※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけで夫と意見が対立。赤ちゃんが眠そうな時に寝かしつけることについて、夫とのやり方の違いに悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子のママです。
旦那とちょっと寝かしつけのことでケンカ?しました。
長文失礼します。。。

さっき、おでかけから帰ってきて授乳して、息子が顔をこすったり指しゃぶりしたりあくびしたりして眠そうだったので、寝かしつけようと抱っこしてました。
抱っこじゃないと寝ないので(T0T)
でも眠いのになかなか寝付かず、グズグズしてて。ワァワァ言ってて。

そこで旦那が『かわろうか?』って言って抱っこを代わってくれたんです。
そこまでは良かったのですが。。。

代わったけどなかなか寝ず、息子は笑ったりしてて旦那は寝ないと思ったのか、

『ねぇ?今って寝かせる時間?』

と言ってきました。結構冷たい感じに

私は『眠そうだから寝かしつけてるんだよ?
寝かせる時間とか決まってないし、赤ちゃんが眠いときに寝かしてあげるんじゃないの?』
って言いました。
そしたら
『寝かせる理由がわかんない』
とか言われて(>_<)

赤ちゃんって一人で寝れないし、放っといて寝る訳じゃないし。。。
だから息子が眠そうなときに寝かしつけてます。
なんか私が間違ってるのですかね?
眠そうでも起こしておいた方がいいのでしょうか?

毎日一緒にいるママが見れば、眠そうだなーとか顔でわかったりすると思うんです。
なのに、土日しかいない旦那にそんなこと言われてカチンときてしまって。
実際旦那は、息子があきらかに眠そうなのに、遊びだしたりします。。。

赤ちゃんって眠たいときに寝かせるってのではダメなのですかね?

そんな旦那は私が寝かしつけてるあいだ、いびきをかいて寝ています。。。
旦那は寝たいときに寝れるからいいよな。。

なんだか私のやり方が間違ってるって言われてるみたいですごく悲しくなりました。

結局さっき寝かしつけたら寝たんですけどね(>_<)

育児に何が正解ってないのかもですけど、
私のやりかたは間違ってるのでしょうか?

なんだか長々と愚痴みたいになっちゃってすいません(T0T)
まとまりもなく、伝わるかしら(。>д<)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

眠そうな時は寝かせてますよ(*^^*)大人も眠い時に寝るのと一緒です。

• K♡mama

K♡mama

返信ありがとうございます!

そうですよね(^_^)
    大人と一緒で眠いとき寝かせて大丈夫ですよね♪
    今まで通りやっていこうと思います(^○^)
    ありがとうございます!

• 4月10日
sa

こんにちは!
もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんを育ててます(*^^*)
なにもかも初めてなので分からないことだらけですがうちの子はミルクを飲んだら寝かけるので基本寝かせるようにしてます。
ずっとつきっきりで赤ちゃんを見てるのに、言われたくないですね゚(゚`ω´ ゚)゚!!
確かに二人の赤ちゃんだけど何も知らないのに分かったようなこと言われると腹立ちます!!!😑
旦那の言葉なんか気にせず頑張りましょうヽ(;▽;)ノ♡

• K♡mama

K♡mama

はるさんのお子さんはもうすぐ1ヶ月ですか♪ほやほやで可愛い時期ですね(*´ω`*)
    そうなんです!私もはじめてのことでなにもかもわからないことだらけで(T0T)
    ですです!毎日寝る間もなく頑張ってお世話してるので、旦那に色々言われるとキーーー!!ってなります(笑)
    旦那の言葉なんて気にせず頑張りますーありがとうございます(*´∀`)

• 4月10日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

眠そうな時に寝かせてます!
まだ3ヶ月でキッチリリズムが決まってる訳じゃないので、ママが赤ちゃんの寝るお手伝いをするものだと私は思ってます(*´˘`*)
グズグズ言うもの仕方ないし、抱っこしてすんなり寝てくれるんなら、万々歳ですよね笑

• K♡mama

K♡mama

ママが赤ちゃんの寝るお手伝いをする!まさに私もそう思ってやってます(*^ー^)ノ♪
    そうですよね!
    まだまだリズムできてるわけではないし、息子のリズムに合わせてやっていこうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    グズグズいってもだっこすれば寝てくれれば大丈夫ですよね!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月10日
チビズのママ♡

今まだ4カ月ですよね?間違ってないと思いますよ^ - ^まだ、午睡必要ですし、眠たい時に無理に起こしておく必要ないですよ♡
1才とかならまだしもまだまだ時間なんて決まってないのは当然です^ - ^赤ちゃんだから!

