※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
子育て・グッズ

娘が外で言葉を発さなくなり、場面緘黙症の可能性に不安を感じています。幼稚園入園前にどう接したらいいかアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の娘を育てています。
今年二人目が生まれたのですが、生まれてしばらくは外出できなかったせいなのか、二人目出産を機に長女が外で言葉を発しなくなりました。
それまでも人見知りでしたが、公園で同じくらいの子に会えばアリさんだー!とかちょうちょだー!とか一緒に追いかけたりする場面も見られました。知らない大人相手でもバイバイくらいは言えたのですが、最近は全くと言っていいほど喋れなくなりました。

ネットで調べると場面緘黙症に当てはまるのかな…と思って不安になっています。
満3歳から幼稚園に入れるつもりなのですが、プレがない所なので急に一人で輪の中に入っていかなくてはなりません。現在は入れる予定の幼稚園とは別の保育園に、週1で一時保育を利用しています。笑顔で過ごしている様子ですが言葉はまだ発していません。

場面緘黙症、または似たような性格のお子さんをお持ちの方、保育園幼稚園でお子さんは楽しく過ごせていますか?
また、外で喋らなくなった時にどのように接してあげたらいいのでしょうか…
私の育て方がいけなかったんだと毎晩後悔しています。
アドバイスお願いします。

コメント

ちゃん

あたしも3月末に2人目を出産しワンオペで2人育てています!
上の子同じ女の子なのですが、2人目生まれる前に未満児で保育園に入っていました!
ですが出産を機にってわけではないのですが、2歳半頃から外でギャァギャァ言ってた娘が人見知りのようになりあまり外では話さなくなりました💦
挨拶しない、公園に先客がいると遠くから見る又は違うところで遊ぶなどありました!
そういう時は「観察タイム?この状況どうしようか自分なりに考えているのかな?」とあたしは思い、「他の人が挨拶してくれたらこんにちは。もしくはやっほー!でもなんでもいいから挨拶しなよ?」とか何気なーくこっちが背中を押す形を取って過ごしていました!
今ではなかなか挨拶は出来ないものの公園や支援センターなどでは他の子と仲良く遊んでいます😂w

• kamome

kamome

ありがとうございます!
    年齢的に、見られてるとか恥ずかしさ、状況を考える力が芽生える時期なのかもしれないですね😣
    公園や支援センターなどで、知らないお友達と会話はできますか?

• 9月11日
  • ちゃん

ちゃん

そうなのです!今の時期ならではなのでこの時期にいろんな人と関わったり強引ではなく何気なーく親が背中を押したりする事で子供は自分なりに学びまた違う一面を見せてくれると思います💓

子ども同士がすぐ会話をってのは難しいですが私が相手のことお話ししてたりその子の親とお話ししてたりすると多分「この子と遊んでいいんだ!」と思うようであたしの様子を伺ってから遊び出すことはよくあります!

• 9月11日
  • kamome

kamome

とても勉強になりました!毎日なるべく人と関わるようにお出かけしようと思います🌟

• 9月11日
  • ちゃん

ちゃん

ほんとこれくらいの子はそれどこで覚えたんってくらい周りのことを吸収してるので怖いです😂💦
    頑張ってください💓

• 9月11日
スポンジ

場面緘黙症なら育て方が悪かったばかりではないと思います。
もともと潜んでいた性質が2人目が生まれたことで表に出てきたのだと思います。
ネットでも書かれていたがしれませんが先生でも知らない人が多い病気でもあるので難しいかもしれませんが、まずはかかりつけの小児科で相談してみたらどうでしょう?
それでだめなら発達障害に強い病院に相談することをお勧めします。

もし幼稚園に入る時まで続くようなら園にも相談して対応してもらった方が良いので早めの受診が良いですよ。

• kamome

kamome

コメントありがとうございます。早めに対策を考えていこうと思います!まずは発達障害に強い病院を探して一度相談に行こうと思います🌟

• 9月11日

こんばんは!

わたし自身が幼少期から
小学校を卒業するまで
場面緘黙症でした。

周りが思っている以上に
本人は辛い思いをすることが多いと思います!

わたしで良かったら
何でも聞いてくださいっ!

• kamome

kamome

遅くなりましてすみません!
    場面緘黙症だった方からのコメント嬉しいです!
    私自身も人見知りがある方でした(*´-`)
    場面緘黙症というのは、クラスの中や知らない人の前だと一言も話せないのでしょうか?例えば、お友達と遊んでいる中できゃー!とかワー!とか、言葉ではありませんがそういう声は出ているんです。

• 9月27日

退会ユーザー

まずわたしの場合は
    家ではおしゃべりでした。

外に出ても
    家族には話せるけど、
    それ以外の人には話が出来なくて
    幼稚園や学校でも話せませんでした。

学校では音読が、幼稚園ではしりとりが、
    わたしの番で
    いつも止まっていました。

小学校高学年は
    少し治ったのか
    特定の友達にだけは
    話せるようになりました。

誰にどこまで話せるかは
    人によって違いがあるかもしれません。

ただひとつ言えるのは
    本人もなぜ話せないか分からないのです。

• 9月27日