※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の長男が同じことを繰り返し、食事中にジュースやパンを要求し、遊びの中での要求に付き合うが食べ物はいつでももらえないことを理解させるのが難しい。同じような経験をした家庭の対処法が知りたい。

2歳5ヶ月の長男。
よく喋り意思疎通ができて楽しい反面
何回も同じ事…これからなんでなんでが始まるのか…🤦‍♀️
と思うと頭抱えてしまいます笑

専業なので長男は幼稚園などにはいっておらずほぼ日中はまだ外が暑いので家の中で遊ぶことがほとんどなんですが、
ご飯を食べたり食べなかったりする中
おやつの時間(特別時間をとってるわけではない)でないのにジュース飲みたい!パン食べたい!と要求ばかりで約束したでしょ?何時になってからだよ!と時計を見せて約束と言えば自分から小指を出して約束げんまんするのですが
そんなうまいこといかず、
ついさっきもずーーとアンパンマンのジュース飲みたーい!と半分眠たいのもあって泣き続け、泣けば言うこと聞いてくれるって思われたくないので無視というか、泣かせたままでした。
そのうち疲れて今は寝ています。

遊びの中での〜したい!にはなるべく付き合って遊ぶのですがおやつやジュース食べ物は、いつでももらえないことをわからせるにはまだ早いのかと悩ましいところもあります。なんて言ったらわかってくれるのかな?と。
言い続けるしかないんでしょうね…😣
同じぐらいのお子さんがいるご家庭での食べ物要求はどのように対処しているのでしょうか…?
リアルに気になります💦

弟もいるので二人で泣かれるとお手上げです😅
二人同時に寝てくれた日はやっと自分の時間❤️ができるので休みたいところですが今のうちに!と思って色々家のことやっちゃうんですよね😵

コメント

きなこもち

子供の見えない場所、手が届かない場所に隠しておきます!
2歳5ヶ月なら、普段どこからジュース出てくるか、どこからお菓子出してるか分かってると思うので、うちはジュースなら冷蔵庫見せて、ほら!もう無いよ!って言ってました。
(実際はあるけど、子供と見に行く前に見えないように隠してから見に行く感じでした)
案外、直接見て本当に無いじゃんってなると子供は諦めてくれてました😊👍🏻❤️