• K♡mama

K♡mama

間違ってないですかね(^_^)!?
    無理に起こしておくこともないですよね!
    よかったです☆
    まだまだ赤ちゃんですもんね(=^_^=)
    息子のペースにあわせてゆるゆるとやっていきたいと思います(^○^)
    ありがとうございます(*´∀`)

• 4月10日
ゆーたんまん

まだ4ヶ月でしたら、赤ちゃんが眠いときに寝させてあげていいと思います♡実際に息子が4ヶ月の頃はそうしてました!なので主様は間違ってはいないと思いますよ(*´◡`*)

育児をする上で旦那との考え方の違いはいーっぱいあります!
こっちは必死に寝かしつけしていて旦那は爆睡なんて日常茶飯事です!笑
イライラが止まらない日が続きましたが…息子が生後9ヶ月になった今はもう慣れました(-∀-)笑

• K♡mama

K♡mama

そうですよね♪
    まだまだ赤ちゃんに合わせて寝させてあげてだっこすればですよね☆

やっぱりどこの家庭も旦那さんとの考え方の違いってあるのですね‼
    まだ私は始まったばかりなのでどんどん出てくるのかしら!笑
    寝かしつけてるのに旦那さん爆睡は育児あるあるですかね!笑
    私も毎日旦那にイライラしちゃってますが、そのうち慣れるのかな(= ̄▽ ̄=)笑

• 4月10日
はな

いつも見ない旦那さんが抱っこしてくれたから、眠くてぐずっていた赤ちゃんは嬉しくなってテンションが上がり、目が覚めたのではないでしょうか?(^-^)
旦那さんは怒るところじゃなく、喜ぶところですよー!
でも、ママは寝かせたいところでしたよね(^^;)ご心労お察しします。

我が家では、早朝に出勤する夫が、物音で目覚めてしまった娘の顔を嬉しそうに覗きこみ、もっと寝かせておきたいところをパッチリおめめにしてしまいます(^^;)夫が嬉しそうだから仕方がないかな・・・

25時間サイクルのため、常に眠る等の生活時間はずれるでしょうし、私達大人でさえ、眠くなるときありますよね。
赤ちゃんは眠くなってもまだ一人で寝れないですから、お手伝いしてあげるのは間違ってないと思います。

手伝ってくれる旦那さんをうまく育児参加させたいですね(*´◒`*)

• いち

いち

横からすみません!
    朝の風景がうちとそっくりなのでコメントしてしまいました笑
    わたしはまだ寝かせてよ〜><と思うのですが、2人の笑顔見てたらそんなこと言えず…('ω')

パパが近づいたり抱っこしたりすると赤ちゃんのテンション上がっちゃうってことありますよね。
    でも、mioさんのやり方で間違ってないとわたしも思います!(^^)

• 4月10日
  • はな

はな

夫は自分が良ければ・・・的なところがあるので、赤ちゃんがどんな状況の時でも、
    自分が遊びたければ赤ちゃんにすっかけるし、自分が赤ちゃんの笑った顔を見たければ眠そうでもツンツンしたり声をかけてしまいます。

愛情であることには変わりはないのですが、良いタイミングでの接し方を少しずつ覚えてもらえるように、
    日々、夫のきげんがいいときに、赤ちゃんがこんな仕草をしたときは眠いから寝かせるとか、物音で起きちゃうとか、情報を耳に入れるようにしています。
    いつか実ることを信じて(^_^;)

• 4月10日
  • K♡mama

K♡mama

そうかもしれないです♪
    きっと息子は旦那さんに抱っこされてテンションあがっちゃったんでしょうねー(*´ω`*)
    寝かしつけてるところだったのでちょっと困りましたけどね(T0T)

やっぱり旦那さんって仕事で普段いないので、起きてる子供に会えるのって貴重だからここぞとばかりにかまいたくなるんですかね(♡˙︶˙♡)

