※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月に2人目を出産予定です。1人目は1歳半で、出産後は1カ月実家に帰り、2カ月目から1人で2人の面倒を見ます。2人目を外に連れて行く時期や家事の効率化方法について教えて欲しいです。洗濯機はドラム式に買い換えました。

12月に2人目を出産予定です。

1人目は1歳半です。
保育園に通ってないのですが、出産後は1カ月ほど実家に帰りますが、2カ月目からは1人で2人面倒みます。

しかし、1人目も家にこもってることなんてできないと思うんですが、みなさんは2人目が何ヶ月頃から外に連れてってましたか?

冬時期になるので、病気も怖いです。。

あと、家事が楽になる方法など教えて欲しいです。
とりあえず洗濯機はすべてやってくれるドラムに買い換えました。


コメント

テディベア

うちは2月生まれだったのでまさに病気怖かったです💦
上の子は幼稚園通ってたのでなおさら💦
生後3週間で風邪をもらいましたよ😂😂
お出かけは1ヶ月たたないうちでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園行ってたのなら、病気怖いですね〜
    その点はまだうちはもらう可能性は少ないのかな…
    しかし、日中は2人面倒見ることが私にできるのか…てか、他の方はもっと大変な人もいるけど自信がないです。泣

    • 9月11日
winds

季節は違いますが…💦
里帰りしなかったので1ヶ月なる前から外出ていました…!買い物やら公園やら連れ回されてます(笑)
感染症などは怖いですがそうも言ってられないので…。

家事はルンバを購入したのと、
ルンバが使いやすくなるように、上の子が危なくないように、いたずらしないように、断捨離しました!
リビングにはテレビとダイニングテーブルのみ、ソファーは処分、ウォールポケットなどにリモコンなどを収納

それとおもちゃも片付けてもキリがないので大きい箱を購入しそこに入れるだけにしたらとても楽になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お部屋の断捨離は必須ですね。ベビーベッドなども置くので物が増えそうです〜

    • 9月12日
ママリ

2月産まれで麻しんパンデミックが起こってましたが、1ヶ月経たないかくらいから最低限買い物や用事で出たり、気分転換に人のいない神社や公園に散歩してました😁
家のことは、二人目妊娠発覚時はコープ始めて、産後に洗濯物が追いつかずドラム式洗濯機にしたくらいで、あとは一人目の産後からのはなしですが家事はほぼ夫が深夜か休みの日にしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんやさしいですね。
    うちも手伝ってもらわないと絶対無理ダァ〜泣

    • 9月12日