※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘がゲップをし寝た後、えずいて嘔吐することがあります。えずいたときの対処法や、嘔吐した場合の対応について教えてください。

生後1ヶ月の娘がいます。
授乳後、ゲップをし寝たと思ったらいきなりえずくことがあります。
昨日はえずいてそのまま嘔吐しました。
えずいたとき、どうしたらいいですか?横向きに寝かせた方がいい等 教えて頂きたいです。
この月齢で、嘔吐した場合どうしたらいいですか?

コメント

りょう(23)

飲んだあとゲップしてもしばらくは横向きで寝かせた方がいいです!
目を離してる間にミルクが出てきて窒息したら困るので2.30分くらい横向きで寝かせたらいいと思います☺️
飲みすぎたり、まだ胃がちゃんとしてないので吐き戻しがよくあると思うので窒息だけは気をつけてれば大量に吐く以外は気にしなくていいと言われましたよ☺️

• M

M

ありがとうございます!
    横向きは体ごと横にした方がいいでしょうか?
    いつも顔だけ横向きなので

• 9月11日
  • りょう(23)

りょう(23)

体ごと横向きにしてましたよ☺️

• 9月11日
  • M

M

ありがとうございます!

• 9月11日
ぽぽ

この月齢の頃はよく嘔吐していて病気の疑いで大学病院まで受診したことがあります。
結果的にはただ吐きやすい子だったのですが、私も毎日吐き戻す娘を見てすごく悩みました😭
私がやったことは、ゲップさせた後すぐ寝かせないで縦抱きを何分かしてました。
それでも何回かは吐いてましたけど、だいぶ良くなりましたよ!
多分えずくのはまだゲップが出しきれてないのかもしれないですね…!
また、寝てる時は吐いたものが喉に詰まらないように右向きに寝かせるといいと小児科の先生に教えてもらいましたよ👍