※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
ココロ・悩み

初マタの女性が死産の悲しい状況を相談しています。分娩を選び、入院することになりました。亡くなったことを家族や友人に伝えるのがつらく、気持ちを乗り越える方法を求めています。

42歳、12w5dの初マタです。
今日、地元の産院から総合病院へ転院しました。
エコーで確認したところ、心拍が停止していました。
1週間前はちゃんと生きてたのに信じられません…
先生からは中絶と分娩の2種類あるといわれ、今後の母体のことも考えて分娩することにしました。
分娩は初めてですし、説明を聞いたらどんどん怖くなってきてしまいました。
来週の月曜日から1週間入院します。
家族や友達に妊娠してることを伝えていたので亡くなったことを報告するのが本当に辛いです。
今も涙が止まりません。
取り留めない話ですみません…
同じように死産された方、どのように気持ちを乗り越えられたか教えてくださいますでしょうか。

コメント

ペヤング

16週で一度死産を経験してます。
心中お察しします…。
今はきっと何を言われてもマイナス思考になってしまうと思いますしそれを無理に明るく振る舞うこともないです。

私も分娩でしたがずっと泣いていました。
産んでからも近くにいて夜通し泣いてました。
でも先生がママが泣いてたら赤ちゃんだって寂しくて成仏出来なくなっちゃうよ。きっとこんな優しいママならまた来てくれるよ😌
と諭してくれて少し前向きになれました。

かけてあげるお布団(小さいハンカチ)をお揃いで二枚用意して赤ちゃんに1つもう1つは今でも私が大切に持っています。
なんだか落ち着くんですよね。

今はたくさん泣いて良いと思います。
お別れするときは またきてね ってさよならしてあげてください。

• ペヤング

ペヤング

1年後またお腹に来てくれたこの子はやっと16週を越えてくれました。
    ポムさんのところにもきっとまた戻ってきてくれますよ。

• 9月11日
  • ポム

ポム

お返事ありがとうございます。
    辛いことを思い出させてしまってすみません…
    分娩で産んだのですね。
    きっと私も同じようになると思います。
    今日助産師さんが赤ちゃんの手形足形をとってくれるといっていました。
    それもうれしいですが、ペヤングさんのように2人の思い出になるものを私も同じ用意したいと思います。
    今は何も手につかずボーッとしてしまってますが、仕方ないと思うようにしています。
    いつか私の元にまた帰ってきてくれるようにきちんとお別れできたらと思っていますが、まだ無理ですね😭
    ペヤングさんの赤ちゃん17週なんですね!
    いっぱい話しかけて可愛がってあげてください。

• 9月11日
sha

4月に20週で死産しました。
私も木曜日に心臓が止まっていることが発覚し、翌週月曜日から入院→出産→退院と最短の3日の入院期間でした。
週末はちょうど桜が綺麗な時期だったので、思い出を作ろうと夫と満開の桜の下でのんびりしました😌🌸
息子との最後の時間を楽しみました。今書いていても泣けてきます(涙)
私も初めての子供だったので、わからないことだらけでしたが、母は強しです!大丈夫です!!
可愛い可愛い我が子に会えます。とても愛おしくて可愛いすぎました🥺
息子がいない悲しみや寂しさは今でも変わりませんが、少しずつ絶対に落ち着いてきます。悲しみと向き合って、自分のペースで少しずつ。。
あとは夫や家族、友人の支えがあり今があります。
辛いにきまってるので、我慢しないで泣いてください!
ポムさんのお腹にきてくれた赤ちゃんは、何か理由があるんですよ🌈
無理して乗り越えようとせず、今を大切に✨
泣くときは泣く、笑うときは笑う、無理しない、私はそうやって過ごしてきました。
お身体無理しないように、遠くからお祈りしています。

• ポム

ポム

お返事ありがとうございます。
    辛いことを思い出させてしまってすみません。
    入院期間短かったのですね。
    母体は大丈夫でしたか?
    息子さんとわかっていたのですね。
    余計辛かったとお察しします。
    私も今とても辛くて何も手につきません。
    この悲しみ辛さはいつか笑顔に変わるんですね。
    乗り越えられるようになりたいです。
    赤ちゃんは私たちに何を伝えたかったのでしょうか。
    この答えが分かるのはもう少し後になりそうです。
    私の身体を気遣ってくださりありがとうございます。
    shaさんもご無理なさらないでくださいね。

• 9月13日
  • sha

sha

とんでもないです。
    絶対に笑顔に変わる日が来ます。息子のためにも笑顔にならなきゃとも思えます!
    今思うことは母になれて幸せです😌
    ここにはいませんが、私のお腹の中にはいましたし、小さかったけど出産しました!
    少しずつ少しずつです。
    夫にクーリッシュ(アイス)を買ってきてもらい、入院期間はとてもお世話になりました。
    なんならもう一つ欲しかったです。
    最後は食べられますよ🍨
    話を聞いてほしいとき、こちらにいらして下さいね。

• 9月13日