※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぴ
ココロ・悩み

義母と義祖母が妊娠中から障害児の話をし、度々不意訪問。夫は悪気がないと主張。義母・義祖母の行動にイライラし、子供に会わせたくない。どうすべきか。

イライライライラ💢
義母と義祖母は私の妊娠中から知り合いの障害児の話を嬉々として話したり、産まれてすぐに手足の指を何度も数えるようなちょっとズレた人?です。
産まれてからも子供が寝てるからと言っても夜10時にアポなし訪問して来たり会わせに行っても親戚の子供と成長を比べてグチグチ言ってきます。
夫は「悪気はないから」「そういう人だから」の一点張りです。
今夜、夫に義母・義祖母のこういう所が嫌だし、このままなら息子が不憫なので会わせたくないと言ったらとても悲しんで上記の悪気はないから〜を繰り返している状況です。
私はどうするべきなのでしょうか。
嫁姑に悩んでる・打ち勝った方、このイライラをどうしたら良いか教えてください😂

コメント

おもち

私は旦那がこっちの味方よりだったので、義母にこれ辞めてって言ってとお願いしていってくれないならもう会わせないと言ったら言ってくれました😌
案の定義母は言い訳してきましたが嫌だって言ってるんだからそれ治せないならほんとに会わせないよとキツく言ってもらいました!

• らっぴ

らっぴ

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💦
    旦那さん、協力してくれるの羨ましいです・・・
    ウチは頑張って話し合いに持って行っても、親のこと言われると悲しいと言われてしまうのであまりそれ以上言えません😂
    できればもう会わせたくないです💧

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じくめちゃくちゃ失礼なことを言いまくって、何か言われたら「悪気はないんで」って言ってやればいいです!

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

横入りすみません💦
    爆笑しました!(笑)

• 9月11日
  • らっぴ

らっぴ

遅くなってすみません💦
    なるほどですね!笑っちゃいました🤣
    悪気はない返し、やってみようかな🤔笑

• 9月12日
ぴぴ

私もちょっと内容は違うけど義母の言動がイヤで旦那に言ったのですがあんまりいい顔してなかったのでしばらく子供に会わせないようにしました‼

• らっぴ

らっぴ

遅くなってすみません💦
    そうですよね、やっぱり親のこと悪く言われたらいい気はしないですよね😂
    ウチは会わせないようにしても前日にいきなり夫が予定を取り付けてくるんです〜💦
    夫の休みが決まるといつもビビってます😭

• 9月12日
り

頭のおかしい糞ババアですね。
こっちの義母もとんでもない糞ババアですが関わらない事が1番ですね。
そう簡単じゃないですが何があっても会わない娘も会わせない。
旦那もやっぱ自分の親だからどんなに悪くても義母を庇ったりしますが知りません。
娘に悪影響しかないので。
本当にこの世で1番義母が嫌いです。

• らっぴ

らっぴ

遅くなってすみません💦
    やっぱり旦那さんは義母さんのこと庇っちゃうんですね💧
    旦那さんは娘さんを勝手に会わせたりしませんか?

• 9月12日
ScienceKK.

うちは私がキレて現在2ヵ月ほど口聞いてもないし会ってもないです‼️

最初は『仲良くしてやー』と言っていた旦那も、私と義母が口きかなくなってから私に愚痴愚痴言われる事がなくなってストレスから解放されたのか、最近全く『仲良くしてやー』と言ってこなくなりました😂

• らっぴ

らっぴ

遅くなってすみません💦
    旦那さんも察してるんですね💡
    聡い旦那様で羨ましいです✨笑
    ウチは頑張って会いに行っても旦那は実家のソファーに寝そべって会話にも参加しないので義母との会話が苦痛です😱

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も生まれたばかりの頃に
誰にだか忘れたけど
義母か義父に
手足の指数えられた記憶が…

気になるのはわかったけど
なんか失礼だな、と思ってしまいますよね…

• らっぴ

らっぴ

遅くなってすみません💦
    ほんと!失礼ですよね!!
    こっそり数えるならまだしも大声で何度も「指全部あるよ!」とか言ってくるので恥ずかしいのと産まれたばかりの息子が不憫で・・・

