※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配です。同じ月齢の子を持つママさん、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子が、全く歯磨きをさせてくれません😭😭
歯ブラシを近づけると、手で全力で拒否したり、舌で押し出したり、ギャン泣きしたり…本当に嫌がります💔
ですが、虫歯が心配です。。

同じくらいの月齢の子をお持ちのママさん、アドバイスいただけないでしょうか?!💦

コメント

ゆち

遊びの中でお子さんが持てる歯ブラシを用意するのはいかがでしょうか?

• eve

eve

仕上げ用の歯ブラシしか持っていないので、子どもが持てるようなものを探してみます‼️✨

• 9月12日
  • ゆち

ゆち

子供に持たせるとカミカミしちゃうので、安物で大丈夫ですよ!といっても喉をつくのを防げるものがいいかとは思いますが。

あとはお人形とかもっていれば、お人形さんもピカピカしようねーとやってみせるとかもどうでしょうか!

• 9月12日

一緒に歯磨きしていましたよ!
そして交代で磨きあいをしていました!

• eve

eve

一緒に歯磨き、昨日早速チャレンジしましたがダメでした…😨💦
    私のを見ているのは良かったみたいなんですが、自分の番になるとギャン泣きでした笑

• 9月12日

退会ユーザー

お子さんに磨いてもらいましたか?娘は私の歯を磨くようになってから磨かせてくれるようになりましたよ!

• 9月12日
いちご🍓

うちも同じですー!自分用の歯磨きもちょっと舐めてポイ、歯磨き動画みせたり、大人の歯磨き見せたり、ぬいぐるみで歯磨きの真似っ子やらせたり、歌ったり踊ったり笑、もうありとあらゆることを試しましたがやる気になってくれないので、もう最終的には足で押さえつけて無理矢理磨いてます😂😂ホントはやっちゃダメなやり方だそうですが、そうでもしないと歯磨きできない💦
もっと言葉がわかるようになればやってくれる日が来ると信じてます。。😂

• eve

eve

同じ方いらっしゃって良かったです😭
    私もぬいぐるみ作戦、歌作戦、テレビ作戦試しましたが呆気なく失敗…笑同じく、無理矢理足の間に挟んで泣かれながら口に歯ブラシ入れますが、まともに磨けません…💔
    いつかはじっと楽しく磨ける日が来るといいのですが😭😭

• 9月12日
atora

歯磨き本当大変ですよね💦
歯磨きの時だけ携帯でYouTube見せています😅このやり方がいいかはわかりませんがYouTubeが見たいというおかげで歯磨きすんなりさせてくれています(笑)

• eve

eve

Eテレが好きで見せながら試みたことありましたが、ダメでした🙅‍♀️笑
    スマホ大好きなので、YouTubeに切り替えて挑戦してみます!!

• 9月12日

ティニーやアンパンマン見せながら羽交い締めです😭私の母親が言うには、もう少ししたらピタッと泣き止み、じーっとしてくれるようになるそうですよー😊

• eve

eve

羽交い締めですよね😂側から見ると可哀想な気もしてしまい、躊躇ってしまう日もあります😭😭
    でももう少ししたら終わりが来るかも…と思ったら少し気が楽になりました!!

• 9月12日
森ちゃん

歯磨き私も悩みですので同じ悩みの方いてホッとしました😭😭うちもすごい勢いで海老反りなり暴れて大声で泣いて疲れます。でも虫歯が絶対嫌なので仕方なく羽交い締めにしています😅😅最初はくわえさせたりしてましたがしゃぶったまま離さなくなったりで😅ダメかとは思いますが😭私は逆に動画見せたりしてみようかな。。

• eve

eve

ウチも海老反りすごいです😂😂ご機嫌取りながらやってもダメなので、羽交い締めしてます…💦
    虫歯になった方が痛いですもんね…😨😨

• 9月12日
さえ

上の子達には東京ハイジのはみがきのうたという動画を見せていました〜あとこれは子供によって好き嫌いあるかとは思いますが、我が子は子供用の電動歯ブラシがウケがよかったです!ブルブルくるのが楽しいのか、いつもそれで磨いていて7歳も4歳も虫歯なしです😁

• eve

eve

今日動画検索して、早速試してみます‼️
    電動歯ブラシ、全く考えになかったです!!!試しに買ってみます😂
    虫歯なし、素晴らしいですね✨

• 9月12日
😆スマイル😆

どこのやつか忘れちゃいましたが、適齢の歯ブラシでヘッドの首がクネクネシリコンで曲がる歯ブラシ使ってます😊子どもに持たせても力を入れると曲がるので安心ですよ😊
後は歯もそんなに生えてないでしょうし、嫌がる時はママの指で歯をゴシゴシ、お茶飲ませて終わりって時もあります🤣
ママの歯磨きを見せたり、興味持つので子どもにされるがまま私の口の中をゴシゴシ磨いてもらったり😅楽しいってとこを見せてます👍💕

• 😆スマイル😆

😆スマイル😆

これの1歳からのやつです🤗

• 9月12日
  • eve

eve

歯ブラシの画像もありがとうございます!!😭
    私の顔がいつも必死すぎて、歯磨きの楽しさが伝わらないのかもしれないですね…😨

今日から少し工夫してみます!!

• 9月12日
りんりん

うちは0歳から使える電動歯ブラシに変えてから大喜びで磨いてくれるようになりましたよ✨
自分で持って磨いている時は単に噛んでいるようにも見えますが😥
取り上げるとすごい勢いで怒ります😅

• eve

eve

0歳から対象のがあるんですね!!全く知りませんでした😂
    電化製品?には興味があるので、電動歯ブラシも試してみます!画像もありがとうございます😊

• 9月12日