※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち☆
家事・料理

片付けについてアドバイスくださいm(;∇;)m片付けの順番についてなので…

片付けについてアドバイスくださいm(;∇;)m
片付けの順番についてなのですが
洗濯物をたたむ
食器を洗う
使ったものをもとに戻す
など、今家全体が中途半端に散らかっています。
もし、みなさまが家に来て掃除をしてくださるとしたら、どういう手順で行いますか?

片付けの段取りが効率悪く
9ヶ月の赤ちゃんと遊びながらだと夜中に
集中しないと片付きません。
しかも、夜中になるとまだ夜中の授乳もあって
疲れて寝てしまい、明日からがんばろう!と
寝てしまいます!Σ( ̄□ ̄;)

コメント

na❁

私だったら、まず洗濯物!
いつも、リビングのマットに子供を転がせといて側に座って畳みます(^^)

食器は、夕飯を作ってる時!
例えば煮物だったら、煮てる間に洗い物しちゃいます。
そのあいだは子供は録画のいないいないばあ見せたりとかします👌

寝る前に、使ったものを片して1日終了〜って流れにしますヽ(^o^)丿

• とち☆

とち☆

せっかくコメントいただいてたのに、返信かなりおくれまして、ごめんなさい!洗濯物が一番にされてるんですね!
    うちは、いま洗濯物の山です。
    やってるひとは、ほんと、しっかりやられてるんですね。寝てるまですとか、、。
    うちもいないいないばぁ見てるまに少しずつやってみようと思います!

• 3月8日
gocchi

私も片付け苦手ですが
食器は必ず料理後に洗い、
食後に洗うのが少なくなるようにしてます💨

洗濯物は基本かけたままです💨
そこから使うようにしてます。

どの程度中途半端なのかわかりませんが、
生活してて邪魔に思う部分とか、
食器のようなたまるとめんどくさいものとかは
優先的に片付けると気持ちは楽になりますよ。

• とち☆

とち☆

アドバイスありがとうございます!食器洗い、ほんとえらいですね!たしかに。料理後すぐに洗えたら、食後の食器洗いの量少なくてすみますものね。

いつも、夕食ぎりぎりに料理していたので、必然的に食後の食器洗いが多くなってました。
    夕食の下ごしらえの時間をはやめてみます!

そうですね。めんどくさいものを優先に!これ、やってみます!!!

• 3月7日
  • gocchi

gocchi

回答した頃は娘がまだ小さかったし荒らされてなかったので、片付けられただけのようです😅

最近はとにかく散らかされるので、起きてる間は特別なにもしません!

食器は使うものだけ洗って、残りはお風呂入れてる間、ちょうどお湯がでるのでその時にささっと!お風呂洗うときに体にスイッチいれて、食器洗いもおもちゃの片付けもします!出掛けて帰りが遅くなりそうな日は、疲れてやる気でないので出掛ける前に必ず。

洗濯物の片付けは寝付いてからですね💨娘もまだ夜間授乳があるので中断することは多いですが、、

使ったものは使い終わったときに戻すのは基本ですよね。娘に荒らされてでてきたものはいちいち片付けません!これも寝かせてからパパーっと。毎日やられますが😢細かいものだと片付けが面倒なので、もうやりたくない!ってときはかごにぶちこんでのちのち片付けてますw

• 3月8日
  • とち☆

とち☆

返信ありがとうございます!めちゃくちゃ、がんばっていますね!すごいな~。
    お風呂洗いでスイッチですとか、ほんとうにすごすぎる。
    うちも、いま一歳8ヶ月ですが、まだ夜中のそいちちあります。でかける前にできることされてるんですね!

ほんと、すごいです。わたしも、みならって、がんばりたいと思います( T∀T)
    ありがとうございます♪

• 3月8日