※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが風邪で鼻づまりと咳があり、母乳を飲んでも吐き戻しや血の混じった鼻水が出ています。熱はないが症状が続く場合、小児科を受診することを検討しています。

生後3週間の赤ちゃんなんですが、風邪をひいて鼻づまりと咳があり、寝苦しいのかすぐ泣いて起きます😭💦
頻繁に鼻水吸引するようにしてるのですが、今吸引すると緑の鼻水の中に少し血が混じってました💦(ほんとに少しでマーブル模様みたいになってる)
母乳も飲むのは飲むのですが、毎回ではないものの普段よりも回数多く吐き戻します💦
幸い熱はないものの、吐き戻すし寝られないし苦しそうだしで可哀想です💦
病院に連れていくべきでしょうか?😭
もし連れていく場合、近所の小児科でいいんでしょうか?

コメント

なな

血は、吸引する時に鼻の中に傷がついちゃったんですかね😣💦粘膜が薄いので傷つきやすいのかも…😣ちなみにうちも新生児から2ヶ月になる最近までずっと鼻水、鼻づまり、咳をしてました💧小児科に3回行って薬飲み続けていたら治りましたよ😊小児科で鼻づまりを思いっきり吸ってもらえるので少しは鼻づまりが解消されますよ☺️✨
あと寝る時に少し頭を高くして寝かせてました☺️(ずり落ちそうになりますが(笑)

• なな

なな

ちなみに近所の小児科でしたよ☺️
    うちもよく吐き戻してました💦最近はマシになってきました😣

• 9月11日
  • デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😭
    鼻に傷がついちゃったんですかね?😭
    量多くないので引き続き血の件は様子みてみます😭

下の子はどうしても上の子とかから風邪とかもらってしまいますよね💦
    来週1ヶ月検診なのでその時に聞いてみるか、早めに病院連れていくべきか迷っています💦
    まだ保険証もできてないのですが💦

頭を高くしてたらいいんですね!今ドーナツ枕を使ってますが、ドーナツ枕の下にタオル等敷いてたらいいんですかね?😂
    吐き戻し多いと心配ですよね😭
    まとめて寝てくれないので私も辛いです😭💦

• 9月11日
  • なな

なな

少量ならそうかもしれないですね😣
    ですよねー💦うちも上の子からもらったりでずっと引いてました😭熱が37.5以上なくて咳の回数が頻繁じゃなければ来週まで様子を見てもいいかなと思います!病院によっては新生児や小さいうちはお母さんの免疫あるから薬は出さないと言われるとこもあったりしますが、、近くの小児科に行けばもらえると思いますよ☺️✨4ヶ月以内に38度以上もし熱が出たら即入院だって言われました😣
    ドーナツ枕の下でもいいかもですが、うちは布団の下にタオルなどを敷いて少し傾斜を作る感じにしてました☺️吐き戻したりしたら器官に入ってむせたりするんで少し布団に傾斜つけたら安心かなと☺️

• 9月11日
  • デイジー

デイジー

返信ありがとうございます😭
    血の件はそんなに気にならなかったのですが、やっぱり鼻が苦しそうだったので小児科に電話したところ診てもらえるとのことだったので行ってきました!
    薬ももらったのでこれで治ってほしいです😭🙏
    なるほど!傾斜つけてたらいいんですね😳
    早速明日から試してみようと思います☆

• 9月11日
  • なな

なな

よかったです!!ちょうど上のお子さんとうちの娘、同じ月齢の2歳6ヶ月です🤣❤️うちも下の子寒くなってきて鼻づまりでまだしょっちゅうむせたりしてますが元気で過ごしてくれたらいいですよね😣お互い二児の母がんばりましょうね😣❤️

• 9月12日
  • デイジー

デイジー

上の子同じ月齢だし、下の子も近いですね😍
    今から寒くなってくると2人同時に風邪ひいたりするんだろうな~😂💦
    大変ですが頑張りましょうね😂💪

• 9月12日