※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
家族・旦那

愚痴になってしまいます。そして長文です。義理父についてです。結婚し…

愚痴になってしまいます。そして長文です。すみません😣💦⤵️
義理父についてです。結婚した当初から私が自分から義理実家に顔を出さないこと不満に思ってたみたいで、(仕事してんのに行ける訳ないやろと内心思ってました)「本間に結婚したんか?普通は、1人でも家に顔出しに来るもんやろ」と旦那に愚痴ってました。なので月1回ご飯を食べに行くようにしていました。最近子どもが生まれたのですが、その月1のご飯会は、継続してるのですが、買い物行った帰りとか寄ってくれたらいいのにと旦那に愚痴り始めました。行かない=来るのが嫌 と、思ってるので、そんなに嫌やったらもーこやんでええとかキレはじめました。そして今日買い物行く道中で義理父と旦那に遭遇。するとまた買い物来るんやったら家寄ってくれたらいいのに。1週間に一回は、実家に来るよーに言うといてと。またキレ口調で旦那に愚痴ってたらしいです。孫を見たい気持ちもわかりますが、義理実家に週1で行かなあかん意味。こどもも、行ったら泣くし、ミルクもオムツも持って買い物袋さげて行ける訳ないやろ!と怒りがふつふつこみ上げてきます。起きてる所がみたいので寝かそうとすると、もー寝るんかとか言ってくるし、子どものペースってゆうのがわからない人です。家が近いのに何でこやんねんとか言われてるみたいやし。好きで近くに住んだんとちゃうしって感じでした。義理実家と家が近い方達は、どーやって距離を保ってますか?

コメント

まちる

全く同じような状況です。私の場合義父というより義母ですが…
結局私が自分の父のガン看病に実家に帰ってる間に娘もいる中、義母から離婚を進められ、旦那も結局親に何も言えず離婚すると言って別居状態です。
旦那さんがしっかり実家に言ってくれたらいいですね。つらいですよね。旦那の理解があって、親に言えたらこんなに悩まないんでしょうね。

• MMM

MMM

えー!!それは、辛い、、ってゆーか旦那さんもそこは、分かって欲しいですね😣義母さんが決める事じゃないのに。あなたが、ボケた時老人ホームぶっこんで絶対面倒みやんからなって言ってやりたいですね。

• 9月28日
ねぎぴ

私全く行きませんよ!!
半年に3回行けばいい方かな
ってくらい行きません笑
しかも1人でなんて絶対無理です笑
ちなみに車で20〜30分の近場です笑

• MMM

MMM

半年に三回!!すごい!何も言ってこないですか?義理両親は、月1でも文句を、言うので半年なんて考えられないです!そのハートの、強さ、わけてほしい!!!

• 9月28日
目の下のクマ

義実家近いと色々あるよねー!たまにゃ愚痴らな身が持たんよー。愚痴っちゃえ愚痴っちゃえ。
うちも第一子生まれてからは月一とか顔出ししてて、週に2〜5回私に連絡来てる時あったよー。アポなし訪問もよくあったなー。上の子だけの時は月1〜3位何だかんだ会う機会あった。寝不足でイライラしてるのに、地味なイジメまでされて当初はキツかったです!けど…
二人目生まれて私の携帯は終日マナーモードになって出れない日続いてさ、痺れ切らして今じゃ旦那の携帯に週3〜5回は義父から電話きてるよ。自治会の事まで巻き込んでくるし義実家の雑草抜きもしてるし、まじでどんだけ〜って感じよー。
長男にはさせないんだけどねー。次男の旦那には何でも頼んでくる。
いやー、まじで、不公平 笑!

MMMさんも徐々にでいーから行く回数減らすなり、忙しいのでーってやんわりと距離置いてっちゃえ!急だと角たつからね!

ちなみに私、義母は好きだけど義父は本当に空気読めないから破壊力抜群。鬱なりかけたし。

ま〜けど、老後の楽しみって子供や孫の声聞くことなんだろね。子供出来て少しわかった気がする。

けど、キツイものはキツイ!
コミュニケーション前半は旦那に全部やらせちゃえば少しは楽だよ〜

• MMM

MMM

ありがとうございます!もー色々たまっていきます(笑)
    アポなし訪問!頻繁です!(笑)居留守結構使うのでいつやったら家にいるのかとかむっちゃ、聞いてくるんです、、プライベートなんかあったもんじゃないって感じです。イジメな感じだったんですね!辛い!😱うちは、イジメみたいな感じでは、ないんですが、どこで誰と何してとかむっちゃ聞かれます!我が親でもそこまで干渉してこなかったのに。なんやったら言った所で分からんやんって事とかいっぱいあります!徐々に距離おいていくようにします!

• 9月28日
柊0803

ちょっと違った意見になりますが、愚痴って本人に言えない、伝わらないのが愚痴なので、ご主人がMMMさんに伝えてしまうのもどうかと思いますよ。

義理父はそう思ってても本人には言えない現状だと思います(今後の関係も考えて)

上記の事は直接言われたわけではないんですよね?

• MMM

MMM

直接言われた訳ではないです!
    ですが義理父が1週間に1回くるように言っといてと旦那に言った事は、本間に言って欲しいから言った事やと、思います。
    旦那は、あんまり言ってこないんですけど、多分わたしに伝えてきたと言う事は、義理父に言われ過ぎてイライラしてたまってたんやと思います。

• 9月28日
あいうえお

そんなに行きますか?そもそも言われていくのは嫌なので行きたくなく環境を整え路と思いますね!

• MMM

MMM

言われると行きたくないんですよね。こっちにも、都合が、あるねんからって思っちゃいます。行かなくていい環境の整えかたが分からないんですよねー😱結局いつやったら空いてるねんってなるので、、😱

• 9月28日