※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がやりたいことを止められず、ストレスを感じている相談です。具体的な対応方法やアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の男の子です!

長いですがみなさんのお子さんへの対応聞かせてください😓

皆さんのお話聞いてるとうちは本格的なイヤイヤにはまだ入ってないのかなという状態なのですが、それでも、やりたい!やりたくない!などの欲求が多いです🥺

ある程度の事はさせてあげてるのですが下の子を出産し家に帰ってきてからパワーアップしたように感じます😭💦

心のケアや私との時間をたくさんとるなどはしてますが、かわいそうだから、何かしらストレスを感じてるからと言って何でもかんでも許すこともできません😰

子供がやりたいと言い少しやらせてあげて、もうおしまいと言ってもやめてくれない時ってみなさんどうしてますか?

うちの場合自分で食べた食器を水で洗い流したいといつも言います。
やりたいと言ったらやりたいので最初はやらせてあげますがそのうち水をすごい勢いで流し始めてただそれを永遠に見るというのが楽しいみたいです😰

水道代もかかるし、もったいないよーと言ってもわからないし全然やめてくれなくて強制終了でギャン泣きして終わりです。

そのやりとりが毎回1日3回本当に疲れます。
ウォーターサーバーの水をコップに入れたいというので入れさせてあげたらひたすら垂れ流しにしてるとか…
ボディーソープをひたすらプッシュしたいとか…
代用品をあげてもそれじゃないとダメみたいで🙅‍♀️

何かいいアドバイスはないでしょうか?
どういう対応されてますか?🥺

コメント

チム

うちも本格的なイヤイヤ期って感じではないですが、やりたい放題やらせてると凄いことになっちゃうので、私がダメと思ったことはやってしまった時にダメ‼️と言ってます。そしたら最近はどこで覚えたかわかりませんが、ごめんなさい😓って言うようになりました。
ある程度様子見でいいかなと思うことは放置してますが😅

• おん

おん

コメントありがとうございます!
    ダメ!と言ってそこでやめてくれますか?💦
    全然やめてくれなくて…

• 9月11日
  • チム

チム

しゅん😨となって手を引っ込めるというか動きが止まります。
    2歳くらいまでは起こられてるのがわかってないみたいで笑ってましたけどね💦
    あと、外ではきつく怒れないのでイライラはしますが怒らず動けないように暴れないように抑えてます。

• 9月11日

わかりやすく言って聞かせるしかないかと💦
もったいないとかお金かかるというよりも、ママ困っちゃうとかママ悲しいからやめてほしいな!って言ってそれでもダメなら強制終了です😂

• おん

おん

コメントありがとうございます!
    やはり強制終了しかないですかね…
    悲しいな、痛いな(よく叩くので😅)やめてほしいなとかいう類はまだ全シカトなのです😓強制終了したあとは一応全シカトですが語りかけるようにはしてますが見事にギャン泣きで顔中ぐちゃぐちゃです。心が痛くて情けないです。

• 9月11日

あと10数えたら終わりにしようね〜とかあと1回したら終わりだよ〜と言って、一緒に10数えて終わらせます。
ダメ!やめて!というより、そっちの方がすんなり言うこと聞いてくれるし、わかった?と聞くとだいたいウン!と言って理解してるのか終わらせてくれるので、我が家ではそうしてます😊

• おん

おん

コメントありがとうございます!!
    うちは次最後だよーいい?うん!の後何回も「最後!」「最後!」でひたすらやり続けてしまうのですが大体のお子さんはそれでやめてくれるのでしょうか?😭とてもお利口さんですね…😥

• 9月11日

退会ユーザー

"最後"をきっちり理解させるためにも、その単語を出したらもうその時は終わりにさせてます。
    最初はまだやる!って言って泣かれたりもしましたが、そういう時は抱っこして諭すようになだめて、最後って言ったからもう終わりだよ〜って根気強く続けてたら理解してくれたのか、駄々こねることもなくなりました😊

• 9月11日
  • おん

おん

なるほど!!最後という言葉を出した時は本当に最後にさせるところから始めてみたいと思います😳たしかに最後って言えば何回でもできると認識しているかもしれません😥
    最初は駄々こねることが多そうですが少しずつやってみます!
    駄々こねて何言ってもダメな時でもひたすら諭した方がいいですかね?😳泣き続けると思うのですが泣き止むで諭せばいいですか?今日は20分間泣いてました😅

• 9月11日

退会ユーザー

うちの子はあんまりわんわん泣かないんですよね😅
    泣いてもわたしが毅然とした態度でガンとして折れないので😅
    ただ、へそを曲げて怒ることの方が多いので、そういう時はなんで怒っとると〜?って感じで笑顔でくすぐったりすると、怒ってる?時も泣いてる時も機嫌がなおって笑顔になり、その後は機嫌悪かったことを忘れたかのようにケロッとしてるので、無理矢理でも笑わす作戦けっこう有効ですよ💡(笑)

• 9月11日
  • おん

おん

無理矢理笑わすの難しいです😥💦💦私もダメなんでしょうけどすぐ折れます…笑。
    息子が欲求が通らなくて泣いてると必ずと言っていいほど自分も泣いてしまうんです😅難しいですね…
    そうやって少しずつ慣れていくものなのでしょうか💦

