※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

出産後のママ友事情について教えてください。

私は出産を機に夫の地元に引っ越し、今のところママ友がいません。子供のことを話せるような友達が欲しいな〜と思っているので、参考に皆さんのママ友事情を教えてください!

①出産以降にできたママ友は何人くらいいますか?
②ママ友とはどこで出会いましたか?
③ママ友とはどんな付き合いをしていますか?(連絡とるのみ、定期的に食事など)
④その他あれば

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

さきる

こんにちは!
私も転勤してすぐに妊娠したので、ママ友作りに必死でした(´;ω;`)
参考になれば!

①親しくしてるのは5人。
プレママからは2人、産後は3人です。
②プレママは市の母親学級、産後はプレママの知り合いや市主催ののママ会で会いました。
③食事や公園遊び、幼稚園保育園の催し物に行ったりです。
④市や病院で定期的にやってる相談会みたいなところに行くと、みんな心配事を話し合えるので友達になれる確率が高いかなと思います。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

回答ありがとうございます!
    5人もお友達がいらっしゃるんですね!
    羨ましいです〜(*^^*)
    うちの市にも定期的なイベントあるので、勇気出して行ってみようかな…(⊃´-`⊂)

• 4月10日
  • さきる

さきる

2グループあるので多く見えるのかもです!
    集団だと情報もたくさん入るし、ひとりと付き合うより気楽ですよ(*^_^*)
    ファイトですヽ(*´∀`)ノ

• 4月10日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

なるほど!グループなんですね(°0°)‼
    確かに集団の方が沈黙とか気にせず会話もしやすそう〜!がんばってみます♡
    ありがとうございます!

• 4月10日
02

①4人です。
②市のママ講習会とか、地域の健康相談、小児科(予防接種の時間)とかです。
③お家に遊びに行ったり、一緒に子育てサロン偵察に行ったり、赤ちゃんの教室の体験に一緒に行ってみたり、、、してます。
④私も地元を離れており、引っ越してきたときは妊婦だったので今から友達作りです。色んなところの待ち時間とか、イベントとかでお話して、情報交換したりLINE聞いたりしてます。
LINEだと番号とかじゃないし、聞きやすいですよね✨

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

4人もお友達いらっしゃるんですね!
    色んなところにご一緒してるなんて、とても親しくされてるんですね(°0°)‼
    ママさんたちが集まる空間は予防接種くらいしか行ったことなくて、みんな当たり障りない距離感があるかんじでお話すらしたことないです(>_<)
    知らない土地だからこそ情報共有できたら嬉しいので、頑張ってみます!

• 4月10日
わたくま

①ママ友と言える人は1人です!
②役所の保健センター主催の母親教室で出会いました〜生後2か月くらいで、月齢が近い子達が集まる会でした。住所が近い人達が近くに座るように配慮してくれていて、たまたまこどもの名前が同じだったこともあって、LINE交換しました。
③月に1.2回、車がある私が相手のお家に行っておしゃべりしてます。あとは、保健センターでやってる離乳食講習会や、地域の会館に一緒に行ったりしてます。これから保育園の見学も予定が合えば、一緒に行く予定です。

保健センターの集まりは同じ月齢の子が集まるので、オススメです!もうグループみたいなのができてるかもしれないですけど、話しやすそうな人に頑張って話しかけてみてください( ´ ▽ ` )ノ!

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

そのような配慮をしてくれるなんて、とても気が利いてますねー!
    名前が一緒だなんて、なんだか親近感湧いちゃいますね〜♡
    地域のイベントも、ひとりだと毎回緊張しちゃうので…お友達と一緒だと楽しめそうですねー!
    保健センターの集まりって、自由参加の支援センターみたいなものでしょうか?

• 4月10日
  • わたくま

わたくま

保健センターは、市役所や区役所にある4か月健診やBCGをやるところです。産後1か月くらいに自宅に訪問指導に来た方いませんでしたか?保健師さんですね。最初の集まりも保健師さんに教えてもらいましたよ( ´ ▽ ` )ノ
    住むところによっていろいろ違うかもしれませんが、必ずあると思いますよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ
    講習会とかは無料の自由参加なので参加しやすいですよ!

• 4月11日