※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
子育て・グッズ

娘を布団で寝かせていることについて友達からかわいそうだと言われました。布団で寝かせるのは問題ないでしょうか?布団派の方いますか?ベッド派の方の意見も聞きたいです。

いつもお世話になっております。
今生後5ヶ月になる娘がいます。

今日、久しぶりに会った友達に子供が布団で寝ている事を話したら、「ベッドじゃないの!?かわいそ~う」と言われました。
その場は「家が狭いし、ベッド高いから買わなかったんだ~(-∀-`; )」
と言いましたが、(実際そうだったので)布団で寝かせるのが正直何がかわいそうなのかわかりません。
直接床にお布団をひいて寝かせるのは良くないこと何でしょうか(;´Д`)?
ちなみに私も横に布団をひいて寝ています。


布団派の方いますか?
かわいそうだと思いますか?
ベッド派の方の意見も聞きたいです。

コメント

ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

布団派です!!
私も何が可哀想なのか
わかりません…(*_*)
ペット飼ってますか??

  • 白樺

    白樺

    お早い回答ありがとうございます!
    布団派の方いて安心しました!

    アパートなのでペットは買ってません(*´▽`*)

    なんでかわいそうなんでしょうね(-∀-`; )

    • 4月10日
  • ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

    ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

    ペット飼ってて毛が落ちてるから
    可哀想とかならまだわかるけど…
    赤ちゃんわ、ベットに寝かせる!
    って思ってるんですかね〜?💦

    • 4月10日
夏菜子

布団ですよ、その発現意味わかんないですね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

  • 夏菜子

    夏菜子

    発言でした

    • 4月10日
  • 白樺

    白樺

    そうですよね、意味わかんないです(-∀-`; )

    布団派さんいて良かったです!

    • 4月10日
‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

布団派ですよ!
ベットじゃなきゃかわいそうの意味がわからないです 笑
布団のほうが汚れたら洗えるし、干したりも楽だし衛生面でもメリットいっぱいだと思います(*´꒳`*)

  • 白樺

    白樺

    布団派さん!
    そうですよね!
    ベビー布団丸洗いできるし、私的にはなんの問題もないと思っていたんですけど、かわいそうだと言われてもしや私はかわいそうな事をしていたのか?と、思いましたがそんな事ないですよね!

    • 4月10日
deleted user

ウチは布団派です( ・ั₃・ั )
可哀想なんですかね??

何が可哀想かその友達に聞きたいですね。( ゚∀ ゚)

  • 白樺

    白樺

    布団派さん!
    何がかわいそうなのかわかりませんよね!

    友達に聞き返せば良かったです💧

    • 4月10日
やきとり

うちは初めはベビーベッドに息子、主人とあたしは布団で寝てましたが、今は布団を2枚並べて3人で寝てます٩(*´꒳`*)۶
何が可哀想なのかよくわかりませんが・・・どちらでもいいですよね(笑)

  • 白樺

    白樺

    ベビーベッドから布団にされたんですね!
    何がかわいそうなのかわかりませんよね!
    ベッドでも布団でもいい気がするんですけど、
    友達は子供がいない子なので何を思ったのかわかりません😅

    • 4月10日
もんもん

うちも布団です(*^^*)
単純に置く場所がないから
邪魔だから
すぐ使えなくなるから
私たちも布団で添い寝したいから。

なにが可愛そうなのかさっぱりですね( ・∇・)?
私なら『なにが可愛そう?( ・∇・)』って聞いてみますね、想像できないので…笑

個人的な意見ですけど
ベッドでひとりで寝かせる方が
様子とか見れなくて心配です…

ただ単純に
赤ちゃんはベビーベッドで寝るものって言う理想があるんでしょうね💦

  • 白樺

    白樺

    ほんとわかりません(-∀-`; )
    何がかわいそうなのか友達にちゃんと聞けば良かったです。
    モヤモヤします(T_T)
    友達は子供がいない子なので、赤ちゃんはベッドで寝かせるものと思っているのかもしれません。

    • 4月10日
トトリン

全然わかりませんね^^;
じゃあ、数十年前位までの日本人は全員かわいそうな事になりますよねw

むしろ布団の方が落下の危険が無いし、一緒に寝られるし、いいと思います。

もちろんうちも布団です。

  • 白樺

    白樺

    そうですよね!
    昔はベッドなんて無かっただろうし(-∀-`; )

    一緒に寝られるのは私も布団派で良かったと思ってます!

