※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りせず、不安になっています。同級生の子供が早く動くので不安です。同じ経験の方いますか?

明日で8ヶ月の娘を育てています。

未だに寝返りせず、予兆すらありません_(:3 」∠)_
おすわりが好きでおすわりしてるのですが、寝転がってても寝返りしようとしないので、このままハイハイもしないのかなーと思ってるのですが、
これで大丈夫なのか日々不安になっております…_:(´ཀ`」 ∠):_

ゆっくりな子はゆっくりとは言いますが、いつかはコロコロ動くようになるんでしょうか?
同級生のママとかは結構寝返りが早かったり動くのが早かったりで、相談もできずに不安に過ごしています(´xωx`)

似たような方いらっしゃいますか?
また、うちもそうだったけど動くようになったよーって方いらっしゃいますか?。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

あゆあゆ0917

うちの7ヶ月になる娘もまだ寝返りはしないですよ

• みずママ

みずママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!周りでは結構みんなコロコロしてて
    1人で勝手に焦っていました。・゜・(ノД`)・゜・。

• 4月10日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちの娘は体重が重いので寝返りが遅いと先生に言われました(笑)

• 4月10日
  • みずママ

みずママ

うちも大きめちゃんなので、それが関係してるんですかね!
    気長に待ってみますヽ(;▽;)ノ

• 4月10日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちの娘は7ヶ月で9キロありますよ

• 4月10日
  • みずママ

みずママ

大きめちゃんですね…!
    うちも9キロ近くとかなので似てますね⁽⁽ ◟(∗ ˊōˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 4月10日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

でも最近手伝うと頑張ってうつ伏せになりますよ

• 4月10日
  • みずママ

みずママ

おお!素晴らしいです!
    うちは手伝っても途中で諦めたり、泣いたりするのでなかなか兆候が見られず諦めてますヽ(;▽;)ノ

• 4月10日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うつ伏せでテレビ見たりしていますよ✨

• 4月10日
  • みずママ

みずママ

ご機嫌ちゃんだとありがたいですね!
    寝返り楽しみですね⁽⁽ ◟(∗ ˊōˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 4月10日
すったんmama♡

病院の先生には、しない子もいるんだよ〜(^-^)と言われました!
足を上げて、手で掴んだり、口元に持って行く運動が出来てれば成長過程では問題ないと言っていました(*^^*)!

あと娘の場合は、寝返り出来なかったですが、同じ月齢の子が寝返りや方向転換してるのをじっくり見させてたら、次の日に出来てました٩(ˊᗜˋ*)‼️
見てお勉強してもらう方法もありですよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• みずママ

みずママ

その動きよくやります!そう聞いて安心しましたヽ(;▽;)ノ♡

なるほど、近い月齢の子の真似というのもあるんですね…
    機会があれば観察させてみます!ありがとうございます!♡

• 4月10日
なぎ♡すけ

大丈夫ですよ!
うちも10ヶ月になるくらいまでは、なかなか動かなかったですけど、今は寝返りにズリズリしてます‥

うちも、のんびりさんでまだハイハイはしてませんよ。周りは歩いたりしてますけど気にしてません笑(,,> <,,)

• みずママ

みずママ

そうなんですね!周りが動きまくってると焦ってしまって…(´xωx`)
    のんびりさんだと割り切って見守ります♡

• 4月10日

うちの子は7カ月で少し斜めになってたとこで奇跡的に1回寝返りしてそれ以降してないです(笑)でも今ハイハイして動きまくってますよ(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

• みずママ

みずママ

奇跡の寝返りがあったんですね!(笑)
    やはり好き嫌いがあるんでしょうか(´xωx`)
    うちもいつかハイハイしたりし出すことを楽しみに見守ってみますヽ(;▽;)ノ

• 4月10日
かずぅー

今 8ヶ月半です。
一週間前まで寝返りできませんでしたよ!
寝返りできなくても 座らすと そこから ずり這いをしてました。

ちなみに 長男は寝返りとハイハイはしませんでした。
でも 1歳で歩きましたよ!

• みずママ

みずママ

そうなんですね…!おすわりからのずり這いあるんですねー!
    やはりその子その子の個性でしょうか…
    あまり思い詰めすぎず気長に見守ってみます⁽⁽ ◟(∗ ˊōˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 4月10日
♡ゆーは♡

不安になりますよねー!
私も一人目の娘は腹ばいが大っ嫌いで全くせず…なので寝返りもせずお座りばっかりで。

10ヶ月検診の時もまだ寝返りもハイハイもしない子でした‼︎先生に相談すると、抱いて少し勢いつけて頭を下にしようとした時に咄嗟に手が出るようなら運動機能には影響なくただハイハイ寝返りが嫌なだけなので気にしなくていいと言われましたよ。←説明下手ですみません。
それから娘はお座りの状態からハイハイするようになり、ハイハイし始めと同時につかまり立ちをしハイハイの期間は短かったですが1歳1ヶ月になる頃までには歩くようになってました。そしてもう少しで3歳になりますが、元気に走り回っていますよ。

その時は少し心配しましたが、うつ伏せが嫌いでお座りが出来てその状態で行きたいところに行けるからハイハイも寝返りも必要なかったのかな?と今は思えます。

大丈夫ですよ✨◡̈

• みずママ

みずママ

やはり好き嫌いがあるんですね。うちもうつ伏せが嫌いで、それが要因ではあるとおもってるんですが(´xωx`)

元気に走ってると聞いて安心しました♡
    たしかに必要なければ動かなくていいですもんね。
    気長に見守ってみます♡ヽ(;▽;)ノ

• 4月10日