※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wadawada
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子が便秘で困っています。綿棒浣腸やマッサージを試しましたが改善せず、困惑しています。他にできることや綿棒浣腸の適切な間隔について教えてください。

生後1カ月の男の子の便秘について質問です。
ここ1週間くらいから、少しずつうんちの回数が減ってきて、今日で丸3日出てません(T_T)
綿棒浣腸も朝昼晩と1回ずつやったのに出ず…
マッサージしても出ず…
お腹は柔らかく、飲みっぷりも良いです。が、便秘のせいかどうか、今日は日中ずっとぐずりっぱなしでした(´・_・`)
この時期に便秘はよくある、とは聞くものの心配で心配で。。

のの字マッサージ、綿棒浣腸以外にできることってありますか?
便秘でお腹が固くなる、というのは、泣いてる時くらいの固さのことでしょうか?
綿棒浣腸は、どれくらいの間隔でやったら良いのでしょうか?

どなたか教えてください(T_T)

コメント

息子が便秘になったとき、温めたタオルをビニールにくるんでお腹に当ててあげたりして温めてあげたら出ました😊

yyym

生後1ヶ月の娘を育てています^ ^
ayami12さんは母乳育児ですか?母乳育児の方は、お母さんが便秘だと子供も便秘になりやすいらしいです。
実際私も何日も便秘のとき、娘の便の回数が一気に減って心配になりました…。

後は、しっかり泣く時間も作ってあげて、お腹の運動をさせてあげるのも効果的でした^ ^
もちろん泣いている時間は放置せず、近くにいて体を撫でて話しかけてあげたりしてます^ ^

あやにゃん*

オリゴ糖いいですよ(*ゝω・*)ノ
入れ過ぎ注意ですか(‥;)