※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、育児が大変で楽になりたいと思っています。寝不足や疲れがたまり、子どもの成長についていけない不安もあります。楽しめずイライラしています。

生後2ヶ月おめでとう。
今私が思うことは、早く楽になりたい。
それだけです。
可愛いもあるけどそれよりも疲れた。

成長する毎に
外気浴させましょう外出しましょうとか言うけど
無理です
そんな元気ない
少しでも良いから寝たい
家事するので精一杯。

日に日に重くなる我が子、
腕痛いし眠いし頭痛いし腰痛いし
眠くて目パンパンやしのなか
外に出ようって発想が湧きません

全然寝てくれない
生活リズムなんて皆無。
こんなのうちだけですか??

いつになったら楽になるんやろうって
そればかり考えてしまって
子育てを楽しめてません。
腕痛いし自力で寝られるようになってほしい。
イライラしてしまう

コメント

旦那さんやご両親など、頼れる方はおられますか?
1日でもゆっくり、休ませてもらえないでしょうか。
少しでも寝られると心身ともにかなり違うんですけどね😭
寝られないと何もかも悪循環になっちゃいますよね
私も外出なんて最近やっと始めました。授乳、オムツ交換、健康管理など赤ちゃんの最低限のお世話できてれば十分と思います★無理なくいきましょう!

• なな

なな

3ヶ月に入って
    少しは寝てくれるように
    なひましたか??
    いま寝かしつけに
    だいたい2時間は
    かかるので
    授乳オムツ抱っこを
    繰り返して
    朝を迎えてしまいます。

• 9月11日

退会ユーザー

うちの子も全然寝ない子でしたが、3ヶ月手前あたりのある日いきなり夜間に5.6時間とまとまて寝るようになりました。それでも今でもたまに2時間で起きちゃうこともありますが…。日中も1時間もまとめて寝ません😓
    寝かしつけに2時間だと全然寝られないですね😭置いたら泣いちゃうんですか?寝なくても1人で機嫌よければ少しはななさんが休めるんですけどね😭😭😭

• 9月11日
レイア

3ヶ月になると急に楽になりますよ😌
5ヶ月になれば落ち着いてきます来週から私は社会復帰です!
時間が解決してくれますだから今は無理せずできることだけをやってゆっくり休んでください
赤ちゃんはママの気持ちが安定しないと泣きやすくなりますだから大丈夫大丈夫ママいるよと声をかけてあげてくださいね
おしゃぶりやラッコ抱きなどしていますか?抱っこ紐もってますか?たまにはおしゃぶりなど頼って見てくださいね
自力で寝て欲しいのでしたらねんトレをするといいですよ泣かせるねんトレ泣かせないねんトレジーナ式や色々あります見てみてください😊

うちもまだら12時4時にミルクで起きますがママの体も慣れてきますよ!息子が起きてなくて週間で目が覚めてしまいます(笑)
家事はほどほどでいいんです!できてるものを頼んでもいいし掃除だって1週間かけなくても大丈夫です笑洗濯だってたまには乾燥機使っちゃいましょ!
何があればなんでも聞いてくださいね

ゆきだるま

おめでとうございます!!
お子さんは基本的にあまり寝ない子なんですかね?
睡眠時間が短いと本当にしんどいですよね💦

娘がもうすぐ3ヶ月ですが生活リズムは全然ありません💦長女の時もそうでした…

楽になる事はあまりないと思います💦もう少し大きくなればまとまって寝てくれるようになってくれますが、その分大変な事が増えるし悩みごとも増えるし上の子が3歳になりますが、大変です🤣

今はまだ慣れない育児でいっぱいいっぱいなのはあたりまえだと思いますよ!!少しずつ余裕が出てくると思います!!

私は預かってくれる身内や少し離れる時間がなく過ごしてるので本当に爆発してしまう…と思った事もあります。
なので旦那様なので少しの時間でいいから見てもらえたりしませんか?出来るなら見ててもらったり家事は後回しにして子供が寝たら自分もすぐ寝るようにしたり!

(*'ω'*)

外気浴も外出も全然してませんでしたし
なんなら寝てくれるようになった今も、外暑いからそんなにしてない。
そんなん気にしなくていいですよ。
うちの子めちゃくちゃでかく育ってます。

一番大変な時期ですよね、その頃は生活リズムはないですよ💦楽しむより必死ですよね
ご家族には頼るのは難しいですか?

ママリ

なんか新生児の時期の寝れない日々を思い出しました……
ほんっっとに、辛いですよね!!イライラします!!!!!
けどいつか終わる!!いつか終わる!!と信じて乗り切りました! 赤ちゃんの気持ちを言葉にして、自分に言い聞かせてました。←想像で。。

上の方と同じで、3ヶ月くらいから急に落ち着き余裕が出てきました!!

