※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

転園のタイミングや継続の悩みがあります。田舎での転園ならほぼ同級生が小学校へ。環境変化で新たな友達に馴染めるか不安です。保育園の継続か転園か検討中です。

転園させるなら、年中になる4月から、年長になる4月からどちらにしますか?それとも卒園まで転園しませんか?

転園するとしたらその保育園は小学校のある学区です!今は職場の都合上、学区外(市外)の保育園に行っています。
今年は年少さんで0歳児から今の所に通っていてお友達もずっと変わらず、支度や色々な使い勝手をひと通りやっと覚えたところです。せっかく色々覚えたのにまた全く違う環境で1からやり直すのもかわいそうかなと思ったりするのですが、田舎なので転園するとしたらおそらくその園のお友達はほぼ全員そのまま小学校に上がります。なので小1から新たに仲間入りだと馴染みずらいかなとも思ったりで…。もうじき保育園の申し込みが始まるので、今の園を継続するか、転園するか悩んでいます。

コメント

ぴよこ

私なら転園させません。
私自身が小学校に上がる時知り合いが一人もおらず、でもクラスのほとんどの子が同じ保育園、幼稚園からでした。
でも、なんとも思わなかったしスムーズに小学校生活送れてました!

• はら

はら

コメントありがとうございます💓
    経験した方の意見とても参考になります!✨
    スムーズに小学校生活送れたとの事で安心です😭慣れている保育園、先生達もすごくいい先生で子供も大好きなので、でも小学校行って馴染めなかったら子供に申し訳ないなと転園をとても悩んでいて😣未満児だったら特に気にしないのですが💦でもあまり気にしなくてよさそうで安心しました💕
    慣れている今の保育園で卒園まで過ごす事にします♥️

• 9月11日