※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

保険会社と警察の言い分に不信感。保険が使えれば過失割合は問題ない。どうすればいいでしょうか。


車の保険に詳しい方がいれば教えてください。

昨年12月にショッピングモールの駐車場で主人が駐車しようとした際に後続車と衝突しました。

私有地内での事故で双方怪我もなく警察に連絡し、来てもらったものの、あとは保険会社同士でということになりました。

が、いまだに解決せず…

バックする時にハザードはたいていなかったのですが、後進して直ぐにぶつかっっているので、おそらく相手方も動いていたと思い、そのように保険会社にはつたえました。

しかし、相手方は過失割合を10:0と主張しているそうで、弁護士を立てているとのこと。

そして、半年以上経過した今頃になり警察に呼び出され実況見分をされたようです。警官4人かかりで犯罪者のような言われ方だったと。

そして、警察には「10:0で認める方が良い。そうでないと相手方は人身事故に切り替えると言ってるので免停になる。」と言われたそうです。どうするかは14日以内に返事するよう言われているとのこと。

「駐車場の防犯カメラで動いていた、いないの確認が出来るのでは?」と警察に尋ねたものの「捜査でないからできない」と断られたそうです。「では、相手方が動いていたかいなかったかはどう確認するのか?」と聞くと「相手方と会っていないから分からない」と。

そして、うちの保険会社は「このまま長引けば保険は使えず全額実費になる」と言いつつ、「最初に相手方が動いていると伝えている以上、10:0には出来ない」と話している模様。

こちらとしては、警察の言い分にも、保険会社の言い分にも不信はあるのですが、保険が使えれば過失割合はどうなってもと思っています。

どうすれば良いでしょうか。

コメント

はぁぴぃっ!

相手は怪我をされたんですか??
そして最初の事故の日に警察に来ていただいて旦那さんは後方不注意、相手は前方不注意と言われましたか?なんと言われましたか?

  • kitty

    kitty

    何ヵ月も経ってから「首が痛い」と主張しだしたとか。

    警察も事故当日は2名の警官が来たようなのですが「お互い保険会社に任せる」ということで、あまり何を言うでもなく帰ったと聞きました。

    当日、必ず警察が事故原因を告知するものなのでしょうか?

    それならその時の記録なりが警察にあり、その結果を双方保険会社に言い渡してくれれば良い気がするのですが…

    • 9月11日
  • はぁぴぃっ!

    はぁぴぃっ!

    相手、理不尽ですね、、

    そうだったんですね、警察官も流れ作業みたいな感じだったんですかね🙄
    大体の警察は最後に前方不注意になるので気をつけてくださいね!とか互いに警告していくのですが、、

    警察から保険会社に提示する事はないので保険会社の意欲次第だと思うんですが文章見てる限りなんて無責任な保険会社なんだって思いますが全額実費とか、、、
    相手は保険会社いるんですか?弁護士つけたってことは保険会社に入っていなかったって事ですか?

    望みは薄いですが直接ショッピングモールに行ってその時の映像残っていないか聞いてみるのも手だと思いますが、、

    でも実際保険会社が今更10:0でっていうのが嫌なだけに思えるんですが、、

    • 9月11日
  • kitty

    kitty

    そうなんです。
    相手方も保険会社使っているはずなので弁護士特約かなと思うのですが。

    こちらの保険会社も10は嫌だと言ってるように聞こえます。

    何のための保険?と思ってしまいます。

    事故を起こしてしまったこちらが悪いのは承知しつつ、今さら感が。

    「示談交渉が長引けば実費になる」とは初耳で。
    普通、お互い保険に入っていれば保険会社同士に任せるだけで良いのではないんですかね(ToT)

    今日から臨月に入ったところなのに…胎教にも悪いです!Σ(×_×;)!

    • 9月11日
  • はぁぴぃっ!

    はぁぴぃっ!

    保険会社の担当変えてもらいたいくらいですね?
    でももう10:0でもいいんですよね??
    早く終わらせたいので10:0で進めてもらえませんか?ってもう一度行ってみた方がさっさと終わると思います!
    日が経って首痛いだの相手もめんどくせぇ奴なんで何言っても折れないと思います🙄
    あとこの件終わったら保険会社変えるのも検討した方がいいと思います!!

    • 9月12日
mii.mama★

災難でしたね😞私も同じ経験があります!事故の状況で過失割合は変わってはきますが、私有地内(駐車場内での事故)は5:5スタートだと、コンビニ駐車場で追突された時に相手保険会社から言われました。ちなみにバック運転の方が不利なようです。

私達の場合は完全に相手が悪かったので、最終的には10:0で勝ちましたが、加入している保険の弁護士費用特約を使い弁護士にお願いして決着までに1年かかりました。事故は揉めると本当に長引きます。それから大した怪我がなくても、人身事故にするのはとても簡単です。痛いと言いさえすれば、医者は診断書を書きます。

加入の保険に弁護士費用特約が付いているか確認してみてください!

  • kitty

    kitty

    こちらが悪いのは承知しているのですが…
    「長引けば保険が使えず実費になる」という保険会社の言い分が一番納得できずにいます。
    保険会社同士で調整してもらえるものとばかり思っていたのですが。

    何ヵ月も経ってから相手方が首の痛みを主張するのもですが…

    弁護士特約は付いているはずと主人は言っています。

    • 9月11日
  • mii.mama★

    mii.mama★

    保険会社が何故その発言をしたのかは謎ですが、もめた時にはあまり役に立ちませんよ!弁護士費用特約が付いていたら、保険会社に弁護士費用特約を使いたいと伝えて後は弁護士にお任せするのがいいかと思います!ですが悪いと思っているのであれば10:0で諦める方が早い気もします😣

    過失割合が10:0だとしても、実質負担はほぼないと思いますが、等級が下がって保険料が高くなるのが本当に嫌だったので保険会社とも弁護士ともとことん話し合いました!

    • 9月12日
  • kitty

    kitty

    ありがとうございますm(_ _)m
    保険を使い保険料が上がるのをとるか、保険を使わず実費弁償するかは既に計算してもらっていて保険を使うということになっています。
    なので、過失割合は正直どうなっても良いんです。保険会社的には少しでも負担を減らしたいでしょうが…

    弁護士特約はこちらから希望しないと使わないものなんですね!(保険に無知なもので)

    使いたい旨を保険会社に伝えるよう主人に話してみようと思います。

    • 9月12日
マーブルチョコ

敷地内だと警察は過失の割合とかはお互い話し合ってでおわりなのでそこは仕方ないです
なので話つけるならその場ではっきりさせておくべきでしたね
バックでぶつけたのなら10:0でいいと思います
実際動いてたのを見たわけではなくて動いてたと思うってだけなんですよね?

  • kitty

    kitty

    はい。
    バックして直ぐにぶつかったので、だいぶ車間距離も短かったと思います。
    なので、当時は10:0ではないと思いました。
    が、改めての実況見分で警察が10:0をすすめるということはその方が良いのかなと。

    • 9月12日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    だったら保険会社にはこちらの勘違いでしたと伝えて早く処理してもった方がいいですよ(^_^;)

    • 9月12日