※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

普通の生活とは、贅沢はできないけど食費や家賃などが安定し、少額の貯金ができる状況。将来のために貯金が足りないと感じ、2人目の子どもを考えている女性の相談です。

皆さんが思う「普通の生活」ってどんなのですか?
私は結婚するまで貧乏で、食費はカツカツ、光熱費の赤紙(止めますよ通知)は日常、家賃や学校の集金も遅れるのが多々、入学卒業時は必ず金がない事件が勃発、貯金なしは当たり前でむしろ借金があるって家でした。そもそも世間も貯金なしの借金ありが多いと思ってたくらいです。

主人と結婚して贅沢は出来ないですが、節約しながらも普通にご飯が食べられ、家賃光熱費がすぐ払えなくなる状況でもなく、毎月たくさん貯金は出来ないですが、十分幸せです。貯金は正直100万いきませんが、ゼロで育った私からしたら、少額でもあれば心にゆとりは出来ます。主人は世間的に普通な家(私的には裕福)で育ったので、我が家の状態は普通ではなく、焦りもあるようです。
娘の将来を考えたら、貯金が少なすぎますが、月にどれくらい余裕があって、貯金があれば普通になるのでしょうか?今すぐではないですが、娘が保育園に通ってる間にもう1人欲しいと思ってます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

普通の生活…。
これは私個人が思う普通の生活ですが
記念日や特別な日関係なく美味しい物食べれる
旅行も行きたい時に行ける
欲しい物買える
外食いつでも行ける
大きく言えばこんな感じでしょうか。
これは私が生まれてから今までしてきた生活なので私の中では当たり前で普通になっています。
もちろん私が親にさせてきてもらったように子供たちにも同じようにさせてあげたいですしさせてあげてるつもりです。
でも普通の生活って人それぞれ違いますよね。
これが普通!と言うのはないような気がします。

• 美咲

美咲

私からしたらとても贅沢です😳でもそれくらい出来るようになったら今はちょいビンボーなんだな〜って思うかもです😅

• 9月11日
ママ

毎月払らうものを遅れず払えてお腹いっぱいご飯が食べれる生活ならわたしは「普通の生活」って言えるように思えます。100万ぐらい貯金があれば今の時代ある方だと思ってます(。>д<)
うちも200万ぐらいの貯金ありますが主人は焦っている状態で、産後2ヶ月で働いてくれと言われてます😅

• 美咲

美咲

主人は「(今の我が家は)その日暮らしだからなー」と言ってて、私が知ってるその日暮らしはホームレスでは🤔になります😅
    私の口座に年間手取り分(250万くらい)が貯金出来たらもう1人欲しいと言いたいです。

• 9月11日
晴日ママ

わー
うちと似てる!と思いコメント失礼します!
うちは片親の貧乏で育ちました!
旦那は私からしたらゆとりのある生活でした!
今も義父母海外旅行に年に1回国内も1回は必ずいく義両親です!
今美咲さんが何歳で100万未満なのか分かりませんが
今私の年齢(22)で私個人の貯金で250万できやっと余裕ある!と思うようになりました😌
うちは自営業なので無収入の月もありますが
旦那の通帳が500切ると
ヒヤッとします!
旦那の貯金はいくらか分かりません😅
500切るとヒヤッとする通帳は
自営の経費や入ってきた分のことです!
結婚して4年毎年どこかは旅行行けるのでキツい!とも思いませんが家計に余裕があるとも思いません😥

• 美咲

美咲

私24、主人27歳です。
    高校卒業してからバイトしてたりしてましたが、給料をほぼ家に入れていたので私の貯金はゼロです…
    自営だと会社勤め以上に貯金がないと不安ですよね😖

• 9月11日

旦那さんの家庭とは少し格差があるために考え方や感覚の違いがあるのかもしれませんね💦
うちも美咲さんのお家と似たような感じでした💦
旦那はうちの実家は貧乏から〜と言いますが、私からしたら裕福なように見えます😓
ただ実際はそこまで差がないのか一緒に暮らしてても認識のズレのような物はそこまで感じないです🤔
金銭感覚は割と近いんでしょうね💦

旦那さん的にはマイホームや新車購入が現実的だとか子供の学費用の貯金と自分たちの老後の生活の為の貯金が別々にある程度貯まってるとか何かしらの基準があるのかなと思います🤔
そういうのは今のうちにしっかり話し合って考え方や目標を共有しておいた方が良いと思います🤔