そうですよね♪
    まだ赤ちゃんなので自分で寝るのは難しいですもんね💦
    これまで通り、息子のペースにあわせてねるねのお手伝いしてあげようと思います(^○^)

旦那さんをうまく使って育児頑張りましょう( ☆∀☆)

• 4月10日
  • K♡mama

K♡mama

いえいえ、大丈夫です♪
    どこの旦那さんも朝は子供とふれ合いたいのですね☆
    笑顔見たらなんも言えず、ほほえましくなっちゃいますよねー╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございます!
    私のやり方間違ってないですかね?
    このまま息子のペースにあわせてゆるゆるとやっていきたいと思います(^○^)

• 4月10日
mg24

気持ちわかります〜(>_<)
4ヶ月の女の子育ててます!
ウチも手で顔をこすったり、眠たい声を出した時に寝かしつけの体制に入ります!
特に夜の寝かしつけの時に、部屋は暗くして、寝てねと呪文を頭の中で唱えているのですが、旦那が子供の顔に近づいたり、普通の声のトーンで話してきたり、ドアの開け閉めがうるさかったりと…なかなか寝ない時があります!
そんな時、まだ眠くないんじゃないの?と言われたことはあります!
あなたのせいで寝ないのです!と言いたい!笑
少し話がズレたかな?すみません…
でも、mioさんは間違ってないと思います!
毎日一緒にいるのは母親!眠たそうだなと感じたら寝かしつけたらいいと思います(^^)

• K♡mama

K♡mama

わかっていただけて嬉しいです☆
    寝かしつけてるのに旦那さんの声とかで起きちゃうときありますよね!
    そうそう、まだ眠くないんじゃないの!?じゃないですよーあなたのせいですよー!笑
    うちと一緒で笑っちゃいました(๑¯ω¯๑)
    育児あるあるですね!笑

そうですね!
    毎日いるのは母親!
    自信を持ってやっていこーと思います♪ありがとうございますo(^o^)o

• 4月10日
あいこ新米ママ

旦那は寝たい時に寝れていいなってすごいわかりますー!
しかも遊んであげたとして、その後ずっとみてくれるわけじゃないじゃん!とか言いたくなります、私なら(T ^ T)!
うちはお風呂でて授乳後に寝せるので、眠たそうだから寝かしつけってことはないんですが、夕方いつもより眠たそうな時なんかはお風呂を少し早めにしたり、やっぱり赤ちゃんに合わせてますよ!
大人だって今日は疲れたから早く寝よう〜とか普通にありますもんね!
毎日一緒にいる自分の考え方とゆうか、接し方?を尊重してほしいみたいなこと思っちゃいます(>_<)!
mioさんは赤ちゃんのことよくみてて、赤ちゃんのペースに合わせてあげてるいいママだと思いますよー!

• K♡mama

K♡mama

ほんと、旦那はいつでも寝れていいですよねー!笑
    そうですよね!大人だってその日によって寝る時間ってマチマチですよねー♪
    疲れたときはほんと早く寝たいですーまさに今日!笑
    そうなんです!毎日いるママの考え方を尊重してほしいんですよね(><。)
    いいママだなんて。。。♡⃜
    ありがとうございます(๑´`๑)♡
    まだまだペーペーなので息子と一緒に成長していきたいと思います♪
    ありがとうございます!
    なんだか元気出ました!

• 4月10日
くぼまま

私も4ヶ月の息子がいます♫

昨日、寝かしつけ頼んだのですが、寝かせようという気が見えなかったので、結局私がやりました!笑

mioさんも気にせず、今は赤ちゃんの気持ちにそのまま答えてあげて下さい♡遊ぶ時は遊んで、眠たい時には寝かせて…無理せず頑張って行きましょう(;_;)

• K♡mama

K♡mama

4ヶ月の息子さんいらっしゃるのですね♪一緒ですねー☆

わかります!旦那さんに寝かしつけ頼んでも結局自分がやるってときありますよー(^-^)
    寝かしつけるって意気込むのに、根気がないので諦めるのですよね(笑)

そうですね!
    赤ちゃんの気持ちをそのままですよね(*´∀`)
    あまり考えすぎず、無理せず頑張ります(^_^)
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 4月11日