※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

自分で自分がよくわかりません…。実家に里帰り中、旦那は昨年鬱で退職し…

自分で自分がよくわかりません…。
実家に里帰り中、旦那は昨年鬱で退職し、いま現在無職で私の実家に一緒に泊まっています。(現在旦那の病状は良くなっています)

妊娠してからずっと、生まれてからは特に息子が可愛くて愛おしくてたまりません。

それと同時に、連日夜中の授乳でどんなに息子が泣いてても起きない旦那にイライラしてしまいます。
旦那は育児に協力的でよくお世話をしてくれますが、夜だけは元々眠りが深く、起こしても寝ぼけて抱っこすることもできず、抱っこできたとしても寝落ちしそうになったりと危ないので私も頼るのをやめました。
しかし今日ついに限界がきてしまい、なにげなく「夜覚えてる?起こしたけどまた寝られてしまった〜」と旦那に冗談ぽく伝えたところ、「日中昼寝してないのに夜起きれないよ。」と少しむすっとされてしまいました。
確かに私は週2〜3日ほど昼寝をさせてもらってるし、旦那はゴロゴロと携帯をいじってはいるけど日中寝ていません。
それに加えて私が赤ちゃんの服と旦那の服を一緒に無意識で洗ってしまったり、いろいろとやらかしてしまって旦那がイライラ&呆れてしまい、昨年の鬱のときに出てた過呼吸が久しぶりに出て今日は1人になりたいと言われてしまいました。

旦那のことも大切だけど赤ちゃんでいっぱいいっぱいになってしまう私。そうか、旦那なんて昼寝もせずお世話してくれてるよね。私なんて一生懸命やってるつもりでもいつも空回りしてしまってイライラさせてしまって…なのになんで愚痴しか出てこないんだろう。と自分が嫌になってしまい授乳しながら泣いてしまいます。

旦那との待望の我が子を命を懸けてでも守りたい、旦那にも嫌われたくない。なのに上手くいかない。もうどうしていいかわかりません。
子供に嫌気はさしていないため産後うつとはまた違うような気もします。
おっぱいをがむしゃらに吸ってくれる息子を見ると、今日はパパいないんだって。こんなママでごめんね。って思い涙が出てきます。
何を質問したいのかもよくわかりません。
ただただ涙が止まりません。

コメント

るい

授乳ってミルクですか?おっぱいですか?

• みっきー

みっきー

混合ですが、夜中は基本的にミルクです。

• 9月11日
  • るい

るい

なるほど。でしたら旦那さんも起きてミルク作るくらいはするべきですね。
    お昼寝してないのは旦那さんが勝手に寝てないだけで寝れるはずですから。

後10日で里帰り終了ですか。。
    失礼ですが旦那さんはお仕事復帰しないんですか?

• 9月11日
空色のーと

ストレスを1つでも少なくするには、まずはご自宅に早めに帰ることですかね‪‪💦‬
10日と言わず、1週間を目処に帰宅されてもいいかもしれません‪‪🤔

とりあえず、主様もママ0ヶ月なんですから、なんでも上手くいかなくて当たり前くらいに思っていた方がいいですよ😊

ご主人には、家事を分担してもらい、主様は育児に専念!をできるだけして、リズムが出来てきたら、少しずつやることを増やしていったほうが良いかと✨

いちご🍓

えっと、、旦那さん今主婦みたいなもんなのですから、夜も起きて一緒に世話するの当たり前ですよ😅それで、昼間眠くなれば赤ちゃんと一緒に昼寝したらいいだけです。旦那さんの理屈?言い訳?正直意味がわからないです😅

ゆーさんのちょっとしたミスとか、それこそそんなの産後の寝不足と疲れた体で完璧になんて無理なのに、そんなことでイライラするのなんて、旦那さんが病気で余裕がないだけで、ゆーさんは何も悪くないですよ。赤ちゃんのお世話がまだうまくいかないなんて、当たり前ですし。
旦那さんがおかしいだけですので自信なくさないでください。
二人揃って鬱にならないように、息詰まったら旦那さんだけ自宅に帰ってもらって、お母さんに頼ったりして上手にやってくださいね、くれぐれもひとりで頑張りすぎないように!

さと

母親って出産と同時に赤ちゃんに授乳をするために夜中起きれるサイクルになるって聞きました。
人によるかもしれませんが、ゆーさんも妊娠後期など夜中起きることありませんでしたか?
男性は父親になるからと言って身体のリズムは変わりませんから、相当敏感でない限り夜中に何度も起きれないのではないでしょうか?
うちの旦那は、少し神経質で、でも子供と一緒に寝たいと3人川の字で寝ています。最初は起きてましたが、慣れたのかそのうち起きても寝ぼけていたり起きなかったりです。
母親と父親ってやっぱり造りが違うから仕方ないことだと思っているので、私はなんとも思いません。

ゆーさんは旦那さんと2人で育児しているのだから、起きて当然という考えなのでしょうが、仕方の無いことだと思いますよ。

病状は分かりかねますが、旦那さんのご実家は近いのでしょうか?
自宅か実家に帰ってもらって、しばらく距離を置いてみたらいかがでしょうか?