私だけかもしれませんが、貧乏慣れしてるので行き当たりバッタリの生活に慣れていて先の事をあまり考えてない部分があるので😓

• 美咲

美咲

確かに宝くじが当たったらまず家だな!と言ったりしてますのでマイホーム資金が気になるのかもです。老後には世界一周のクルーズに乗る!とも言ってます😅

私も少々母譲りの「余裕があったら少し贅沢させてあげたい!」という無計画癖があるので、夏に「先月食費が激安だったから鰻でも買う?」ってサプライズでやると不安にさせてしまうので主人に聞きました😂

• 9月11日
のこのこ

普通の範囲って結構幅広いと思っています。
今の美咲さんのご家庭だと普通だと思います。
私も実家が貧しくて美咲さんのご実家のような感じでしたが、私は幼い頃から普通ではないと気づいていました。(この文面読む限り美咲さんのご実家の方が貧しかったかもしれませんが…)
気付かずに生活出来ていたって幸せな事だと思います。
親がそう思わせないように配慮していたか、周囲が比較的似たような家庭環境が多い中育ったんですかね。
今のわが家の生活は世間一般で見れば良い方かもしれませんが、普通の範囲です。
上場企業に勤めて夫のみの年収も1000万以上はあります。
贅沢は出来ないですが、感謝してます。
今のご時世、年収300万でも普通だと思います。
普通の範囲は広いというのが私の感覚です。
足るを知るって大事ですよね!
美咲さんはその感覚があるんだと思います。
ご主人の感覚も大事な感覚だと思います。
子どもを育てるのってお金がかかりますし、自分の不甲斐なさの為に子どもに苦労かけたり我慢させたりしたくないって気持ちが強い方なので。

• 美咲

美咲

私の両親は貧乏を隠すどころか、働きだしたら「貸して〜」なので、「こんな親にはなりたくない!」となりました。

私は何年後かの未来まで考える感覚が薄いので、主人の感覚はとてもありがたいです。

• 9月11日
米粉

食べたい時に食べたいものを食べれたり

出かけたい時に出掛けられたり買いたい時に買いたいものを買えたりするときが普通の生活なのかなって思います

• 美咲

美咲

私にとって贅沢な暮らしが普通な場合が多いんですね😶

• 9月11日
  • 米粉

米粉

私にとってもそれは贅沢かなーと思います

でも世間から見たらそれは普通なのかな思って

私自身生活が苦しいので
    食べたい時に食べれないし
    出かけたい時にも出かけられないですよ

• 9月11日
ハゲッピー

私の実家は離婚するまで
お金には余裕があったのですがDVと不倫が絶えず毎日部屋が荒れてたり母親が男の家から帰ってこなかったり等色々あったので今思っても
お金じゃないんだなと思います!だから結婚する時は
お金じゃなく愛を選びました!(笑)結婚した今
正直金銭的にはよろしくないですが全然今の方が幸せですよ!😁

• 美咲

美咲

そういう状況だとお金=幸せじゃないですね😖私の母は最近離婚しましたが、父にほっとかれ、お金もない結婚生活を過し、「金さえ持ってくればいい」と愛は二の次になってます。前に「(私)が(主人)くんに一生懸命やってあげてるから、(主人)くんも色々やってくれるんだね」と何を思ったのかボソッと言ってました。

• 9月11日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

お金があっても愛がなきゃ
    家族としての幸せは得られないし難しい問題ですよね...。
    それに金がある家は
    やはり不倫してる家が多い気がします!協力してくれるかしてくれないかは大事ですね!

• 9月11日

衣食住に困らず生きていければ普通の生活かなぁと思います。

住宅ローンではなくて、カードキャッシングの多額の借金があるとか、滞納しすぎてるとか、自転車操業じゃないと生きていけないとかは私の中では普通の生活ではないです。

• 美咲

美咲

実家は未だに自転車操業で、つい最近は米すら尽きたらしいです…正直母の老後が心配すぎて今から胃に穴が開きそうです😑

• 9月11日
A

私と同じですね🤮

母が私を妊娠中、母方の祖父母がパチンコで借金こさえて勝手に保証人にされて、自営業の店も畳んで……
私が生まれてからずっと貯金なしのカツカツ生活。
しかも6人家族でした。

旦那はお父さんが広告会社を起業した社長さんだったので私とは天と地の差のような生活をしてました。(毎日ティータイムがあってケーキはハーブスですよ💢(笑))

なので今でもたまに金銭的な話で噛み合わない時が多々あります。
今私は訳あって仕事を辞め専業主婦で、旦那の収入だけで生活してますが、正直キツイです。
生活できないってほどではないんですが……
でもイマイチ危機感がない人で私ばかりが焦ってます。
もう昔みたいな生活したくない………