※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害の診断を受け、薬を飲むと症状が悪化。頓服薬で回復し、育児中で発作時の対処について相談したい。

パニック障害についてです。
先日パニック障害の診断を受けました。
その日の夜から薬を服用したのですが、
症状が悪化し、動けなくなるほど体がだるかったです。
パニックになりかけたので、病院に電話したところ頓服のお薬をのように言われ飲みました。
それから、また次の分のお薬を朝飲んで今に至ります。
ついさっきまで体が重くて動けなかったのに、
今、ふとした瞬間に復活して急に動けるようになりました。(まだ多少ふらつきはあります)

私は薬飲む事でパニックになり、
薬飲むと全く動けなくなり体調が悪くなる体質なのだとわかりました。

先生に相談して、育児もあるので
発作が出た時の頓服だけでいいか聞いてみたいと思います。

同じようなパニック障害の
お薬が合わなかった方いたら教えてください!

コメント

ながれ

鬱とパニック障害です(現在寛解中)。薬はいろいろ飲みましたが合わずに結構変えて試しました。
パニックの薬は頓服でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!先生に相談し所頓服で対応していきましょう!との事でした。
    私は最初にセルトラリンを出してもらったのですが、それを飲んだ日からあくびをするの不快感が残り意識飛ぶ感覚、になるのですが、何か副作用などはありましたか??

    • 9月11日
  • ながれ

    ながれ

    その薬は飲んでないですが、基本的に鬱やパニックで飲む薬はすこしふわーっとする感じありますよ。私はそれでごまかすような飲み方でした。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません。
    鬱とパニックで辛くなかったですか??育児大変じゃなかったですか?😭💦

    • 9月12日
  • ながれ

    ながれ

    1人目の時になったのですが、めちゃくちゃ辛かったです。辛過ぎて育児も家事もできないので、保育園に週5日預けてました(病気理由でです)。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬が合わない時、どんな感じでしたか??💦

    今薬を二回飲んでやめたのですが、まだ、頭が重い感じと倦怠感と食欲不振が凄く…
    熱が出てます

    • 9月12日
  • ながれ

    ながれ

    合わない時、倦怠感が長かったです。ぼーっとするくらいならいいのですが、だる過ぎて動けませんでした。鬱もあるのでさらにだるく…
    あと気分悪くなりました。

    薬がきつすぎるのかもしれないですね。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそんな感じです!
    できれば薬を飲まないで、治療したいので、
    薬は先生の指示に従い一旦やめたのですが、
    これからも飲むつもりはないのですが、いつかはぼーっとするのと怠いの治りますかね💦

    • 9月12日
  • ながれ

    ながれ

    私の友人は初めて薬飲んだ時、だるいのが2日くらい続いたといってましたので、合わなくてキツイと感じる効きだとそのくらいなのかな?とも思います。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    頭痛の熱も出てしまい…更にしんどいです💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し待ってみて治らなければ、どうしたらいいですかね💦

    • 9月13日
  • ながれ

    ながれ

    流石に丸2日経ったら薬の効果自体は切れてると思いますので、別の原因かもしれませんよ。

    薬を飲まないで治療となると、パニックの場合「なぜなるのか」(例えば広場恐怖など)の原因に近づかないように気をつけねばですね。

    • 9月13日
deleted user

パニック障害持ちです。
私も薬が合わなくて結構かえました。
今は頓服を週1飲むぐらいに落ち着いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体が重すぎて育児が出来ず…本当に辛いです。
    セルトラリンを初めて処方してもらったその日に、あくびをするとふらっと意識が飛ぶ感覚になり、気持ち悪い感覚で眠くないのにあくびが出ます。そのような副作用は何かありましたか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふわふわする感覚の薬は結構あります…
    飲み続ければ体が慣れてなくなるのですが最初はキツイです😣
    私もふわふわが気持ち悪くて何回か変えてもらいました。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬帰る時、予期不安などありませんでしか??
    私はパニック障害と言われてから2回飲んだのですが、
    それからひどくなり…

    食欲もなくなってしまいました💦

    • 9月12日