※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

妊娠中で、出産一時金の制度を利用したいが、予定日を過ぎた場合の手続きが心配。旦那が退職し、保険証の問題もあり、直接支払い制度が使えるか不安。手続きや必要書類について教えてほしい。

どうしても分からないので、
詳しくわかるかた のみ 回答お願いします😭

市役所に聞けば良いなどの回答は求めてません🙅‍♀️❌

現在24週の妊婦です。
今年の12月26日が出産予定日です。

その際出産一時金の直接支払い制度を利用したいと考えております。

現在旦那の扶養に入っているので、病院に従って手続きすれば制度を利用できる予定だったのですが

旦那がフリーランスになるために、12月末で今の会社を退職する予定です。

12月31日までは、扶養として社会保険に加入しているので、それまでに出産し、退院出来れば問題ありません。

ですが、予定日までに産まれるとは限らないので、
もし年を越してしまったら…?

1月1日から国民保険に加入しますが、1日は市役所はしまっているであろう。
わたしは里帰りする予定なので、もちろん自分で手続きに行けません。

国民保険の保険証は最短で当日発行できるようなのですが、
【本人に限る】そうで、代理人が申請したら郵送で1〜2週間かかるそうです。

となると、1月1日からは会社の保険証は使えない…国民保険の保険証は手元にない。
市役所が閉まっていて申請が終わってないかもしれない…

この場合直接支払い制度は使えないのでしょうか?

使えないなら使えないで、先に支払ってあとで申請するので良いのですが…

もし使える場合は、どんな手続きや書類が必要か、わかる方教えていただきたいです。

コメント

jasmine

入院中に紙書けば直接支払い制度使えますよ。
でも前の保険もやめて半年以内とかだったら直接支払い制度使えるって言われましたよ。

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    保険証ないんですが大丈夫ですか?

• 9月11日
  • jasmine

jasmine

保険証がないとダメだと思います。保険証みて書かないといけないところもあるので。私も予定日1週間前に社保から国保に切り替わりましたが当日に国保は貰えたので間に合いました。
    直接支払い制度使うなら少し前に切り替えるしかないと思いますね…

• 9月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    やはり少し前に切り替えようと思います☺️

• 9月11日
おもち

私は出産予定日当日に
社保から国保に切り替わって
扶養に入っていたのもあり
ほのかさんと同じ状況だと思います。
一応病院と市役所には
色々話を聞いておいて
スムーズに進むようにはしました!
私の場合は
社保が切り替わってすぐ
市役所で国保の申請をして
(国保はすぐ発行してもらえるので)
病院に持っていき
そのままお産でした🤣
病院にも前もって伝えてあったので
一時金の支払いも大丈夫でした!
だだ市役所がやっていない
時期なのでどうしてもやっぱり
市役所、病院に
相談するのが一番いいかなと思います!

あとは会社に事情を説明して
少し前に国保に切り替われるようにするとかですかね??

• おもち

おもち

的外れな回答でしたらすみません😔

• 9月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!

里帰り(東北)予定なので、市役所(関東)に行ってすぐ戻るっていうのも大変そうで…😦💦

やはり少し前に切り替えられた方が楽ですね!
    国保はすぐ発行できるのは嬉しいです!
    12月頭あたりにわたしだけ国保にしてた方が良さそうですね💦

来月に分娩先の病院行くので、相談してみようと思います😭💦

いえいえ、とても助かりました!ありがとうございます♩♩

• 9月11日
りんりん

私の場合は、自分が働いていた職場を退職し、旦那の扶養にはいる手続き中に出産したので、保険証がない状態での出産でした。やはり、保険証がなかったので、直接支払い制度は利用できず、全額手出しで支払いを行い、保険証ができてから手続きを行って返金してもらいました😌!

• ぴぴ

ぴぴ

保険証ないとダメですよね!
    体験談聞けてとても助かりました(´∀`*)
    直接支払い制度を利用したいので、事前に国保に行こうと思います!

• 9月11日
sa

保険証は手続きをしたらすぐに保険証の証明書を言えば貰えますよ☺️
紙切れ1枚ですが保険証の代わりになるので!
私は産後旦那の職場が変わった際に新しい保険証が届くまでの間に病院に行く予定があったので、旦那に頼み職場の人に証明書を頼んだところ2日ほどで貰えました!

• ぴぴ

ぴぴ

社会保険なら紙切れもらえるのですが、国保でも代理人でも紙切れ貰えるのでしょうか?
    1月1日で、年始なのでやってなさそうなのです( ; ; )💦

• 9月11日