※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子が離乳食を拒否し、心配しています。ミルクは普通に飲むが、離乳食は嫌がる。食べない時はフォローアップミルクを与えています。食事後のミルク量を変えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

11ヶ月の子が3日くらい前からいきなり離乳食を口から出すようになりました。
最初は食べてくれるのですが、途中から口から出してその後はヨーグルトやフルーツしか食べてくれません。
今朝は一口目から出して1時間後にあげても食べてくれませんでした。
どこか体調が悪いんでしょうか…
ミルクは普通に飲みますし、体調も悪くなさそうです。
離乳食はあんなに嫌がるのにミルクは見せるとくれくれってしてきます。
今朝はあまりにも食べなかったのでフォローアップミルク飲ませていますが、栄養面が心配です。いつもは普通の粉ミルクです。
毎食後ミルク50から100あげていましたが、やめた方が食べてくれるんでしょうか…いきなり離乳食拒否が始まったので戸惑いとイライラでおかしくなりそうです…
同じような経験された方、どのように克服しましたか?そのうち食べるようになってくれますかね…BFも拒否されました😢もう心が折れそうです。離乳食の時間が憂鬱です

コメント

みほ

うちも、気分なのか急に食べてくれなくなるときがあります😓そんなときは食べてくれるものがあればそれだけ食べさせてます😂で、少し時間空けておやつを多めにしてみたり!栄養面はどこかで補えればいいか!くらい楽観的に構えてます🥦
ミルクは飲みたいだけ与えていいのかなと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね。そのくらいの余裕持ってた方が気が楽ですよね😭そう言っていただけて救われました😢今は食べるものを食べさせて、あとはミルク飲ませます!ありがとうございます😭💕

• 9月11日
アリエッティ

失礼します、その後いかがですか??
実はうちももともと離乳食が全然進まず気が狂いそうになっていましたが、最近やっと食べてくれるようになったと思った矢先、べーっとだして手にとってあそぶようになり、食べなくなりました。大好きだったものでもです。
11ヵ月目前で再び振り出しにもどり心が折れてもうたまりません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは(^^)
    ベーって出してくることは今でもありますが、日によってまちまちで食べてくれたり食べなかったりしてます😫
    時間あけて食べなければ豆腐でもお菓子でもパンでもフルーツでもミルクでもなんでも食べてくれるものあげてなんとかここまできています💦
    ご飯食べてくれないとイライラしますよね…よーーくわかります。。
    今では残したりして足りないかな?って時はミルク飲ませたり食べるものあげてます。うちの場合はミルクパン粥なら少し食べてくれます😫

• 3月21日
アリエッティ

未だになんですね😭
というか、今さらながら突然zeroさんの質問の場でこちらの相談みたいなことして申し訳ないです💦イライラとつらさで冷静さがなくなってました😭
当時の質問がまるで自分の事のようです😣5日ほど前から出しはじめて、昨日は一日ひと口も食べさせることができず、ミルクのみの状態です😔zeroさんがここから半年なんとかやりくりしてきたと思うと尊敬します😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

よく食べるお友達とかインスタの離乳食アカウントとか見ちゃうと、なんでうちの子は食べてくれないんだろう…って悲しくなりますよね😭
    ミルクでも飲んでくれたなら十分ですよ😊うちもなんとかここまで来てます!今でも朝は全然食べないし、昼夜も残すこと多いです!!大人と同じ味付けとか、味付け海苔とか、そういうのなら食べてくれます💦💦
    よーーーく食べる日もあれば、残す事が続く日もあります😫 でも全然食べなくても元気いっぱいです👌🏻
    今は食べてくれなくてイライラするしご飯捨てて虚しくなるかもしれないですけど、元気なら大丈夫です!きっと食べない日が続いたら、あーーーご飯食べたい!!って思う日が来ると思います😊イライラする前に、今はいらないんだね、やめよ!って終わっちゃうのもありだと思います✨
    友達の4歳の子供は弟の1歳児より食べないみたいで、お昼お寿司のネタだけ3つくらい食べてもういらなーーい、3時のおやつ食べて、夕方お腹空いたー!!って白米食べたりしてるみたいです😁💦欲しがる時に欲しがる物をあげて、ママもストレスなく、子供も食べるの楽しいなって思えるようになると少し変わってくるかもしれないですね✨綺麗事ばっかりごめんなさい😫💦

• 3月21日