※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん
その他の疑問

葬儀について…旦那(長男)の父方、旦那からすると祖父が今日昼前に亡くな…

葬儀について…旦那(長男)の父方、旦那からすると祖父が今日昼前に亡くなられました。
旦那の両親は旦那が学生の頃、離婚していて
母親とは繋がりがありません。旦那はお父さんの方に、ついていきました。それから旦那のお父さんは病気で亡くなり、代わりに育ててくれたのは旦那の方のおばあちゃん、旦那からしたら祖母でした。私も旦那のおばあちゃんの事は学生の頃から知っていて、亡くなられた祖父は
老人ホームにずっといたので、1度も面識がないです。それで、この度旦那は通夜、葬儀は出席します。実父はなくなっていて、旦那が喪主をするみたいです。この場合、私は出席するべきですか?

コメント

かいとママ

するべきですね(*^^*)
喪主は絶えず動かないといけないので、代わりに参列者への挨拶などしてましたよ(._.)

嫁いだ身ですし、喪主の配偶者として遺族側で出席するのがスマートかと。あなたは故人と面識なくても、ご主人にとってはお祖父様なんだし。

おうちゃん

かいとママさん☆早々のお返事ありがとうございます。後数日で臨月に入るのと、子供4人いるので、逆に邪魔にならないようにしようと思います(>_<)この場合、香典はおいくらくらい包むべきでしょうか?

おうちゃん

4娘ママさん☆回答ありがとうございます。そうですね。嫁いだ身なので、出席しようと思います。ありがとうございます☆

1♡

基本的には出るべき、と
言われていますが
顔見知りでやりたいと
おっしゃる方も
いらっしゃいます。

どういう意向なのか
聞いてから決めた方が
いいかと思います。

とくに強い希望がなければ
出席するべきです。