺️

• 9月11日
ふー

うちも急に食べなくなりました😅
大人と同じご飯を出したら、食べるようになりました。。、
味付けなど抵抗はありますが、食べないより良いかなと思って、出来るだけ大人のご飯を薄味にしたり、白米と一緒に食べさせてみたり💦
納豆ご飯やハンバーグ(ひき肉、パン粉、玉ねぎ、牛乳のみ)などは味付けしなくても食べるので、頼りまくりです😅😅

• ゆう

ゆう

同じ月齢ですね✨
    味付け薄味と思っても食べてくれるならって、わかります😢
    やっぱり大人と同じものだといいんですね!
    私もここ最近納豆ご飯に頼りまくりです笑

大人のおかずを試してみます☺️

• 9月11日
モモゾウ

我が家は野菜大嫌いなので、ご飯、そうめん、うどん、海苔、果物、枝豆、納豆、ヨーグルトしか食べません。
味噌汁にするとかろうじて食べてた野菜もここ2〜3日全く食べません。魚や肉は一口食べるだけであとは吐き出してしまいます。
シチューやひじきを食べてくれるなんてうらやましいです。
体重は8キロ超えているなら成長曲線の真ん中あたりなので問題ないと思います。

• ゆう

ゆう

食べてたのに食べない、困りますよね💦
    食べれるものが似ていて安心しました。
    体重も同い年の子は9㎏前後で心配だったのがほっとしました😢

• 9月12日
mamari

うちの子は、白米を食べないので
うどんや焼きそばならモリモリ食べます(笑)
そこに適当に野菜入れてあげてます😊
あとはハンバーグ、つくね、皮なしのウィンナーも最近好きです!

栄養面はフォロミを飲ませているので、とりあえず食べてくれる物を!と思って、同じメニューが続いたりもします🤣(笑)

• ゆう

ゆう

同じく同じものが続いてます😂
    ウィンナーまだ試してなかったんで買ってみます!
    フォロミが無くなったタイミングで辞めてしまったんですが、あまり食べない分やっぱり飲ませてた方がいいですかね?😨

• 9月12日
  • mamari

mamari

ウィンナー手掴みもしやすいので、結構メニューに使えますよ😆🙌笑

うちの娘は、ご飯だけでは絶対に栄養取れてないのと、夫婦共々貧血で、心配なので一日一回あげてます!

気になるのであれば朝ご飯の時、牛乳の代わりに少しあげてもいいのかなぁ?と思います😊‼️

• 9月12日
  • ゆう

ゆう

私も絶対補えてないです💦
    牛乳は飲んでくれるので毎日続けてみます☺️✨

• 9月12日