※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがスプーンとフォークを使わない。使えるようになったきっかけやおすすめの道具を教えてほしい。

こんばんは🌙11ヶ月の子供がいます。
離乳食は順調に進み、もうミルクも朝100ml飲むくらいでいます。
掴み食べはなかなか上手になってきましたが、スプーンとフォークを使う素振りがありません。
毎食、スプーンとフォークも手元に置いて、使い方の見本を見せて握らせますが、全く使おうとしません。
月齢の近い赤ちゃんをお持ちの方々、スプーンとフォークを使えるようになったきっかけや、おすすめのスプーンとフォークがあれば教えてください!
今はエジソンのスプーンとフォークを持っています。

コメント

deleted user

基本的に興味示してからでも遅くないですが

フォークに食べ物刺してあげてもダメですか?

  • えま

    えま

    こんばんは!
    それなら上手に食べます。
    自発的にスプーンやフォークを自分で使って食べれるようになる方法を知りたくて質問しました(^o^)
    分かりにくくてすみません🙇

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねぇー!
    保育士で2歳になる子の担当してましたが
    自発的に使うのはもう少し先かなーと思います♪
    でもえまさんの根気の良さ
    見習いたいくらいですね(●´人`●)
    続けていけば使うようになりますよー!
    保育士も(仕事だと)そういう風に根気よく続けています٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    スプーンの持つところを好きなキャラクターとかにしてみるのも有りかもしれません!

    • 4月10日
  • えま

    えま

    気長に頑張ります(^o^)
    ありがとうございます★

    • 4月11日