※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
musk
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。友達は2人目は里帰りしないと言うが、初産で未知の産後状況。里帰りしなくても大丈夫か不安。

里帰り出産をするか迷ってます。

里帰りと言っても、わたしの住んでる家から実家までは電車で15分程度の距離なのですが・・・

周りの出産経験のある友達に聞くと、1人目は里帰りしたけど(1度里帰り出産を経験して)2人目はしようと思わないという意見が多く・・・

実際、里帰りしなくてもなんとかなるのでしょうか??

初産なので、産後の状況が全く想像できないです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

帰れるなら里帰りした方が良いと思います!!
産後の体のダメージは凄いですよ…睡眠もまともに取れないので、頼った方がいいです!!

  • musk

    musk


    睡眠とれないですよね😰

    産後クライシスとか大丈夫ですか??
    それが少し心配で・・・

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後1ヶ月里帰りしました。
    あの時は慣れない育児で産後クライシスになる余裕も無かったです。分からないことだらけで、心配になってもすぐに聞ける人が居るのは安心でした♪

    でも余裕が出てきた今主人が夜勤で居ない事があるせいか孤独感が凄いです…(*_*)

    • 4月10日
さえちゃん1014

里帰りするべきです!

  • musk

    musk


    経験されてる方の話は説得力あります!!

    • 4月10日
  • さえちゃん1014

    さえちゃん1014

    陣痛中痛くて旦那とか構っていられないかもしれませんが、いざという時汗を拭いてくれたり水分補給を手伝ってくれたりと働いてくれました!
    それになによりも子どもの誕生を一緒に分かち合えたことが私はよかったと思います!

    • 4月11日
くっきー

こんばんは(*^^*)私は里帰りしました!最初のうちは実家で色々やってもらったほうが楽だし体にもいいと思います‼︎ただ2人目となると上の子の園などの関係で里帰りしない方も多いですよね。

  • musk

    musk


    やっぱり実家の方が断然楽ですよね。。
    どのくらいの期間帰られてましたか??

    • 4月10日
  • くっきー

    くっきー

    私は10/26出産して11/29に戻りました♡

    • 4月11日
匿名希望

私はしませんでした。次授かれて出産してもしないと思います。大変ですが、何も気にすることなく赤ちゃんのペースで生活できるので良かったです。ただ重たいものを持ったりができないので、買い物は旦那に頼んでました。後は掃除を手抜きさせてもらいましたね笑

  • musk

    musk


    わたしの友人も何も気にせず生活できるのがいいと言っていました!!
    旦那さんの協力とうまい手抜きで、できなくはないんですね😗

    • 4月10日
みみんが☻

わたしは実家まで電車で30分程度のところに住んでいましたが1ヶ月半くらい里帰りしました!
出来るならご実家で過ごされた方がいいと思います!産後すぐに家事と、まだ慣れていない育児をするのは大変だと思います(´・_・`)
わたしは主人が仕事が遅く毎日24時過ぎに帰ってくるので、誰かが家にいてくれたりするだけで安心できました!
ちょっと休みたい時に実母がオムツ替えたり抱っこしてたりしてくれると本当に助かります(T_T)
こんなときくらいしか甘えられない!と割り切ってガッツリ両親に頼りましたよ〜!

  • musk

    musk


    うちの旦那さんも帰りの時間が定まってなくて、遅いときは終電くらいになったりします・・・😥

    そういう時は不安になりますよね。。

    • 4月10日
  • みみんが☻

    みみんが☻

    赤ちゃんと二人っきりの時間って、わたしには慣れるまですごく辛かったです(>_<)気張ってなきゃいけないっていうか(>_<)
    ちょっとしたことでも気軽に相談出来たり誰かと会話できるだけで落ち着けたのでわたしは里帰りオススメします(^^)
    ご出産、頑張って下さい☆

    • 4月10日