• 9月12日
  たこ

私は長男妊娠中のことです。

実家にネコがおり、当時我が家にも保護ネコがいたのですが、 障害児にならないために、ネコに近づくのはやめてください。糞にはなんとかっていう菌があり胎児に影響するとのこと。保護してるネコも早く違う飼い主を見つけてください。
と言われました。
そんなに障害持って産まれてくる子が嫌か?かわいくないか?と思いましたね。
さすがに キレました。
旦那に もしこの子が障害あったら可愛がってくれないって意味だよね!そういうふうにしかとらえられない、だったら世話にならないよってぶつけました。
旦那は黙ってましたけど。

• らっぴ

らっぴ

遅くなってすみません💦
    私も家族にネコがいるのでそんな風に言われたら嫌です・・・😭
    障害障害ってうるさいですよね。こっちがいちばん食べ物とか気をつかっててナイーブな時期なのに⚡️
    旦那さん、黙らないでなんか言って欲しいです💧

• 9月12日
  •   たこ

たこ

義母はネコが嫌いなので、
    庭にちょっと入ってきたネコにも ヤダヤダ言います😒💢

そこから義母が嫌いになりました。
    私は末っ子長女なのに、
    末っ子長女はダメと言われました。
    ワガママに育つからみたいな感じなのでしょうけど…

• 9月13日
ままり

うちも全く一緒で何言われても悪気ないから・・・で済まされてました💦

我慢してましたが産後爆発して精神崩壊してやっと主人気付いてくれて今距離置かせてもらってます。

でも流石に一年以上会ってないので主人が会わせたいらしく、失礼発言直してくれたら考えると言ったら頑張って親説得してますよ笑

• らっぴ

らっぴ

遅くなってすみません💦
    ちゃーすさんの心のほうは大丈夫ですか??😟
    説得された後に会いに行くのも、嫁が強要したと思われてちょっと気まずそうなんですが・・・

• 9月13日
ちゃー

うちの旦那も何かにつけて「悪気はないから」で済ませようとします。
悪気がなきゃ何でも言っていいんか?悪気ないのが一番タチ悪いわ!って思いますけどね😓

我慢してたけど、旦那がいない時にアポ無しで来たりして、私もイライラピークで素っ気なく対応してたら「私の事嫌かな?」って言うので、「散々嫌なこと言われたりされたので嫌いです」ってハッキリ言いました💦
そしたらアポ無しもなくなり、もう旦那を通してでしか連絡はないです。
旦那が味方についてくれないなら、自分で言うしかないって感じで、、

• らっぴ

らっぴ

遅くなってすみません💦
    ほんとほんと!その通りなんですよ!!悪気ないのが一番タチ悪いですよね!
    もっと素っ気なくしたらウチの義母も察してくれるのかな・・・
    もういっそもう一回大きな爆弾発言してくれればこっちもはっきり言いやすいかもです💡笑

• 9月13日
ふみ

悪気があろうがなかろうが、相手を何度も不快にさせる時点でどうかと思います。

悪気はない

そういう人だから

よかれと思って

家族なんだから

などなど。

だから何?って感じです。

そして、何の解決策も予防策もせず、上記の言葉を言うだけなのは、ただただなおさんに我慢してって言ってるのと同じことです。

結婚を機に、なおさんとご主人はお互いの戸籍を抜けて、お互いの両親から自立した大人なんです。

家族といえど、別戸籍なんです。

子供がいなくたって夜間10時に、しかもアポなしって非常識です。

ご主人。

自分の親のその非常識さに対して、自分が選んだ妻が不快だって言ってるんです。

それって妻が戦わなくちゃいけないことですか?

自分の親なんだから、自分が表立って妻と子供を守ってあげましょうよ。

そうやってなあなあにしてるから、ただの苦手意識がだんだん嫌いになって、嫁と姑が仲悪くなっていくんですよ。

• らっぴ

らっぴ

遅くなってすみません💦
    私の結婚観もトモさんの仰るとおりで、私は義母の戸籍に入ったつもりはなく別世帯と認識しています
    親戚の家に夜10時って非常識だって誰でもわかると思うんですけど、未だに一人暮らしの息子の家に行く感覚なんでしょうね😭
    ほんと、なあなあにされてるうちに積もり積もって許せなくなっていった感じです。でも夫にとってはひとつひとつを聞いても「そんなことで?過敏すぎでしょ」って感じなんですよね・・・

• 9月13日