※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊娠・出産

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。妊娠8ヵ月で体調不安定。出席が難しい場合も。他の友人は理解があったが、今回の友人は不安。どうしたら良いか教えてほしいです。

初めまして。
11月に友人の結婚式があり参列を悩んでいるため質問させてください。
私は11月には妊娠8ヵ月になっており、式場は電車で片道1時間半位の距離になります。

共通の友人を通して知り合った子なので個別で会ったりはないのですが1年に2.3回会う仲で私の結婚式にも来てもらいました。
私の体調面も不安だったので妊娠していることを伝え、主人が土曜日に仕事が入ってしまうことが多く(ギリギリにしかわからない)上の子がまだ小さいこともあり、なるべく出席したいが出席が難しいかもしれないことを伝えました。実家は電車で2時間程の距離にありますが、預けるのは難しいです。

以前他の友人の際には、出席はギリギリでも大丈夫だし、もし突然キャンセルになっても大丈夫だから体調を大事にしてなど言っていただけたのですが、その友人は既読スルーでそのあと招待状のみ届きました。

正直どうしたら良いのかわからず、なるべく式に出席したいなと思っていた気持ちも少し薄れてきてしまいました。

もし突然切迫で入院したり、上の子が最近も40度以上の熱をだして私が少しでも姿が見えなくなると主人が抱っこをしても大泣きしている姿をみて…今返事を決めなきゃいけないなら尚更欠席するしかないのかなと思ってしまって…

みなさまだったら結婚式に参列されますか?
悩んでしまいみなさまの意見を教えていただけたら幸いです。

コメント

ママリ

私ならもしもの場合を考えて、欠席すると思います!
すっごく親しい友達なら迷いますが、そこまでなら自分の事を優先して決めるのがいいと思います😣妊婦で長時間の電車もしんどいと思いますし…。

• さとう

さとう

返信ありがとうございます!
    そうですよね…2人で会う程の仲ではないのですが自分の結婚式には来てもらったしなぁと悩んでしまって(><)
    長時間の電車移動確かにしんどそうなので、体調優先に考えてみます!

• 9月11日
てんまま

キャンセルする場合には一報入れて、ご祝儀だけ送れば大丈夫だと思いますよ♪

• さとう

さとう

返信ありがとうございます!出席でだしてキャンセルするのも逆に悪いのかなぁと思ってしまって💦ご祝儀などちゃんと送れば大丈夫ですよね!

• 9月11日
zizi

既読スルーならなおさら最初から欠席しますね。

今妊娠八ヶ月の私はお腹も苦しくてずっと座ってるのもしんどいし、11月寒かったりも嫌だし、お腹大きいままのドレスも考えるのも大変だし..
親友でない限り妊娠中の参列はしないですかね😅
感染症などインフルエンザも気になる季節ですしね。

その子の既読スルーが気になりますね。
行けるかどうかわからない〜よりも夫や担当医とも相談してお祝いしたいけどごめんね。ときっぱり断ります。
二人目だし切迫になるともかぎりません。
毎日をこなすだけでヒーヒーですよ💦

• さとう

さとう

そうなんです…せめて何かしら返事があればなと思ったのですが何もなく…(^_^;)
    新しいドレスを準備するのも、ヒールのない靴を用意しなきゃいけないのも何も連絡ないのになぁと億劫になってしまって💦
    2人目大変ですよね。やっぱり何があるかわからないので、きっぱり欠席が良さそうですね💦

• 9月11日
まるこ

私も結婚式の招待状が届いており、私の結婚式にも参列してくれた方なので行く行くー!と言ってましたが、招待状届いてから妊娠が発覚しました💦

何が起こるか分かりませんし、突然のキャンセルのほうが余程迷惑かけてしまうので、私は控えておこうかなと思ってます😣

• さとう

さとう

妊娠のタイミングはわからないのでしょうがないですよね😭
    確かに突然のキャンセルのほうが席次表などの準備を考えると迷惑になってしまいそうなのでキャンセルにしようと思います💦

• 9月11日

親友…というぐらいの仲でしたら出席しますが、そこまでないお友達なのであれば私なら欠席してご祝儀だけ送らせて貰います😅
今私が8ヶ月の終わりですが、結構しんどいです😭
横になってもしんどいし💦
結婚式となると2時間は確実に座っていなきゃと思うので…
今の自分の感じから考えるとなか②辛いと思います😵

• さとう

さとう

やっぱり8ヵ月だと動きにくいし、体力的にも辛いですよ(><)
    私もご祝儀など送って欠席にしようと思います!

• 9月11日
ママ

上に一歳のお子さんがいて、妊娠してるだけでも大変なのに、電車で移動だと大変ですよね😭
そして既読スルーするタイプなら絶対出席しません😂結婚式って主役は来てくれるゲストだと私は思うので、ゲストのことを考えてくれない2人のお祝いには駆けつけません🤪

ただ自分の結婚式には出席してくれたということなので、行けない旨の謝罪の電話とメール、プラスご祝儀1万円と当日の電報と必要最低限のみきちんとやれば義理はたてたのかなーと思います😊

• さとう

さとう

上の子は動きたい盛りでとても一緒に移動は難しくて😭
    ウッチーさんの素直な意見スッキリします!
    ご祝儀1万円でもいいんですかね?私の時に3万円いただいているので悩んでしまって😵でも3万円だと電報入れて3万5千円程で出費が痛いです😞笑

• 9月11日
  • ママ

ママ

ご祝儀1万円です😆もし招待状届かないなら必要ないのですが、招待状届いてからの欠席は一万円が慣例かなと思います😊!ただ欠席が、式の2週間前のキャンセル効かない時期だと3万円用意する必要があります!でもまだ11月ならキャンセル効くので1万円ですね😊お料理や引き出物をひいた額なので3万円支払うと引き出物プラス立派なカタログギフトになるので😭

ご祝儀袋に一万円いれて、そと一緒に返信ハガキに欠席で丸をつけて送るのは基本的にいけないのですよね。だから欠席に丸をつけるのではなく、一言の欄にご結婚おめでとうございます。妊娠中の為、参加が難しいと判断しました。当日はステキな式になることを願っています。的な遠回しに不参加を表明するか、何も一切記載しない返信ハガキとご祝儀袋を同じ封筒で返信するのがベストかなーと思います😊
    ただ既読スルーするような配慮が無さそうなご新婦なら、欠席に丸をつけないと理解しないかもしれないです😂

• 9月12日
  • さとう

さとう

度々遅くなってしまってすみません💦
    1万円でも大丈夫なんですね(^^)‼️書き方などまで色々教えていただき、ありがとうございます😊✨
    近々返信をだすつもりなので、参考にさせてもらいます😆🎀

• 9月12日
はじめてのママリ

私なら電報とご祝儀を送り、欠席すると思います。
妊娠7ヶ月の時に片道一時間半くらいかかる所へ電車で行きましたが、電車の揺れでお腹が張って辛かったです😭
着いた後もお腹が頻繁に張っていたので、無理しなきゃ良かったと思いました😥帰宅した後も体調が悪く、数日寝込んでしまいました💦
何かあってからだと後悔すると思うので、赤ちゃんとご自身のお身体を中心に考えていいと思います!

• さとう

さとう

お腹の張り気になりますよね。数日寝込むほどとは大変でしたね😣💦
    赤ちゃんのことなので何かあったら大変ですし後悔しないように、今回は欠席にしようと思います!

• 9月11日