※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
家事・料理

上の子がご飯を食べません。皆と同じ料理なのに何故か隣に座るパパのも…

上の子がご飯を食べません。

皆と同じ料理なのに何故か隣に座るパパのものを欲しがります。パパは辛いもの好きなので基本作った料理には胡椒や一味は欠かさずふりかけて食べています。

そして辛くしてるのに娘が欲しがります。こないだ試しに辛いけどひと口あげてみたら驚いた表情と共に「うんまぁーい❤」と喜んで再び欲しがりました。

なんでなのでしょうか?成長してるって事なんでしょうか?日々頭を悩ましやっていますが全く改善されません。
どうしたらいいのか教えてください(´・-・`)

ちなみに私が隣に座ると怒ってパパの隣に行ってしまいます。

旦那は現場職の為に体力も必要なのでご飯をしっかりガッツリ食べてもらいたいですが、毎回もういいやと言って娘に与えてます...。

母が隣に座ってみるがだめ。
時間をずらしてみたけどだめ。

何かいいアイデアやアドバイス下さい(´・-・`)

コメント

ちまこーい

一緒に食べるなら、最初から大皿にして、パパが娘さんにとりわけするとかは食べないですか?辛さは小皿に取り分けてから調節してもらうとかでも難しいですか?

• ぴよママ

ぴよママ

今まで一人一人取り分けた状態で出していたので大皿に出してやってみます!

ありがとうございました⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月11日
  • ちまこーい

ちまこーい

パパの皿が好きなら大きくてもパパ用の皿に盛り付けてみるとか、我が家は、これはパパの分だからねと説明で嬉しそうに略奪して食べたりしてます😃
    人のが食べたいだけなら、パパのやつ食べちゃうの!?とえ?パパのなくなる〜ってリアクションしたら、笑いながら食べたりするかもしれないです🤣←娘も息子もこれが食いつきよかったです🤣

• 9月11日
𖠋𖠋𖠋

たぶんご主人がご飯を美味しそうに食べてるから自分のよりご主人のを食べたくなっているんだと思います😌
初めからご主人のご飯と娘さんのご飯を同じお皿にそれぞれ盛り付ける。
そしてそれをご主人が美味しそうに食べる真似をして欲しがったらお皿ごと娘さんと交換👏

または○○ちゃんのご飯美味しそうだなー。いいなー。食べたいな。○○ちゃんはパパのご飯が美味しそうに見える?そっかそっか、それなら交換して食べよう😋等もどうですかね?

ご主人の辛いものは個別で用意して自分で付けて食べてもらう。
娘さんにはこれは辛いものだから大人にならないと食べられないよ。ちいさい頃から食べるとお腹痛くなっちゃうよ等と言って理解してもらうですかね🤔

我が家も次男が1歳8ヶ月です☺️
同じように自分のは食べずに私のを食べようとしたり長男のを食べようとするのでこれ食べたいの?じゃあこれとこれ交換しよっかと言って同じ物を交換します🤣
全く同じなので意味は無いのですが、交換って事に次男がハマっているので効果あります♡
後は長男に食べさせてもらう等も効果あります!

年齢的にも食べない時期に差し掛かってるかなと思うので、混ぜご飯にしたり具沢山味噌汁にしてそれだけでも食べてもらえるように工夫したりですかね( •́ㅿ•̀ )
我が家は海苔に巻いてあげると食べたりしますよ(*¨)♡