※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

母にお金を貸すか悩んでいます。姉が遊びにお金を使い、母の支払いを代わりにしているため、再貸しの心配があります。

実母にお金を貸しますか?

年金暮らしの母 父は離別のためおりません
金額は多くなく年金が入ったら返すそうです

1度貸すとまた貸してって言われそうなのと
お金がない理由が姉(未婚シングル)の支払いを代わりに払っているからです

姉は未婚シングルですが正社員
子供ほったらかして遊びまわり母が払ってくれるからとお金を全部遊びに使っています…😢

コメント

やっちゃん

えっ、どうしてお姉さんのお金を妹が負担⁇貸さなくていいと思います😐

• りりり

りりり

お金を払わないと姉が母に暴力的になって💦
    だから母は姉の車の保険や生命保険などの支払いをしてるのですが今月は法事などで出費が重なったらしく💦

• 9月11日
  • やっちゃん

やっちゃん

お姉さんどうして、、ひーままさん巻き込まれないようしてほしいです😢

• 9月12日
ぽてこ

それは貸さないです。
お姉さんに言います!

• りりり

りりり

姉が怖いのです😅

• 9月11日
ちまこーい

貸したくない状況ですね💦
姉がしっかりすべき、姉を甘やかさないように伝えるしかないですね😓

• りりり

りりり

母にも払ってあげるから姉ちゃんも払わないんだよと言ってますが
    払わないと暴力的になるんです💦

• 9月11日
  • ちまこーい

ちまこーい

暴力を振るったら即、警察ですよ。甘やかしてはいけないと思います💦

• 9月11日
  • りりり

りりり

そうですよね…
    子供もネグレクトに近くて💦
    市役所に相談したのですが虐待はないのでどうもできなくて💧

警察は母が行く気がないみたいしご近所の目が気になるみたいです💧

• 9月11日
  • ちまこーい

ちまこーい

近所の目を気にしていて、今はお元気なお母さんに万が一があればお姉さんは自立しますか?💦
    その時に困るのはお子さんだと思うので、家族関係調整調停とかでも利用して、支払いは今後はしないとか書いてもらい、自立を促しておくべきだと思いますよ💦
    それで暴れたら逮捕でもしてもらうしかないと思います😓暴れたら払ってもらえるって、繰り返している場合ではないと感じました💦

• 9月11日
  • りりり

りりり

家族関係調整調停なんてあるんですね💦
    母が洗脳というか… 払ってあげないと暴れるからと何年も甘やかしてて💦
    本当に困った姉だし母も母です💧

• 9月11日
  • ちまこーい

ちまこーい

健在されている間はいいですが、早めに解決しないと自分にも負担がまわってきそうなので、無料弁護相談とか活用できそうな場に一緒に助けを求めておくべきかなと思います💦

• 9月11日
  • りりり

りりり

ありがとうございます😢
    本当に母になにかあったらですね…💧 母にも伝えてみます😢

• 9月11日
あいりんご

私もたまに貸してと言われますが大体帰って来ません!お金の貸し借りは面倒うなのでやめた方がいいと思います。

• りりり

りりり

いつもお金がないとは言っていますが貸してってのはなくて💦
    旦那に言ったら一応貸せる範囲でなら良いよと言ってくれたけど

年金が入ったら返すとは言ってますがお金がない理由が姉なので貸したくないです😢

• 9月11日
さき

私なら貸しません。
お姉さんの支払いの肩代わりを間接的にすることになるからです。
失礼ですが、お母さんはお姉さんの支払いの肩代わりを辞めない限りお金に苦労するでしょうし、それでこちらを当てにされても困ります。
お姉さんは自分のせいで、母親が妹にお金を貸してとまで言っているのを知っているのでしょうか🤔

• りりり

りりり

母が私に貸してと言ってるのを知っているかは知りませんが
    姉は母をアテにしていて…

もう何年もこんな感じなので母が払うのが当たり前になってるし姉自身もキャッシングしてるみたいでお金がないのです😢

• 9月11日
つい

私も貸してました。
数えてませんが100万は超えてたと思います。
全部で10万くらいは返ってきました。

母は最初こそ根本的な解決をしたくて父に家計状況を話そうとしましたが父は取り合わなかったようで、早々に諦めて以降私に頻繁に頼ってきました。根本を解決しないと意味ないし、私も一緒に父に話すから頑張ろうと説得しても無駄でした。
母は先日亡くなり、それと同時に生前私にも黙って借りていた消費者金融やカード会社の負債が約200万円発覚しました。
父はものすごく後悔して落ち込み、私は相続放棄のために妊娠初期に姉と関係各所を走り回ることになりました。

このまま貸さないだけだとお母様が追い詰められてウチの母の様になってしまわないか心配です。
皆様の仰る通り調停や警察等公権力を使ってでも、お元気な内に解決されることをお勧めします。

• りりり

りりり

回答ありがとうございます
    やはり1度貸すとまた…が怖いところです
    うちは家のローンもあるし子供3人いるし貸すお金もそんなありません💦
    母の話だと姉は何社かキャッシングしているみたいで借金もいくらあるのか…
    母がキャッシングしてないのが幸いですが貯金もないようで💧
    関わりたくなかったので聞き流していたのですが母とも話してみます

• 9月11日