    • 4月10日
deleted user

うちも、おんなじ理由でお布団です(^^)
ベッド買ったけどけっきょく添い寝するから使わなかった〜って話もよく聞きますし、わたしはお布団でなんの問題もなかったなと思ってます♪
ただ、掃除機は頻繁にかけるように気がけてます!床にホコリがすぐたまるので(^_^;)

  • 白樺

    白樺

    同じ理由の方がいて親近感わきます!(*´▽`*)

    そうですね、ベッドだと舞い上がるホコリとかあんまり気にしないでよさそうですが、どちらにしてもちゃんと掃除するんだから布団でも大丈夫ですよね!

    • 4月10日
deleted user

全然可哀想じゃないと思いますよ〜(*^_^*)
私も、子供が産まれたら和室にお布団敷いて寝かせる予定です!

何で可哀想なのかよく分からないですね(*^_^*)💦💦

  • 白樺

    白樺

    同じ思いの方がいて良かったです!
    なにがかわいそうなんだか…

    これから出産なんですね!
    頑張って下さいね♡(>艸<๑)

    • 4月10日
虹のうた

ウチも布団で寝かせてますよ!
何が可哀想なのでしょうか?
自分だったら頭を?にしながら聞き流しますね(^^;;

  • 白樺

    白樺

    布団派さん!
    可哀想ではないですよね!

    ほんと?ですw
    自分は本当はかわいそうな事してたのかと、ちょっと引っかかっちゃいまして💧

    • 4月10日
子ども大好き♡

みなさんもおっしゃっている通り、何がかわいそうなのか?ですね。

危険が伴うのならまだしも、ちゃんと赤ちゃんを育てる環境を整えているのなら何もかわいそうではありませんよね。

もやもやしますが、もう忘れましょう^_−☆

  • 白樺

    白樺

    そうですよね!
    赤ちゃんが安全に暮らせるようにしているんだし、ベッドだろうが布団だろうがいいのにと思います。

    みなさんに共感していただけて良かったです!
    ありがとうございます!

    • 4月10日
myaai

こんにちは〜!
私はベッドと布団どっちでも良かったです〜
寝返りしたり動き回ったりするとベッドは怖いな〜って思うのと
布団で寝ると犬を飼っているので毛の問題や、じゃれたりされるのも嫌だな〜って思ってて
5ヶ月になった頃から蹴りまくって背中で移動してベッドで頭ゴツンしてたので
ベッド一年間リースしてましたが、最近は布団で川の字で寝てます(*´ェ`*)
ワンちゃんも空気を読んで大人しくしてくれてます(´・ω・)
真横で可愛い寝顔見れるのに幸せです!
周りに結構お布団で寝てる赤ちゃんもいます〜(*´ω`*)

  • 白樺

    白樺


    布団で寝てもワンちゃん空気読んでくれるなんておりこうさんですね!

    結構布団派の方いるんですね!

    良かったです!

    • 4月10日
clover(*´∀`)

布団で一緒に寝てますよ😃

  • 白樺

    白樺

    布団派さん!
    結構布団派の方多くて安心しました。

    ありがとうございます!

    • 4月10日
りんご⭐︎

家はペット飼ってるけど布団で寝かせてますよ(^O^)
少ししか使わないのにベッド買うのもって思ったし、夜中の授乳はめんどくさいし、置いて泣かれたら使う事ほぼなさそうだなと思いましたね❢❢
それに、横で寝顔見ながら寝たいですしね(∩´∀`∩)💕
だから、全部可愛そうなんかじゃないですよ❢❢
わたしの周りでベッド使ってる人誰も居ないですよ。
だから、気にしなくて大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )♡

  • 白樺

    白樺

    そうなんですよね、ベッド動くようになったら使えないだろうと思っていました。
    実際4ヶ月半からずりバイ始めたので、早くに使えなくなってただろうし私は買わなくてよかったです!

