※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ♡ℜ
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園に行くのを拒否し、毎朝泣き叫ぶ状況に困っています。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。毎朝幼稚園登園にイヤイヤ泣き叫ぶお子さんいらっしゃいますか?

4月に入園式した3歳の息子
いまだに毎朝幼稚園の服をみるとイヤイヤがはじまり着替え始めると「幼稚園いやー!こわーい!先生怖い。人いっぱい怖い」と泣き叫びながら
無理やり着替えさせる毎日。

ついても車の鍵も内鍵して出たくないと泣いて、抱っこでつれていき
先生に抱えられて毎日登園します。
元々人混みだと固まって動かなくなる正確ですが
ここまでくると、本当に親として行かせていのか葛藤し苦しいです。
担任の先生は新人さんですがとても優しいと私は感じています。

私としてはお友達と遊ぶ楽しさ学んで欲しいのが1番の理想なのですが一体どうしてあげればいいのかわかりません。
帰宅する時は落ち着いてますが、また朝になると同じ繰り返しです。同じような経験がある方どうされましたか?

また保育士さんなどの意見も伺いたいです。

コメント

あーか

お子さんが落ち着いてるときに幼稚園の何が嫌なのかをしっかり聞いて、一度しっかり先生とお話ししてみたらどうですかね?

うちも最近ちょっと渋りだしたので昨日先生とお話ししてきました!

  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    ご回答ありがとう御座います。
    息子に聞いても幼稚園怖いの! 先生に怒られて怖い。人がいっぱいで怖い。しか言いません。
    遊んだお友達の名前聞くと、しょっちゅう変わってて、前に遊んでた子と喧嘩でもいたの?と聞くとしてないとかわかんないとか。まだ上手く会話ができません。

    先生は園に来て一時間くらいすると落ち着いてきて、遊んでるから大丈夫と。

    あーかさんはお話合してこのまま登園されることにされましたか?

    • 9月11日
  • あーか

    あーか

    登園させてます!
    休ませると休み癖がつきそうで。
    言い訳並べてる感じで、コレって言う原因がないようですし、園にいけば楽しいみたいなので!
    友達の名前コロコロ変わりますよ!
    年少さんなんて特定のこの子!ってない子も沢山いますし、それはおかしいことじゃないと思います。
    むしろどの子とも遊べるってことですし、いいことでもありますよ。

    • 9月11日
  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    友達の名前変わるのはいいこと!凄く刺さりました(๑•᎑•๑)

    お友達と上手くいってないんじゃないかと凄く心配でしが、まだまだ3歳これから沢山のお友達と出会って行くばかりですもんね。

    あーかさんのおこさんも渋らず楽しそうに行ってくれるといいですね。
    勇気がでました。ありがとうございました♪

    • 9月11日
deleted user

長男も年少さんのとき嫌だと泣いていました😂先生の話ではびっくりするくらい仲の良い友だちもできて毎日楽しそうにしていたそうです!なので強行突破で毎日連れて行ってました!幼稚園は行かないといけないものだと教え続けました😊
そのとき妊娠中だったのもあり、朝の送りのみ夫に任せてみたらすんなり泣かずに行ったので落ち着くまでは夫に任せていました!今は私が送っていますが眠いから行きたくないな〜と言いながらもしっかり自分で準備してササっと幼稚園行きますよ😊

  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    ご回答ありがとう御座います。仲の良いお友達できるってとても嬉しいですね(๑•᎑•๑)

    うちの子も早く楽しく遊べるお友達できるといいです。

    うちも送りはパパ迎えは私なのですが、そこを変えてみるのも気分転換になるのかもしれないですね。ありがとうございました。

    • 9月11日
k

うちは感覚過敏があります。

聴覚過敏・触覚過敏となので、ザワザワしていたり人が多く動きが読めない環境は苦手です。
なので疲れやすく、小まめな休息日を設けています。

後、HSCという子供とかはご存知ですか?
また検索してみて下さい🍀

  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    ご回答ありがとう御座います。
    私がHSPなのでHSCなのかもと思ってました。
    週一回くらいおやすみされてますか?

    • 9月11日
  • k

    k

    はい✨
    今日も休んでます😊

    カウンセラーは休ませてよしで、許可貰いクラスのお友達にも了承済みです🍀

    うちはもう入学しましたが、「行かせよう」から「生かせよう」に考え方を変えました✨

    • 9月11日
  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    「生かせよう」涙がでました。
    本当にいかせちゃいけないときのサインをみつけてゆっくり焦らず向き合っていきたいと思えました。

    貴重なご経験ありがとうございました♪

    • 9月11日
ママ

うちの子は幼稚園に通いだして、1年半ですが未だに泣きますよ😭
いや!こわい!って毎日言ってます😭
先生とはLINEする仲なので、怖い事はないと思ってます💦
園での様子は聞いていますか?
うちの子は朝は泣きますが、私がいなくなったら泣かずに遊んでるみたいです!
帰宅する時に落ちついているんだったら大丈夫だと思います😊
お迎えに行った時にたくさん褒めてあげて、楽しかった?って聞いたらうん!って言います。毎日朝は泣きわめくくせに、、笑

  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    ご回答ありがとう御座います。
    1年半も大変ですね!!何か辛い事でもあるのか心配になりますよね!
    本当にそうなんです。帰ってくると「楽しかった。先生すき!」と言うのに、毎朝リセットされて、、、(笑)

    自分の子供のことだと、良くないこともつい行き過ぎで考えてしまいます。

    人見知りや敏感な気質だと思って、考えすぎないで送り出したいと思います。

    同じような経験されててとても元気がでましたありがとう御座います!

    • 9月11日
ちまこーい

幼稚園、1年以上通ってますが、息子が今でも行かないと泣いて逃げ回る日があります😓
入園すぐの息子は泣いて朝も食べれない程でしたが出発前の儀式でマシになりました。
おまじないしたからね。楽しくなるようにたくさん祈ったからこれを食べてねとラムネとか小さな食べてから出かけてました😃
あと幼稚園の間、ママも淋しいけど待ってるからね。一緒に頑張ってほしいなと声かけてました。
食べたから行けるよ。大丈夫が今でも効果あるようで、泣きながら準備をしない日はラムネを口にいれたら、準備をし始めたりしてくれます。
癖になるかと心配でしたが1ヶ月ぐらいした頃には食べなくても登園していて長期休みの後は食べて行ったりして繰り返してます。

  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    ご回答ありがとう御座います。
    おまじない☆とても可愛く愛おしい姿が浮かんできました。
    服を着せたり準備させるのが精一杯で思いつきもしませんでした。
    とても素敵なお母さんですね♪
    明日の朝早速やってみます✨

    • 9月11日