腕も痛いし腰も痛いしで限界だったので、必死で添い寝をマスターさせてました!!!!!
完ミなので添い乳はできなかったので(´•̥  ̯ •̥`)

いつか終わります!!今頼れる方がいるのでしたら、頼って1日くらい寝れるといいですね!!
毎日お疲れさまです!

マイキー

外気浴・外出とかはそんなに無理しなくていいと思いますよ!
暑いし…。。
あと家事は手抜きでいいんです。
まだまだハイハイとかするわけじゃないから掃除もテキトーでいいと思いますし😊

ただ我が子は外に出ないと寝ません💦
なので1ヶ月検診前からスーパーとか散歩に出て疲れさせて寝かしてました。
赤ちゃんはベビーカーでも疲れてくれるのでその方が帰宅後自分も寝れて少しはましでした。

レバ刺し

私もその頃が一番大変でした!!睡眠不足が一番ストレスですよね😭😭

自分が少しでも楽したくて添い乳はじめたら、大分楽になりましたよ!!本当にw
辞めさせるのがまた大変ですが。。
しかし、あっという間に1年経ちますよ!寝不足の頃が懐かしいです😚

毎日お疲れ様です、しっかりママ出来てます💕無理しないでくださいね!

てんにゃんママ

毎日お疲れ様です‼️うちも、抱っこじゃなきゃ、寝てくれなくて、毎日抱っこ紐か、ドライブしてます😅👊
吐き戻しも、ありヒヤヒヤな毎日です‼️
妊婦からずーっと朝まで寝たことないですよね😢👊わたしも、朝まで寝たいなぁ🎵
いま、爆睡の、息子可愛い❤️
無理しないように体が少しでも、休まりますように❗

ママ

お疲れさまです!
頻回授乳の時期は身体がキツイので心も弱くなってしまいますよね😭
3ヶ月すぎから昼夜の区別がだんだんついて、5ヶ月頃には朝は起きて夜は4時間くらい寝てくれるようになりました!
ご実家などご主人以外に頼れる場所はありますか?
私は産後2ヶ月過ぎまで里帰りしたので、家事をしなくていい分ゆっくり休んで帰宅することができました😊
1人で頑張らず周りに助けてもらっていいんですよ!
子育てはみんなで協力してするものです❤️
ご実家以外にも一時預かりや家事代行など頼れる行政サービスもあります!

シェリー

お疲れさまです。
私も今週3ヶ月を迎えますが、3週目~2ヶ月が本当に本当にキツくて辛かったです💦
授乳回数が5回まで減り、
今でも寝る前までギャン泣きが数時間続きますが、その後は朝まで寝てくれるようになってきています。
皆さんが言っているように3ヶ月を無事に迎えれば、それまでとは驚くくらい赤ちゃんは成長しています。
ひとり遊びが少しずつ出来るようになり、その間に家事を少し進められるようになったり、睡眠が取れるようになったり、変化が必ずどこかにあります✨
死なせてはいけないという義務感に陥って中々楽しめない時もありました。今でも2人目なんて勘弁してくれというのが正直な思いです。笑
2ヶ月まで頑張れたならあと少しと思って乗り切りましょ(><)

marika

我が家も昨日生後2カ月を迎えた息子を育てています。
まったく同じような状態、心境です。毎日毎日、やっとの思いで乗り切って積み上げていく感じです。

アドバイスなどにならなくてすみません。お互いに少しでも眠れ、楽になりますように…

アンパンマン

2ヶ月ってまだまだ生活リズムも安定してなくて、何で泣いてるのかも分からず、抱っこしても泣き止んでくれないって時期ですよね💦
私はミルクだけなので、最近は夜6時間とか寝てくれますが、ななさんは母乳ですか??
可愛いけど、疲れるの分かります😂外気浴なんて、ベランダくらいで十分ですよ!無理してこんなクソ暑い中外出するほうが赤ちゃん可哀想です。。
私も今は腰が悲鳴あげてるので旦那がいる時間は、上の子の抱っこも下の子の抱っこもやらせてます!!
家事はゆる〜く適当に〜で大丈夫です🙆‍♀️赤ちゃんいるから毎日綺麗にしないといけないなんて思わず、適度に汚い方が赤ちゃんも強くなる!って私は考えてます😂

きなこ

私も2ヶ月になる娘がいて全然寝なかったのですが抱っこ紐やスリングにいれてゆらゆらしたりお散歩するとほぼ100%スヤスヤ寝ましたよ✨
個人差あるかと思いますが…

寝ないと本当にストレスですよね💦 少しでも楽になりますように😌