    共感してしていただけて気持ちが晴れました!
    ありがとうございます!

    • 4月10日
あやりん😆

聞いてるこっちもイライラしてしまいました‼
布団の何が悪い‼
最初は、ベビーベッドでしたが、一緒に寝たくて布団にしました🎵
ベビーベッドは確かに邪魔かもです😰
白樺さん、気にしちゃダメですよ😉

  • 白樺

    白樺

    そうなんですよね、布団で何か悪いのか?!
    言われた時はフリーズして、言い訳するのが精一杯でしたが、あとからモヤモヤしてしまって💧
    ベッドもいい点があると思いますが、布団でもいいですよね!

    気にしないようにしますね!
    ありがとうございました!!

    • 4月10日
rabinyan

ベッド派ですが、意味分かんないですね(-ω-;)
私なら嫌味言い返します(笑)
赤ちゃんと一緒に寝てないんやーかわいそう(´・・`)って(笑)

同じくベッドの方すみません(^^;

imamie

布団でーす🙆

ベビーベッド買っても使ってなーいってママ友多かったですしw
やっぱり、赤ちゃんもママやパパがより近い方がいいみたいなのかな?😂❤️

可哀想とかそーゆう問題じゃないですよね☆
どちらもメリットデメリットはあるんですし、
それぞれの家庭で違いますもんね♪♪

ひー

その友達は子供がいないから、わからないんじゃないかな?
我が子が隣に寝てる安心感とか💗

ライム🍀

布団派です!

うちはベビーベッドを買ったのにオムツ換えのスペースとしか活用してなかったので片付けてしまいました(笑)
今は3人で並んで寝ています♪
その友達に言わせたら可哀想どころじゃないですね(笑笑)
旦那さんも添い寝が出来て喜んでいます♡

まみぃる

私はベビーベッド買ったのにそこは物置になり(笑)
私の布団で一緒に寝てます♥
なにかとすぐ対応しやすいし、そばにいる安心感もあります。
布団蹴ってもかけれるし、目を開ければすぐ側にいるし。
ベビちゃんもママの横で安心じゃないかな?いい事もあるじゃん!って思うとか(。•ㅅ•。)♡
やり方はみんなそれぞれなので、人に合わす必要もない。
言われて共感できることなら私もそうしようとか思うけど。って布団の話以外にも友達と意見が合わない事もあったりもしますので(๑• •๑)

みみちゃん

うちも布団です!

可哀想っていう発想がビックリですね。その人ムカつきますねー。
ベッドは高いし場所取るし、妊娠中から必要性感じませんでした。

やのこて

布団で寝るのは床に近い方が埃とかゴミが多いことしかデメリット考えられません。
その代わりに安全性と解放感?があります。

どちらにも良い悪いがあってその人の考えようなのでただのお友達の意見でしょうか。
そのお友達が極端に埃とかにうるさいとか笑

chay

どっちでもいい派です(笑)
だから高いしベット買いませんでした!だいたい同じ理由ですね(*^^*)
あとめんどくさいです(笑)いちいち起き上がるの(笑)
ベットか布団かより衛生的か衛生的じゃないか、でしょ~\(^o^)/きっと♪だから全然、気にすることないですよ!!

おチビmama

家も布団ですよ♪
夜は一緒の布団で寝て昼間ほリビングにベビー布団床に引いて寝かせてます^^;

ゆいまー

布団派です(*^^*)

布団はベッドよりも危険が少ない気がします(。>д<)

可哀相の意味がわかりません(._.)

