※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

7ヶ月の子供がRSで寝つきが悪く、熱もある。8000に相談したが、様子見を勧められた。鼻水吸引後、ミルクを飲んでいる。夜間救急も考慮中。どうすべきか。

RSと診断された7ヶ月の子供が寝る前はニコニコして元気でしたが寝てから鼻詰まり、咳で何回も起きてしまってねつもあがっています。
#8000に電話しましたが起きてしまっても眠れているなら様子見でと言われ、もし顔色が悪くなったりしたら救急車呼んで良いと思うと言われました。
さっきは鼻が苦しそうだったので鼻水吸って水分をと思いミルクを100あげたらすごい勢いで全部飲みました。
夜間救急も考えましたが起きてる今はお話ししています。
みなさんならどうしますか?

コメント

機嫌がすこぶる悪かったり、呼吸が苦しそうだったりしますか?
お熱は何度くらいでしょうか?
解熱剤はもらっていますか?
細切れでも眠れているなら、起きてしまった時に鼻水だけ吸ってあげて朝まで様子見でいいと思いますよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

機嫌悪くなく、ミルクあげた時に起きたときは少し目が覚めたみたいでニコニコしていて、ミルク飲んだ後に咳して多分痰だと思うんですけどミルクと一緒にちょっとだけ出ました。
    服に少しついたので着替えさせようと転がしたら口に入れるものを探し始めたりしてました。
    今は体を起こせるベビーベッド?に置いたら勝手に寝ました。
    熱はミルク前に測ってみたら38.7.でした。
    解熱剤は座薬が冷蔵庫に保管してあり、上の子に処方されたんですが、2021年まで使えて薬剤師さんにも聞いたら半分に切って使ってと言われたのでいざという時に使いたいと思います。

• 9月11日

退会ユーザー

お子さん小さいから不安になりますよね💦
    我が子も生後8カ月にしてRSやら手足口病やらで度々発熱しています💦
    ミルクも飲めているし、ぐずりすぎて眠れないなど無いなら私なら様子見します!
    熱が出るのもウイルスと戦っているからなので、悪寒がなければ解熱剤は使わず保冷剤で冷やしてあげるだけでも良さそうですね。
    主治医から解熱剤は何度から使うなど言われていれば、それに従って使えば良いかと🙂
    ママに移ると大変なので、ご自愛くださいね。

• 9月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

座薬はもらって保管はしてますが上の子もまだ使ったことないです。
    なるべく使いたくないし使うほどグッタリとかが今の所ないので…
    ミルクもゴクゴク飲んでいたし今は寝ているので様子みます。
    今日も小児科連れて行った方が良いと思いますか?

• 9月11日
4兄妹♥4A

もう少し様子を見ます。
水分とれてているなら、40℃を越えるようなら救急行きます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ミルク飲んだ時に起きた時はニコニコしていました(笑)
    上の子が月初めから咳が酷くて検査はしませんでしたが恐らくRSだったんだと思います。
    まだたまにですが痰がらみの咳しますし鼻水も出ます。
    完璧にうつりましたね…
    熱はさっきは38.7でした。
    ミルク飲んでまた少しニコニコして体が起こせるベビーベッドに置いたら勝手に寝ました。
    今日も小児科行った方が良いんですかね?

• 9月11日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

うちも今、末っ子がRSです。
    特効薬はないみたいなので熱が下がるのを待つしかないみたいですが、咳がひどかったり、胸の音が変だなと思ったら夜中でも救急きて‼と言われてます。
    RSからの肺炎で入院もあるみたいなので、朝になって判断します。

• 9月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    夜中の咳はどうですか?
    起きてしまいますか?
    機嫌が悪くて愚図ったりが今はないのでそれだけが救いです。
    咳も苦しそうだけどずっとしてるわけではないし酷いって言う目安がわかりません…
    上の子も先週2日間だけですが夜中の咳がひどくて何回も起きてしまっていて可哀想でした。
    今まで風邪ひいて咳はしててもあんなに辛そうな咳は初めてです。
    当然うつるのは覚悟してましたがこんなにも辛そうなんて…
    変わってあげたい!
    今日、上の子の幼稚園送るんですが下の子連れて行くの可哀想です。
    車なんですぐなんですけどね。

• 9月11日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

気管支拡張テープと薬でなんとか寝られてる感じです。
    肺炎で入院したときは夜中も寝られず、ずっと抱っこで咳が落ち着いてきたと思ったらまた咳で起きるを繰り返してました。
    日中も熱と咳で水分は1口取れればいい方、食事はとれないでした。

• 9月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも、ホクナリンテープ貼ってますが効果が出てるのかよくわかりません…
    どこに貼ってますか?
    私は二の腕の裏に貼ってます。お腹や背中だと朝になると取れていて…
    はぁ…
    眠いです。

• 9月11日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

私はいつも背中に貼ってます。

• 9月11日