• 9月11日

退会ユーザー

産後まもないようなので、きっとストレスとかもたまってて泣いちゃうのもあるんでしょうね😢💭
    子どもがわんわん泣いてるうちは、笑わすのは難しいかもしれませんが、欲求が通らなくて泣いているのならば、なんでもいいので矛先を変えるのが1番かな?と思います。
    こっちのもので遊ぼう、とかいう感じで上手く気を逸らすことができればいいんですけどね…💡
    2人育児大変ですが、頑張ってください😊🌱

• 9月11日
  • おん

おん

ありがとうございます😊
    恥ずかしながら上の子が生まれてからずーっとそうなんです😂泣くとかわいそうで泣いてしまいます!だからと言ってなんでも許すわけではないのですが気持ちがずーんと…笑。二人産まれたのだししっかりしなきゃいけないですね😂うまく気をそらせるようがんばります!!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

凄い!
ちゃんとやらせてあげてて偉いですね!
私はそういうの一回やらせてそろそろ終わりってなったらその段階で泣いてもこっちの判断で「はいおしまーい」でやめさせて泣かせといちゃいますし😅
毎回同じような事やってるならそもそももうめんどくせーよ 笑、ってなって(1.2回くらいかなやらせるの)その後は「こないだやったでしょー」でやらせなかったりも沢山あります😅

ボディーソープひたすらプッシュも中身水とかにするんですよね?代用品💧、我が家ならそれ渡して嫌って言っても「それしか無いし、本物は無理だし」でバッサリって感じになると思います。

そこまで何でもかんでも付き合ってあげてないですね…、
駄目なもんはダメだし、こっちのペースってもんもあるから付き合ってらんないものとか沢山あるし、けど私滅多に子供に怒んないんですけど、笑いながら「はい無理ぃー♪」とか「ざんね〜ん♪」とか「それでしてぇ〜ほかは無理」とかハッキリ言って子供は軽く扱ってイライラもせず楽しく笑って子育てしてます♪

• おん

おん

いやいや、たなちゅーさんのほうがすごいです😅💦💦
    あーそうか…
    もう泣くなら泣かせておけばいいんですね😂
    子供が泣くと自分が間違ってるように感じてどんどん追い込まれていきます。
    いや、ほんと素晴らしい考えです。お子さんはいくつですか?ほんとすごい👏私にもできるかな…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは姉妹で6歳と3歳です!
    6歳はめっちゃ自我が強くて一筋縄ではいかなくて大変だったんですけど、最近めっきり落ち着いてお姉さんになりました。

今は3歳の方ですね 笑
    ずっと育てやすかったのですが最近自我が出てます😅

色々子供に付き合ってるのめんどくさくなっちゃって…、慣れと、あと我慢して子供に合わせてると自分キレて怒っちゃうんですよ…😩沸点があるんですよね…しかも低い…。

だから付き合って自分を押し込めて我慢するの良くないって決めて、最初から自分が無理なら無理!って言う、駄目なものは駄目!ママがキレちゃうから!笑、キレてもいいならしてあげる!くらいにしてて、まじでそれ言うと子供達は「じゃあいい」って言います 笑🤣

ここ何年かはとにかく何でもはっきり「感情的にならず」ダメとか無理とか好きにしたら?とか言っちゃってるのでストレス溜めずに笑ってられてます。

なんか小学生くらいのやんちゃな男の子育ててる肝の座ったママさんとか、周りで結構息子にビシバシ言ってるのを見て、子供は別に気にしてないし何なら言い返してくるしあーいうのいいよなって思って変えてみたんですよね♪

• 9月11日
  • おん

おん

今の子育ては「ダメ」という言葉を使わない方がいいとか「なんでそれをしたらいけないのか考えさせる」とか「ごめんなさい」を強制させないとかいろいろありますよね😂そういうの見てると自分にはできてないなって落ち込むこと多くて…
    その上で息子が言うこと聞かないと自分がダメだからだと責めてしまいます…。

素晴らしい考えだし本当に見習いたいです👏
    まずは自分がこうやって落ち込んだりイライラしないで子育てをどう言う風にしていくか考える必要がありますね。先輩ママの話聞いて気持ちが軽くなりました!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と子育てってテキトーでいいんですよね♪
    海外とかかなりテキトーだけど楽しそうな子育てのイメージだし、私がこのママさん素敵だな♪子育て上手だな♪って思う人は大抵テキトーな人です 笑
    テキトーにしてるから笑っていられるし楽しい家庭になるんだと思います!

• 9月11日
  • おん

おん

私は悪い意味で正反対です。
    力が入りすぎてる気もします!
    たなちゅーさんみたいに力を抜いて楽しく育児できるよう考えてきます!!ありがとうございました😊

• 9月12日
あゆ

うちも強制終了が多いですね

泣きますが泣かせておいてますf^_^;
切り替えが早いからしばらく泣かせておけば諦めるので。

ダメだよって言って辞める子ならいいけどうちの下はダメだと言えば言うほどやるから取り上げたり 離したりしてはい!終わりねー!で強制終了してます。
何でもかんでも許したりご機嫌とりする必要ないと思いますよ。
ダメなことはダメだとぶれないことの方が大事
そんで子供のうちはたくさん泣けばいい 大人になったらそんなことで泣けないからと思って泣かせてますよ(๑>◡<๑)

• おん

おん

コメントありがとうございます😊
    ごもっともです!!気持ちが少し落ち着きました!
    ダメと言ってもやめてくれず、フルシカトです😭💦
    そして強制終了で2.30分泣き続けるという感じです!
    泣き声が心痛くて…笑。

• 9月11日