ちー

今はダブルベットの真ん中に、ベビたんを寝かせてますが、布団のほうが安全です!
布団に変えようと思ってます(^^)
友達の発言の意味が分からないですね💦

deleted user

全然かわいそうじゃないと思いますよー!
私は一応ベッドは買いましたが、
もし落ちたら怖いな~っていう気持ちもありますし(>_<)

なんで布団だとかわいそうなのか意味が分からないですね(^_^;)

スミレちゃん

えぇ?何がかわいそうなんでしょう?
うちの子は3ヶ月くらいで添い寝でしか寝なくなったので、落ちると大変だし、親子用のお布団に変えましたよ。
お布団の方が干せるし、いいですよね。

7ヶ月の今は寝ながら360度回ってるので、ほんと布団にして良かったです。
ベットだったら落っこちてる…

☃な

布団派で一緒に寝ています(^O^)
横を見ればすぐにどんな様子かもわかるし、いいですよね😌😌

✳︎ひなたまま✳︎

ベットは高いし、すぐ使わなくなるって聞いてたので布団です(^^)楽ですよ!いろんな意味で🎶
ベットはいちいち立たないといけないけど布団だと添い寝出来るしオッパイもちょちょいのちょいです🎶
何が可哀想なのか謎ですね 笑

♡のあ&つばさmama♡

布団派です😊
布団のほうがママとくっついていられるし安心して過ごせる気がするんですけどね❤️

✩THK✩mama¨̮♡⃛

私も布団でしたよ!双子だったしベッドなんて高くてレンタルももったいないと思ったので!
何が可哀想なのか正直分かりません。

自分たちもベッドでペットがいたり上の子がまだ小さいとかなら分かりますが
自分たちも布団なら何も問題ないと思います!
むしろ布団の方が楽〜って私は思いましたね!
結局ベビーベッド使わなくなったらただの物置になったり邪魔なだけですし…。

ジーグルー

床だとホコリが舞うからかわいそうっていったんですかね?
でも私は1人目ベビーベッドで、2人目からは一緒に床に布団敷いて添い寝しましたが添い寝のほうが断然楽でした笑
赤ちゃんもそばにお母さんいると寝つきもよく夜中泣いてもすぐ授乳できたりと楽でストレスもなかったので、次も布団で添い寝したいと思います。
ベビーベッドでなく普通のベッドだと逆に赤ちゃんが落ちたり、私の重みでへこんだところに赤ちゃんが埋もれないかとか色々心配もあるので部屋を綺麗にしてれば布団がいいって思いました!
その人が意味のわからない発言したときにその理由聞けばよかったですね笑

あーちゃむ☆

布団派です!ベットなんて一緒にお昼寝できないし、逆にベットのほうがかわいそーってわたしはおもいますね!だって囲われて寝かされてるんですよ!一人で!ベットのほえがかわいそー。だったら布団で一緒にねるのが一番ですよ!

SsS(*^_^*)

ベッド派です。赤ちゃんもベビーベッドに寝かせてます。
でも、なんで布団で寝たらかわいそうなのかわかりません。
布団かベッドかなんて置き場所の問題とかのその家の事情と、後は好みだけじゃないですか?
お友達が変わっているだけだと思いますよ。
変な子だったんだな〜で流しちゃうのがいいと思います!

♡

え、全然可哀想じゃないと思うんですけど(°_°)
うちも布団派ですよん🙆

りん

布団の方が横で授乳もできるしすぐ対応できるから布団にしようと思ってます!可哀想の意味がわかりません😦私ならなんで?って聞いちゃうと思います(笑)
布団かベッドかなんて気にすることじゃないですよ(^_^)

aiaiaika

うちも布団にする予定ですよ~(*^^*)

ベビーベッドは物置になることが多いと何人かの友だちに聞いたので…
夜中の授乳なども、お布団だと楽だよ~って先輩ママからアドバイスをもらったので、ベビー布団を購入予定です‼

今までシングル2枚だった夫婦の布団をダブルに買い変えまし(*´ω`*)

大きくなったら川の字になって寝るのが今から夫婦の楽しみです(*´ω`*)

