※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が言葉を話さず、悩んでいる。何か問題があるのか心配している。考えすぎでしょうか?

一歳7ヶ月の男の子がいます
まだ単語が一言も話せず、
悩んでいます。。

こちらがゆってることは理解してるし、
これやってとゆったらやってくれるし、
でも言葉が全くでません。

なにかあるのかすごく悩んでます。。
考えすぎでしょうか?

コメント

モンブラン

うちもそうでしたけど、2才過ぎたらいきなり話し出しましたよ🤗
こちらのいってることが分かってると言うことですし、宇宙語なども出ていれば、言葉をためているのかもですね。

心配なら保健センターや子育て支援センターで発育相談やってると思いますよ🤗

カナママ

男の子は女の子よりも遅いらしいですし
私の友達の1歳半の男の子も殆ど話してませんでしたよ。
まだ悩まなくて大丈夫なんじゃないでしょうか👍

afsgmama

宇宙語みたいな何言ってるか分からないけど喃語とは違う感じの言葉は出てますか??

1人目のお子さんですし男の子ですし、大人が言うこと理解してやり取りできるなら。一旦2歳くらいまでは様子見てもいいと思います🤗

上の子も1歳8ヶ月まで喋りませんでした!全く!
ママパパも言いませんでした😭
が、ほんとにいきなり1歳8ヶ月でぽろっと単語を言ったかと思ったら毎日たくさん単語覚えて1歳9ヶ月で2語文、1歳10ヶ月で3語文、2歳では文章で話せてたので話し始めたら一気だと思います💓
きっと今はお子さんも言葉溜めてる時期なんだと思います😍

はじめてのママリ🔰

友達の子供(男の子)は1歳11ヶ月で話し始めましたよ!!

言うこと通じてるようなら大丈夫だと思います☺