※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて、安静でいる必要があるか悩んでいます。また、帝王切開後に使える骨盤ベルトについてのオススメを知りたいです。

今25週目、帝王切開予定です😊
先日検診の時に、子宮頸管の長さが2.4と短くなってるため大学病院に行って見てもらってくるよう言われました。
3.3→2.7(1ヶ月後)→2.4(4日後)

次の日大学病院で見てもらったところ、2.7~3センチあるので入院しなくて大丈夫と言われ、めまいのお薬をもらって2週間後検診になります。

そこで質問が2つあるのですが、

①私は今めまいの漢方薬のみ飲んでますが25週で子宮頸管のこの長さは自宅安静なのでしょうか?情けないことに、入院覚悟で大学病院へ行ったのでびっくりしてしまって自分から聞くこともなく、帰ってきてしまいました😵
旦那は安静にしてて!っと言ってくれて家事も全てやってくれて私はベッドでずっと横になってます。
仕方ないしそれが一番いい事なのですが、仕事も家事も買い物も全てやってくれる旦那に罪悪感があり申し訳なくて。
2.7~3センチあるのなら、家事くらいはしても良いのかなって思いました💦気にし過ぎなのか考えすぎてよくわからなくなりました。間違ってますかね😭

②子宮頸管の長さのため、骨盤ベルトの購入を考えています。
帝王切開なのですが、オススメのベルトはありますか?
トコちゃんベルト、ワコールをよく聞きますが、帝王切開でも問題なく使用できますでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、ご存知の方教えていただけると嬉しいです☺

コメント

はじめてのママリ🔰

2.5切ったら入院になってたかと思います!
3切ったら自宅安静と言われる感じみたいなので!
私は2.1で即入院になりました💦
安静って、座ってても安静にはならないそうなので、家事をするのも休み休みちょっとずつならいいかと思いますよ😄

骨盤ベルトは買ってないし付けてないのでわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺
    私の通ってる産婦人科では2センチなったら即入院と言われてました💦
    2.5でそういう感じなんですね😵ギリギリということかぁ😢
    教えていただき、ありがとうございます🙏🏻💕

• 9月11日
まま

① 今で安静にしとかないと、あとあと入院になるので安静にできるときはしといた方がいいですよ!

② 助産師さんも切迫早産の方にはトコちゃんベルトがオススメと言っていましたが、帝王切開でも大丈夫かはわからないです😅
すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😵💦
    とりあえずは次の検診までは外出はやめて家で横になってます😣
    ありがとうございます😊

• 9月12日