シーサーマニア

うちはベッド派です。
うーん、ベッドの方がふかふかのイメージ⁇(笑)
布団は床の上に寝ているイメージ⁇
…いやいや、最近は良いマットレスがありますよね〜(^^;;
ベッドだと、子供は常に壁側か真ん中にしか置けないので、布団よりは気を使います(^^;;
布団だったら、もっとのびのびと寝返りをうてるのかな⁇と考える事もありました(>_<)
あと、一歳までは何回もベッドから落ちてましたね(°_°)
その子は独身の方でしょうか⁇
きっと子供が居たらその発言はないですね‼︎

yu

布団派です!
かわいそうなんて思わないですねぇー
私は添い寝したかったのと、
夜中の授乳やらオムツ代えなんかをする時にすぐ横にいてくれたほうが
楽なので布団にしましたー!😁

らぷんつぇる

布団派です!というか、布団以外の選択肢がなかったです。
賃貸の和室なので畳を傷つけてもいけないし、そもそも私たち夫婦が布団なので(^^)
でも、二人目が生まれたら上の子もいて踏まれたりしたら危ないので自分で動けるようになるまではベッドをレンタル、もしくは友達に譲ってもらうなどで期間限定で使う予定です!

みゆマミーず

うちも夜は布団です。ベットあるけど、ほとんど使いません。

hoshiko

うちも畳の部屋なので川の字で布団で寝かせてます。

ベビーベッドだと落下の危険があるし、背中や頭を動かして動くようになると柵で頭を打ちそう…。

布団だと慣れたら夜の授乳は添い乳で楽できますよ(^-^)

ベビーベッドへの憧れはわからなくもないですが、何がかわいそうなのか意味がわからないです。

たまちゃん

ベッド派です。
ペットがいるのと、私達もベッドだからです。
私自身は布団が好きです。笑

最近足で蹴って上に行くので
柵で頭打って起きるのでどうしようか模索中…
布団なら敷けば敷くほど
寝れる空間が増やせるしベッドより開放感あって
いいのに、何が可哀想かなぁ?w

みー..

こんにちは!!
まだ、産まれてませんが 布団派です!!

ベビーベッドをお古でいただきましたが、babyの服やらなんやらで 物置き状態…笑
布団で寝かせる気まんまんですー!!笑

RARA18⭐A

ベッドで寝てますが、布団の何がいけないの?可哀想って何❓っと思ってしまいました⭐

赤ちゃんはベビーベッドで寝るって思い込んでますよね~
子どもがいない人には何言っても無理だし産まないと気づかないこともたくさんありますよね

deleted user

私は同じ布団で寝てますよ~😆
隣で寝てるので、寝顔が間近で見られて私は良いと思います(^_^)
私も布団で育てたと母から聞いているし、布団が可哀想とか初めて聞きましたよ‼

かいmama*゚

私も布団で寝かせてます!そのほうが添え乳も出来て私も楽っていうのもりゆうなのですが…😅
何がかわいそうなんですかね?
ベビーベッドなんて使える期間限られてますし、使えなくなると邪魔になるだけだと親には反対されました笑

ゆきな(^o^)/

うちは寝室に大人用のクイーンサイズのベッドとベビーベッドを置いていますが、結局和室に布団敷いて寝てます(^o^)/
その方が色々楽ですし!
布団が可哀想な意味がわかりません(・ω・`)

白樺


返信遅くなってしまい申し訳ありません!

こんなにも沢山の方達からの回答を頂けるとは思っていませんでした!

結構布団派の方多いようで安心しました!

ベ家庭の事情なり赤ちゃんの事を考えた上でベッドか布団か選ぶのだから、布団だから可愛そうなどと言うのは違いますよね!!

友達の言った事は気にしないでおこうと思います!(*´▽`*)


個々に返信をしないのをお許しください。

皆様本当にありがとうございました!!

もろQ

私も布団で一緒に寝てます。
何故かわいそうと思ったのかは不思議ですが、
私の所はベビーベッドも一応は置いてはいますが、夜中に起きてオムツやら母乳やらあげるのにベッドだといちいち抱き上げて移動してとなるので面倒だと考えて
布団にしてます。布団の方が母乳も寝たままできるし、楽です。

rebeccaagain

出産後、わざと和室ある部屋に引っ越した我が家も布団で一緒に寝てます(^^)
落下したらリスクがないと思いまして❤︎